なぜセックスレスになるのか?妻と夫、両者の本音。

セックスレスになる夫婦は、かなり多いことが調査でわかっています。その原因は、女性の言い分も男性の言い分も見ていくと、とても複雑であることが理解できると思います。セックスレスに向き合うための、理解の一助となるように、ご紹介していきます。

  1. チャット占い・電話占い
  2. > 性生活
  3. > なぜセックスレスになるのか?妻と夫、両者の本音。
夫婦の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人といて大丈夫?離婚した方が良い? ・セックスレスが辛い... ・全然気持ちを分かってくれない。 ・もしかして...彼は浮気してる? 辛い事も多いのが夫婦。 そういった夫婦の悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事? プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や二人の相性も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です?)
無料!的中夫婦占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の性格と恋愛性質 2)彼の今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)二人の相性 5)離婚するべき?二人の未来 6)関係が良くない時の再構築 7)体の相性と改善方法 8)今後の浮気の可能性 9) あなたが今取るべきベストな行動
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

なぜセックスレスに?男女の本音を探っていく

協会(一般社団法人日本家族計画協会)では、1カ月以上、性的接触がなく、長期化が予測される状態を「セックスレス」としている。調査では婚姻関係にある男女のセックスレスは47・2%。前回調査より2・6ポイント増え、過去最高だった。
出典:http://mainichi.jp/articles/20170211/k00/00m/040/076000c

年々増えるセックスレス夫婦。2年毎の同協会の調査でも、その割合は増加を続けています。 この調査の他にも様々な調査が実施されていますが、多くの調査で結婚している夫婦の50%近くがセックスレスであることを明らかにしています。 なぜセックスレスになるのでしょうか。 調査には出ない、男性と女性それぞれの本音を紹介していきます。

なぜ?セックスレスになる夫・男性の本音

まずは、男性側には、セックスレスになってしまう理由としてどんな本音があるのでしょうか。 実際に見ていきましょう。

めんどくさい

「別にセックスをしたくないわけじゃないんですよ。 でも、外に外食に行ってご機嫌を取ったり。 結婚して5年もたつのに良いムードとか雰囲気を作るのって なんだかめんどくさいんです。」(29歳・電気メーカー勤務) ---そう教えてくれたのは29歳電気メーカー勤務の男性。 相手の気持ちを汲み取る複雑な作業がめんどくさくなってしまったとのこと。 また、妻がラブラブな雰囲気が好きだったりするために疎ましくなってしまうとも語っていた彼はなんだか切なく見える。 妻側のセックスに対する理想が高いとこうなってしまうのかもしれません。

セックスまでの下準備が面倒くさい。デートや美味しいものを食べに誘って彼女の機嫌取って顔色を伺って……。それだけ努力してもフタをあけたら大して良くなかったりする。正直、抜くだけだったらひとりでいくらでもできるし、その方がむしろ自分の好みのものを見付けられたりもする。男だったら“彼女とするよりも一人でする方が楽”って気持ち、分かると思う
出典:https://laurier.press/i/E1440050059071

他にも、このような意見もネットで見ることができました。 男性にとっては、セックスに至るための努力が障壁になっているようです。 たしかに、女性にとってはセックスはロマンチックなものであってほしいですよね。 しかし、男性に面倒くさいと思われないためにも、カジュアルなセックスを楽しむほうがよいのかもしれません。

性欲がパートナーに対して湧かない

「妻には申し訳ないけど、他の女性にはドキドキするし実際セックスをしたことも何度かあります。 もちろん関係は続いてはいませんが。 でも妻には性欲が湧かないんです。 見慣れてしまっているし、大体のことはやり尽くしてきた感もあります。 もちろんパートナーとしての感謝はあります。 彼女のために働きたいとは思いますが、彼女のためにセックスをしたいとはどうしても思えない。」 切ない意見ですね。

「妻にだけED型」の男性は、セックス以外の妻としての役割や母親としての役割に対してはとても満足しており、皆感謝しているという特徴があります。やっかいですね。
出典:http://ninoya.co.jp/ninoya_log/alcohol_lovers/1635

どうしても妻に対して欲情しないという男性はいわゆる「妻だけED男」。 彼らは恋愛体質なのかもしれません。 AVを見過ぎていることもあるようなので一定期間自慰行為を禁止してみたりすると解消につながるかもしれません。 セックス自体が嫌いなわけではないので、何か解消方法が見つけられれば、良い方向にむかいそうな意見です。

セックスどころじゃない

「本当に激務なのでセックスどころじゃないですね。 特に仕事柄決算期は家にも帰りたくないほど仕事があります。」(32歳・公認会計士) ---決算期には仕事が大量に溢れる公認会計士。 職種が違えば年中忙しい方がいてもなんら不思議ではありません。

使えない老害上司と、新人部下に挟まれてストレスがハンパじゃない。休みの日なんてグッタリで正直彼女に触れるどこじゃない。コッチが何もしなくて済むならいいけど、そうもいかないし……。休日までサービスしたくないのが偽らざる本音」(30代・建設・建築)
出典:https://laurier.press/i/E1440050059071

これは、いろいろな男性に聞いても、かなり共感を得られる意見のようです。 仕事が忙しすぎてセックスどころではないという問題。 本当に身も心も疲れるようなのであれば、こればかりはそっとしておくしかないのかもしれません。 疲れていなければ問題がないということですから、長期休暇などのゆったりした時間を使うと良さそうですね。

満足させる自信がない

「歳をとって昔ほどセックスへの自信がないし、相手が満足していないのも分かってしまう。わざわざそんな思いをしたくない。」( 38歳・公務員) ---男性としてはセックスで相手を喜ばせたいと思っても喜んでもらえないのは相当にプライドが傷ついてしまう事。 もちろん愛していないわけではないと語る彼。 一度でもそういった発言や態度を感じ取ってしまうとなかなか怖くなってしまうそう。

男性の肉体的理由が原因になるケースも、もちろんあります。いわば「古典的理由」ということになるでしょう。
出典:http://za-sh.com/sexless-husband-and-wife-8723.html

男性にとって精力の減退は、年齢の経過とともにどうしても起こってしまう問題。 食事などを通して栄養バランスを整えてあげたり、運動を一緒に始めることが、解決への糸口になるかもしれません。 男性だけの問題と捉えずに、一緒に向き合っていく姿勢が大事ですね。

元々性欲がそんなにない

「付き合ってる時から性欲が少ない事はアピールしてきたつもりですし、実際そうです。 なぜセックスをそこまでしたがるのかが理解できない。 別に愛していないわけじゃないのに。 1年くらいレスですが、最近はアピールが本当にうっとおしく感じてしまう。 何を今更と思ってしまっているのが正直なところです。」(33歳・航空関係)

無料!的中夫婦占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の性格と恋愛性質 2)彼の今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)二人の相性 5)離婚するべき?二人の未来 6)関係が良くない時の再構築 7)体の相性と改善方法 8)今後の浮気の可能性 9) あなたが今取るべきベストな行動
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
夫婦のどちらも恋愛体質では無く、二次元好きでもなく、ただ普通にマンネリ化してレスになる夫婦も多いものです。デートと称して夫婦で食事に行くいうレス夫婦に、デート中の話題を聞けば、「子供の話ばかりしている、」とおっしゃいます。なんて非ロマンティックな「なんちゃってデート」でしょう!子供の話というのは確かに夫婦共通の幸せな話題ではありますが、「家庭内業務連絡」みたい意味合いも多いからです。
出典:http://ninoya.co.jp/ninoya_log/alcohol_lovers/1635

性欲がそもそも少ない男性も、もちろん世の中にはいるもの。 そんな相手に対しては、非日常感を演出することで、相手に性欲をわかせる努力が必要です。 例えば、他の男性と少し仲良くしてみて、嫉妬させる、なんて方法も、少々危険ではありますが、有効な手立てでしょう。

セックスレス解消について相談してみませんか?

妻とのセックスを拒否する男性の本音という現実的な部分を見てきましたが、どうしても好きな人である以上、体を通わせたいと思うのは当然のこと。
実際、MIRORに相談して頂いている多くのセックスレスの方はみなさんが本気で悩んでいます。
多くの方が知りたいのは「どうすればセックスレスは解消するか?」、「彼と昔のように安心できる夫婦関係に戻れるか?」
一度夫婦関連に強い占い師に相談する事で今まで相談を受けてきた膨大なセックスレスのケースを元に、解決の方向へ導きます。
中々人に相談できないからこそ、誰にも知られず相談してみませんか?
初回無料で占う(LINEで鑑定)

なぜ?セックスレスになる妻・女性の本音

もちろん、セックスレスになる原因は男性だけにあるものではありません。 セックスレスになる女性側の本音も見ていきましょう。

出産後、セックスをする気になれない

「子供ができてからなぜかわからないけど、セックスをしたいなんて少しも思わなくなってしまいました。」(30歳・デザイナー) ---そう語るのは30歳デザイナーで共働きの彼女。子供の事が気になってセックスをしたいと思えないそうだ。生活のパターンが大きく変わったのも大変でそこまでの活力がないと語る。

産後の女性は、子育てホルモンに体中を浸食されます。おまけに2時間起きに授乳したり、自分の時間が無かったりで殺気立っており、セックスどころではなくなります。
出典:http://ninoya.co.jp/ninoya_log/alcohol_lovers/1635

子どもを産んだばかりだと、どうしても身体的にも、時間的にもこうなってしまうのは仕方ないことです。 でも、少し子どもが大きくなると、例えば一日だけ子どもをばあちゃんに預けてデートしてみたり、 新婚の頃の気持ちを忘れないような努力はできると思います。

旦那さんに対して嫌悪感を抱いている

「本当に理由がわからないんですが、旦那の事がすごく気持ち悪く感じてしまうんです。旦那には悪いと思うんですが、女として見られるという事にすごく嫌悪感を覚えます。」(35歳・主婦) ---旦那さんが知ったらとてもショッキングな言葉で語ってくれた専業主婦の女性。 ちょっかいを出されたりするのが本当にいやで仕方がないんだとか。

可愛いとか好きとか言われると正直引きます。ぞわっとします。 優しい人だとは思います。家族を大事にもしてくれる、ギャンブルや浮気等もしてません。なのでこの嫌悪感はどこから来るのか?がはっきり分かりません。 結婚して割とすぐの頃から、こういう感情に悩んでてピークの時期は口もきかない目も合わせられない。今は演技しつつ喧嘩しない程度のコミュニケーションをとるようには努めていますが本当は一緒には居たくない。子供が自立したあとの二人の暮らし、想像したくない。別れる決定的な理由もなく子供もいるので離婚は考えていません。
出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14126852484

もし、これらの意見と同じかも、と感じた方がいたら、これは女性ホルモンの問題の可能性が高いです。 自分ではどうしようもできない、身体的な問題になりますので、一度病院にいってみることを強くおすすめします。

めんどくさい・疲れる

「別に仲は良いです。というか完全に同居人のように見えてしまって。旦那もそう感じているかもしれません。わざわざ疲れているのにセックスするのがなんとなくめんどくさく感じられてしまうんです。」( 31歳・OL ) ---子供はいないという彼女。疲れがたまっているという気持ちは男女どちらにも共通する気持ちのようです。

「“ずっとしてないけどできるかな”と、付き合ってもいないのに考えてしまう。もう夫のことは同居人としか見ていません」東邦大学医療センター大森病院女性性機能外来の田中祝江(のりえ)医師は、「要は、コミュニケーション不全の結果」と話す。
出典:http://toyokeizai.net/articles/-/94668?page=2

めんどくさかったり、ただの同居人のように感じられてしまっているのであれば、それはコミュニケーション不足の問題かもしれません。 セックスレスの状態で、本当に思い当たる理由がなにもなく、ただ「面倒くさい」と感じているのなら、まずはたまにはデートをするなどして、コミュニケーションを増やしてみて下さい。

セックスレスになりやすい夫婦の特徴

セックスレスの夫婦の本音を見てきました。 それでは、どのような夫婦がこのような本音を抱え、セックスレスになってしまうのか、その特徴をみていきましょう。

高年収の夫婦はセックスレスになりやすい

高収入の夫婦はセックスレスになりやすいのだそうです。年収とセックスの頻度には負の相関が見られるのだそう。 年収が高いということは、忙しいということが考えられますし、その分疲れているということも考えられます。そのような原因もあいまって、セックスレスになってしまうのでしょう。

世帯年収を「100万円未満」から「1000万円以上」までの7段階に分類してセックスレスの割合を調べたところ、セックスレスが最も少なかったのは世帯年収200万~400万円の夫婦で38.2%。世帯年収1000万円以上の夫婦のセックスレスの割合が最も高く、51.4%となっている。
出典:http://www.news-postseven.com/archives/20150130_300035.html

スキンシップ・コミュニケーションが不足している夫婦

普段の会話などのコミュニケーションから、手をつないだり相手に触れるコミュニケーションなど、様々ですが、概してコミュニケーション不足の夫婦はセックスレスになりやすいようです。 セックスもコミュニケーションの延長だということができますから、 普段からただの会話のコミュニケーションさえないような夫婦がセックスレスになってしまうのは、想像に難くないですね。

セックスレスになる夫婦その背景

実は夫婦だけにセックスレスになってしまう原因や理由があるわけではなく、社会的背景も実はセックスレスに大きな影響を与えています。 すぐに改善するのは難しいですが、知って、認識しておくだけでも重要なので是非読んでみてください。

共働きの増加

共働きが増加することにより、必然的に普段の生活時間が合わなくなったり、あわただしくなります。 それにより、普段のコミュニケーション量が減って、結果的にセックスレスにつながってしまいます。

パートナーとセックスする意味の希薄化

男性にとっては、一昔前の雑誌のみだった時代と比べ、AVなどのコンテンツが日本では豊富すぎます。 性欲処理の観点から考えると、セックスすることは体力も時間も要しますから、非効率になりやすいのです。

労働時間の長さ

労働時間が長いとセックスの頻度が減るということも調査で判明しています。 時間の制約に加え、疲れてしまってできない、ということにもなりかねません。 日本人は働きすぎ、とはよく言われますが、日本でも「働き方改革」が政府主導で進んでいますので、この点に関しては近い将来改善していくと良いですね。

セックスレスの男性は63%が週49時間以上働いており、セックスレスでない男性の49%と有意な差があった。一般に、週60時間以上の労働は“過労死ライン”と呼ばれるが、49時間は“セックスレスライン”と言えるかもしれない。
出典:https://dot.asahi.com/aera/2013081900007.html

もし思い当たる節があるなら

もしあなたが共感できるのであれば、きっと今は心がかなり辛い状態ですよね。
一度でいいので是非MIRORに相談してみてください。
夫婦の悩みに強い占い師があなたの心を支える力になります。 きっと私たちは力になれるはずです。 もし、力になれなければ初回返金保証も行っております。
是非一度相談してみてください。
初回無料で占う(LINEで鑑定)

レス状態から抜け出すためにしてはいけない女性のNG行動

レス状態を、自分から増長してしまうような女性の行動に着目して、見ていきたいと思います。

相手にプレッシャーをかける

相手にプレッシャーをかける発言や行動はもっともNGです。 面倒臭さや鬱陶しさを引き起こすだけで、マイナスになってしまいます。 ガミガミ言わず、余裕を持って接したいですね。

女に見られないような行動をとる

「おじさん化」という言葉がありますが、裸で部屋をウロウロしたり、あぐらをかいたりといった行動の積み重ねは、女性として見られなくなり、セックスレスに陥る原因です。 なるべく女らしい行動を心がけて、いい雰囲気が作れると良いですね。

話し合いを設ける

セックスレスについての話し合いを設ける、というのは、効果的なように見えますが、実際はNGです。 セックスは論理的なものではなく、感情的なものですから、論理的にセックスを捉えようとしてしまうことは、余計セックスをしづらい雰囲気にしてしまい、セックスレスの可能性が高まります。 女性の方から甘えてみる、などの感情的な部分を揺さぶる方法を選びましょう。

セックスレスになる理由は複雑。

セックスレスになる理由は、身体的な理由、時間的な制約、社会的な影響など、様々なものが絡み合っていますからとても複雑です。 このことを理解し、ただ乗り気でない相手を攻めるのではなく、多方面から理由を考えてみるようにしてください。 相手を攻めるだけでは、解決になりませんから、自分にも問題はないか、考えられると良いですね。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

新着恋愛コラム

新着占いコラム

コラムカテゴリ

占術一覧

占い相談ジャンル一覧

    恋愛占い

    結婚占い

    人生占い

    仕事占い