苦しくて辛い気持ち…苦しい気持ちにはどんなものがあるの?苦しい原因と対処法

苦しくて辛い気持ち…苦しい気持ちにはどんなものがあるの?苦しい原因と対処法

苦しい気持ちにはどんなものがあるのでしょうか?今回は苦しい気持ちの原因や対処法などを一緒に詳しくみていきたいと思います。この記事を読み終えた時、新しい意見に気づき、あなたの視野が広がるはず♪是非目を通してみてください!!

  1. チャット占い・電話占い > 人生 > 苦しくて辛い気持ち…苦しい気持ちにはどんなものがあるの?苦しい原因と対処法
人生の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・自分が好きになれないな...自信が持てない ・なんであの時あんな事をしてしまったんだろう... ・この先どうなっていくんだろう... ・どんな道を選択をするべき? 辛い事やモヤっとした感情を抱えながら生きるのも人生です。 でも、「今からどうすると人生がうまくいくのか」将来どうなっていくのかが分かれば一気に人生は楽しくなります。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

なんとかしたい…苦しい気持ちになるのはなぜ?

なんとかしたい…苦しい気持ちになるのはなぜ?

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 苦しい、辛いと感じてしまう心理って、どうして起こるものなのでしょうか? 今回はそんな複雑な心理を解き明かすため、MIRORに届いた声を参考に調査しました。 ふと心を捉えて離さない、苦しい、辛い気持ちについて、とことん掘り下げていきましょう!

あなたの人生が変わるきっかけは?

あなたの人生が変わるきっかけは?
今、あなたはとても辛いのではないでしょうか? ただ、辛い時にはそれなりの理由があります。 しかし、多くの場合は後から「あの時はああいう理由で辛かったんだ」と何かのきっかけで気付く事がほとんどです。 辛い時というのは思考がまともにできない状態とも言えます。 まともに思考ができない状態から抜け出すための手段はいくつかありますが、 一番効果があるのは「今の自分の辛さや大変さ」これを素直に話して誰かから客観的なアドバイスを受け入れる事です。 MIRORでは有名人やアスリートも含む1000人以上の人生相談に乗ってきたプロが、秘密厳守であなたのために本気でアドバイスをしています。 今は辛くても、気付く事で世の中の全ての人に大きな幸運や転機の可能性が開かれています。 今、辛さを感じている人は是非一度試してみてください。
\\本来のあなたの幸せと笑顔を叶える//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

苦しい気持ちの原因になるのはどんなこと?

苦しい気持ちの原因になるのはどんなこと?

まず最初に見ていきたいのが、苦しい気持ちになるのはどんなことが原因なのか、ということです。 原因が分かれば解決方法も見えてきますので、是非この機会に自分がどうして苦しい気持ちになっているのかの原因を探してみてくださいね!

原因1:今抱えている悩みが永遠に解決しないのではないかなどの不安で苦しくなる

「ふとした瞬間に、自分はこのままでいいんだろうか...って考えてしまうことがたくさんあるんです。 その気持ちって本当にしんどくて、頭がいっぱいいっぱいになってしまいます」(20代・学生) 「彼がいつか自分のことを嫌いになってしまうのでは..とか将来どうなるのかな..とかなかなか解決しなさそうな悩みを抱えていますね..ずっと」(30代・会社員) 悩みにもいろいろな種類がありますが、自分一人ではなかなか解決しない悩みを抱えてしまうと不安になってしまい、苦しい気持ちになってしまうことってありますよね。

原因2:失敗できないなど、自分を追い込んで緊張で苦しくなる

「緊張をすぐにしてしまうタイプなので、もうすぐ会議でみんなの前で話さないといけない..とか考えるだけで苦しい気持ちになってしまいます。 直したいけど、なかなか直らないですよね」(30代・会社員) 「学校で研究したことを発表するってなったとき、ずっと心臓がバクバクしてました.. なんか自分を追い込んでしまっていて..苦しいなってなりましたね」(20代・学生) 緊張は不安の原因、そして苦しいという気持ちを誘ってしまいます。 大人数の前での発表や、絶対に成功をさせないといけない会議など、どうしても自分にプレッシャーをかけてしまいがちに...。 学生時代など、大人数の前で緊張した経験がある人は特にトラウマのように頭の中にその記憶が残ってしまって、なるべくたくさんの人のまでは話さないように..とその状況から避けてきたのではないでしょうか?

原因3:失敗してしまったことで自分を責めて後悔で苦しくなる

「自分の不注意で、物事がうまくいかないことって結構あって、そのたびに後悔して、苦しい気持ちになります」(20代・会社員) 「自分が原因なんですけどね..大好きだった彼と別れてしまいました...」(30代・会社員) 後悔が原因で、苦しい気持ちになるときだってあります。 自分の不注意で仕事がうまくいかなかったり、彼と別れることになったり...そうなると自分のことを責めてしまいますよね。 責めると心が苦しくなるのは当たり前のことです...。 後悔した過去は取り戻すことができないので、一度の後悔がずっと自分の心を苦しくさせてしまうことだってあります。

どうして苦しい気持ちになってしまっている?判断のポイント

どうして苦しい気持ちになってしまっている?判断のポイント

さきほどは、苦しくなる気持ちの原因を一緒にみていきました。 ここからは、苦しい気持ちになっているのかどうかを見極める判断の方法を一緒にみていきましょう!

ポイント1:自分に自信がなくなっているのかも

自分に自信がなくなってしまうと、どうしても不安を抱えて苦しい気持ちになってしまいます。 その時って他人との人間関係に不安があったり、自分の心の中にずっと抱えてしまっている悩みがあるからかも。 心の中に不安がずっとあると、自信が失われていき、そこから苦しくて辛い気持ちになってしまうのです。 今の自分に、自信は持てますか? 一度、自分に問いただしてみましょう。

ポイント2:失敗したら終わりだ!と考えてしまう場合は「失敗」を重くとらえ過ぎているかも

「失敗」は誰しもがしたくないことですよね。 ですが、人間なら誰しも失敗は一度は経験するものですし、それを糧にして新しいことに挑戦できたり、強くなったりできるもの。 そして、失敗を重くとらえすぎていると「一度の失敗で全てが終わる!」と感じてしまうため、かなりのプレッシャーになってしまいがちに...。 そうるすと、どうしても苦しくて辛い気持ちになりかねないんです...。

ポイント3:同じ失敗を繰り返さないためのステップなのかも

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

昔の嫌な出来事って、どうして頭の中にずっと残っているんでしょうね? 嫌な記憶は消えてくれたらいいのに、嫌な記憶に限ってずっと頭の中に残ってしまっています。 それは、同じ失敗を繰り返さないために、脳が覚えていてくれているからなんですよ。 頭の中にトラウマや、二度と繰り返したくないことが残っているということは、あなたが強くなるためのステップを踏んでいるということ。 「苦しい」と感じてしまうのではなく、自分にとってプラスになることだ!と感じることで、強くなれるはず。

どうすれば軽くなる?苦しい気持ちへの対処法

どうすれば軽くなる?苦しい気持ちへの対処法

最後に紹介するのが、苦しい気持ちをどうやって対処していくのか...ということ! これができるようになれば、あなたが今抱えている苦しい気持ちも少しは晴れてくれるはず♪

対処1:自分自身の考え方を意識して変えてみる

自分の意識を自分で変えることは、苦しい気持ちから逃げるためにはとっても大事なことです。 今どうしても苦しいと感じてしまうのは、やっぱり自分で自分のことを責めてしまっていたり、自分のことを肯定してあげることができていないからということがとっても多いです。 それならいっそ、考え方や意識を切り替えて自分のことを肯定してみましょう。 このままの自分でいいんだと、そのままの自分を受け入れてあげることで、苦しい気持ちは軽くなっていきますよ。

対処2:プラスなことを実際声に出して呟いてみて、自分自身に言い聞かせる

苦しい、辛いという気持ちになる人の多くには「失敗したら全てが終わってしまう」と一度の失敗にかなりのプレッシャーやストレスを感じてしまっていることが多かったですよね? そうならないように、自分自身に失敗したって死ぬわけじゃない!とか、なんとかなる!とかプラスな発言を言い聞かせてあげるようにしてみましょう。 そうすることで、だんだんと気持ちがプラスの方向に傾ていくれるはずです。

対処3:信頼できる人に苦しい気持ちを話し、アドバイスをもらう

これは結構大事なことなのですが、一人で抱え込んでしまうのではなく、信頼できる人に話を聞いてもらいましょう。 話すと気持ちが楽になる...ということ以外にも相手視点のアドバイスがもらえるので、自分では考えつかなかったことや、見えていなかったことが見え、視野が広くなるはず♪

対処4:苦しい気持ちを紙に書き出してハッキリと視覚化してみる

頭の中にある不安な気持ちや、苦しい気持ちは一度紙に書いて視覚化してみませんか? そうすると頭の中ではごちゃごちゃしていた悩みがスッキリまとまって、何が原因だったのかなどがハッキリとわかります。 色々悩んでいるように思えて、悩みは実はひとつだけだったりと、頭の中がぐちゃぐちゃしていると気づかないことに気づける機会を作りましょう!

まとめ

まとめ

いかがでしたか? この記事を通して最後に大事なことを3つ紹介していきますね♪ ・頭の中がごちゃごちゃしているときは紙に書いて視覚化する 頭の中がスッキリしてくれるはず ・自分のことを肯定する 不安な気持ちになっているときは自分のことを否定しがち...肯定してあげることで気持ちが楽になるはず! ・嫌なことは一人で抱えず信頼できる人に話す 聞いてもらってスッキリするのと、視野が広がるはず! 苦しくて辛い気持ちは、誰もが持っている感情です。 それを一つずつ原因を探っていくことで、意外と簡単に解放されます。 まずは、自分を信じてみることから始めましょう!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧