セックスレスの意味と原因は?レスを解消して再びラブラブになる方法

日本はセックスレス大国!セックスレスは離婚の原因にもなります。セックスレスに陥ってしまう原因は何なのでしょうか。セックスレスに悩む夫婦のリアルな体験談や諦めたくない人必読!セックスレス解消法をご紹介します!

  1. チャット占い・電話占い
  2. > 性生活
  3. > セックスレスの意味と原因は?レスを解消して再びラブラブになる方法
夫婦の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人といて大丈夫?離婚した方が良い? ・セックスレスが辛い... ・全然気持ちを分かってくれない。 ・もしかして...彼は浮気してる? 辛い事も多いのが夫婦。 そういった夫婦の悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事? プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や二人の相性も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です?)
無料!的中夫婦占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の性格と恋愛性質 2)彼の今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)二人の相性 5)離婚するべき?二人の未来 6)関係が良くない時の再構築 7)体の相性と改善方法 8)今後の浮気の可能性 9) あなたが今取るべきベストな行動
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

「セックスレス」って何?どういう意味?

セックスレスとは、日本性科学会によれば、<b>「病気など特別な事情がないのに、1か月以上性交渉がないカップル」</b>と定義されている。
出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%82%B9

セックスレスの別の言い方として「レス」と言うこともあります。 単純に言葉を略しているという理由もありますが、セックスという具体的な言葉を使いたくない場合に「旦那と1年以上レス」などと使う場合もあります。

定義は1ヵ月以上セックスがない状態の事ですが、セックスをしたいと感じる間隔は人それぞれ違うもの。 例えば、毎日したい人が1週間セックスがなければそれはセックスレスと感じるでしょう。 つまりセックスレスという言葉の使われ方の実態としては、夫婦や恋人関係にあるどちらか一方が普段セックスをしていないように感じれば、期間を問わずセックスレスであるという認識になります。

では「セックスフル」の意味は?

セックスレスの逆の言葉として「セックスフル」というものがあります。 明確な定義ははっきりしませんが、3年以上交際しているが週1回以上性交渉があるカップルのことを言います。 中には子育て中はセックスレスだったけれど、子育てが一段落した夫婦が熟年になってからセックスフルになるというパターンも多いようです。

その前に、このままで夫婦二人は大丈夫?

夫婦生活は非常に長く、たまに旦那さんと一緒にいるのがしんどくなってしまう時もありますよね。 もちろん、逆に言えば良い事だって沢山あるはず。 長い時間を共有するというのはそういう事ですよね。 でも、一度考えてみて欲しいのが今の旦那さんとあなたは本当に一緒にいるべき二人なのかどうかということ。 ?MIROR?では、有名人も占う本格派の占い師が夫婦二人の未来や、本来の相性など様々な角度から「あなたの幸せ」のために占います。 実際MIRORに相談して頂いている方にも「もっと早く相談しておけば良かった」という方が多くいらっしゃいます。 ぜひ一度試してみてください。
\\本来のあなたの幸せと笑顔を叶える//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

日本はセックスレス大国だって知っていますか?

2005年の調査を見ていきましょう。日本人の年間の性交の回数は45回で、調査対象となった<b>41カ国中最低</b>。それも下から2番目のシンガポールの6割ほど、41カ国の平均の半分以下で、その低さは突出しています。
出典:http://toyokeizai.net/articles/-/52821?page=2
驚くことになんと日本は先進国の中でセックスの満足度が2番目に低く、回数も一番少ない国! 1位のギリシャと比べるとおおよそ3分の1という少なさ…単純に考えてみても、日本人が週1回セックスをしているとすれば、ギリシャ人は週3回セックスをしているのに加えて満足度も高いというのです。 世界的に見ても日本はセックスレス大国。 みなさん、この事実をどう思いますか?

夫婦間のセックスレスはすごいスピードで進行中!

調査は、全国の16~49歳の男女3000人に調査票を手渡す方法で行った。 2002年(セックスレスについては04年)から隔年で実施。 協会では、1カ月以上、性的接触がなく、長期化が予測される状態を「セックスレス」としている。 調査では婚姻関係にある男女のセックスレスは47・2%。 前回調査より2・6ポイント増え、過去最高だった。
出典:https://mainichi.jp/articles/20170211/ddm/012/040/109000c
こちらは2016年の調査ですが毎年セックスレスの割合は約2%ずつ上昇しています。 2016年現在でも結婚している夫婦のおおよそ半数がセックスレス状態にあるということに、まずは驚きますよね。 しかし仮にこの傾向があと5年続いた場合、日本人夫婦の6割がセックスレス状態になってしまうということです。 「私たちは大丈夫」と思っていても、心配になってしまう数字ではないでしょうか。 それではそれぞれの年代でセックスレスになる割合と原因を見ていきましょう。

年代ごとに見るセックスレスの原因と実態

セックスレスになる原因は、それぞれの年代で異なります。 またどのくらいの夫婦がセックスレスになっているかという割合も、年代によって変わってきます。 それでは年代ごとの原因と実態を見ていきましょう。

20代夫婦のセックスレス原因と実態

無料!的中夫婦占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の性格と恋愛性質 2)彼の今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)二人の相性 5)離婚するべき?二人の未来 6)関係が良くない時の再構築 7)体の相性と改善方法 8)今後の浮気の可能性 9) あなたが今取るべきベストな行動
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
2013年の調査で20代では<b>36.6%</b>がセックスレスだと思うと回答
出典:http://www.sagami-gomu.co.jp/project/nipponnosex/times_sex.html
20代でセックスレスになる夫婦は、結婚した直後からセックスレスが始まる傾向にあります。 今まで彼氏・彼女としてラブラブな時期を過ごしてきたけれど、結婚して家族という立場へ変化します。 その結果、家族になったという安心感から恋人時に行っていたスキンシップの大切さが失われてしまうのです。 残念ながらセックスやスキンシップの対し「めんどくさい」と感じてしまう人が多く、中には結婚して毎日一緒に生活することで異性ではなく家族として見てしまうために、性的な目で見れなくなったという意見も。

30代夫婦のセックスレス原因と実態

2013年の調査で30代では<b>52.6%</b>がセックスレスだと思うと回答
出典:http://www.sagami-gomu.co.jp/project/nipponnosex/times_sex.html
30代は男性は働き盛りになります。 仕事に対する責任も増える時ですので、毎日遅くまで残業をして疲れて帰ってくることも。 セックスをしたくないわけではないけれど、体力的についていかないというのが実態でしょう。 さらには女性側の原因としても、出産をし子育て真っ最中の女性も多い年代です。 子育て中は自分の時間を作ることが難しく、女性も子供の相手と家事に疲れて夜はそんな気もおきないという意見が多く聞かれます。 その結果、休みの日だけや疲れていないときに...と考えていると、お互いにセックスをするタイミングが合わなくなってしまうのです。

40代夫婦のセックスレス原因と実態

2013年の調査で40代では<b>62.9%</b>がセックスレスだと思うと回答
出典: http://www.sagami-gomu.co.jp/project/nipponnosex/times_sex.html
40代の女性はセックス欲が増す傾向にあります。 子育ても一段落し、自分の時間が持てるようなってきて、改めて夫婦生活について意識をする女性が増える頃。 しかしそんな女性の性欲が高まるのと反比例して、男性側は精力の減退が始まるのです。 その結果、回数だけでなく淡白なセックスに満足できずセックスレスになる夫婦もいます。

50代夫婦のセックスレス原因と実態

2013年の調査で50代では<b>60.3%</b>がセックスレスだと思うと回答
出典:http://www.sagami-gomu.co.jp/project/nipponnosex/times_sex.html
50代になると6割を越える夫婦がセックスレスになっています。 それはやはり男女ともに体の変化が大きく関係しています。 男性は身体的機能が衰えセックス自体ができなくなることもあり、また女性も更年期が近づくにつれて女性ホルモンが減少してきます。 年齢とともに性欲がなくなってくるのです。 更に長年連れ添い、老いてきたと感じることで「今更夫婦でセックスなんて...」といった考えも大きな原因と言えるでしょう。

二人は今後、どんな未来を歩むのか

今、あなたは幸せですか? こう聞かれて即答できる方、というのは意外と多くないのではないでしょうか。 でも、人生は一度きり。 あなたにとって本当にベストな選択をしていくべきです。 一番もったいないのは心がモヤモヤした状態が続いてしまうこと。 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”あなたにとって将来的に幸せになれる選択"を調べるのと相性が良いのです。 実際、MIRORに相談して頂いている方、みなさんが本気で悩まれています。 ただ、みなさんが知りたいのは 「このままでいいのか?」、「彼とあなたは一緒にいて幸せになれるのか?」 チャット占いサイト?MIROR?では、有名人も占う本格派の占い師があなたにとってベストな選択や夫婦二人の相性を徹底的に占ってくれます。 ぜひ一度試してみてください。
\\本当の幸せのお手伝い、させてください//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

みんなのセックスレス体験談

セックスレスになる原因をお話してきましたが、実際にセックスレスになってしまった人達の経験談をご紹介しましょう。

「いざセックスしようとすると、嫌で嫌で涙が止まらない」

私は25で結婚しました。 早く子供が欲しかったのですが、元夫は私が30くらいになったらと思っていたようです。 自営業ということもあって、二人で激務でした。 毎日職場と自宅の往復。 その間も常に私は子供を望んでいたので、元夫を説得し続けていました。 しかし、結婚3年を過ぎた頃から本格的なセックスレスになってました。 徐々に私の元夫に対する気持ちも冷めていったのも事実です。 この頃になりようやく元夫が子供を作ろうかと言い出しました。 しかしいざセックスしようとすると、嫌で嫌で涙が止まらないんです。 全く濡れないし、レイプされてるような気分で。 元夫はいい夫でした、収入も容姿も。 それなのに私が、セックスレスになってしまったことで二度と元夫とセックス出来なくなっていました。
出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10146027905?__ysp=44K744OD44Kv44K544Os44K5IOS9k%2Bmok%2Birhw%3D%3D
初めはセックスレスではなかったのに、相手と気持ちやタイミングが合わずセックスレスになってしまったということですね。 女性としては子供を欲しいタイミング・産むタイミングというものがありますので、説得しても応えてもらえず気持ちが冷めてしまう気持ちはわかります。

「自分の気分だけで断るのはいけません」

私は娘を出産してから、性欲が激減した為、当時の旦那からのお誘いを毎日断り続けていました。 その為、夫婦仲は悪化し続け、しまいには旦那が浮気、不倫をし、離婚裁判をし、離婚に至りました。 セックスレスは、自分の気分だけで断るのはいけません。 相手と共に生きて行く事を理解した上で、セックスも夫婦になった以上それぞれの思いやりが必要かなと、今は思います。
出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10146027905?__ysp=44K744OD44Kv44K544Os44K5IOS9k%2Bmok%2Birhw%3D%3D
出産を機に性欲が激減してしまう女性は多いです。 子供が中心になり、旦那さんのことは二の次になってしまうのが原因です。 しかし、旦那さんの立場に立つとスキンシップが取りたいのに拒否をされてしまってはやはり寂しさや不満も溜まってしまいます。 たとえしばらくは義務的だったとしても、相手を喜ばせてあげるという気持ちで旦那さんと接して上げることが大切という事ですね。 かといって、それを理由に浮気や不倫を許すことはできません。

「子育てに疲れて余裕が持てなかった私」

2歳の子供がいる31歳の女です。 3年くらいのセックスレスでした。 子育てに疲れて余裕が持てなかった私が何度か断ってしまっていたのが原因です。 「主人がレスでの夫婦関係はありえない、今も好きだけどもう女性として見られないし、触るのも嫌。この生活はしんどいから少し離れたい。」と言われてしまいました。 もともと私はしたいとは思っても誘ったりできず、また一緒に居る事だけで幸せで気づけませんでした。 淡白な人なのかな…と気にかけていた時期もありましたが、子供が生まれ仕事復帰後はますます余裕がなくなり、夫の気持ちに気が付けなくて。 もう二度とセックスできないと思うと辛いです。
出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13150429103?__ysp=44K744OD44Kv44K544Os44K5IOS9k%2Bmok%2Birhw%3D%3D
仕事や育児、家事にと女性は忙しく余裕が持てない時期があります。 しかしそれを理由にセックスの誘いを断ってしまうと、男性としてもとてもショックで傷つきます。 そして女性として見られなくなってしまったというのは悲しいですよね。 自分から誘うことに抵抗のある女性も多いかもしれませんが、もしかしてセックスレスかも...と感じた時には手遅れになる前に、時間を作り旦那さんに甘えてみるのもいいかもしれません

「自然の流れ」

うちは結婚9年目ですが、かれこれ2年になります。 元々、夫婦生活の中で多い方ではありませんでしたが、旦那が病気で仕事を休職してた時期があり、自然と回数も少なくなりました。 私も、特に無いからといって性的欲求が強くなることもありませんでしたし、自然の流れです。 たまに求めてくることもありましたが、現在は全くありませんよ。 ちなみに子供は1人しかいません。
出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14101350389
旦那さんや自分が体調を崩してしまうと、回数が減ってしまうのは止む負えない事です。 そしてしないことをお互いに当たり前と感じていれば、セックスレスになってしまうのも避けられません。 しかしもともと淡白で性欲が少ない人同士であれば苦にすることなく、結婚生活を送れるようですね。

「自分からいくのを辞めた途端あっちから来るように」

私の家庭も一時セックスレスになりました 。 今は妊娠してますが、たまに旦那から来ます 。 以前セックスレスだった時に、旦那に聞いたところ『全ての男性が性交を好む訳じゃない』と言われました 性処理をしたりはしませんでしたが、画像等は持っていましたし。 みたりもしてましたよ。 それに対し、私も疲れてしまって自分からいくのを辞めた途端あっちから来るようになりました。 逆にいえば、自分からいく時は旦那は拒否る時も多々ありました。 夫婦生活、性交が全てじゃないです
出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1374476093

男はおおかみなんて言葉もあるくらいですので、男性には性欲はつきものと思いがちですが、これは本当に人それぞれ。 同じように女性も性欲はありますので、お互いに納得できる頻度を見つけられたら理想的ですよね。 一時的なセックスレスもあるようですので、レスになっていると感じた時は二人で話あって解決策を見つけましょう。

「嫁が20kg以上太ってしまった」

私も以前結婚生活を送っていたときは、10年以上レスでした。 私の場合、レスになった理由がはっきりしていて、当時の嫁が20kg以上太ってしまったことに起因します。 元来(元妻と付き合う以前からという意味です。)ブクブクの体型に性的な魅力を感じず、 「抱きたい」という衝動が全く起きなくなりました。 自分もこのままではいけないと病院を受診したりしましたが、やはり生理的にだめなものの治療は難しく自分で性欲を処理していました。 非常に情けない思いをしていましたね。 一度だけ元妻が私を求めてきて口に加えましたが、勃起することはなく私自身そのような行為の前にすることがあるだろうと思い余計に冷めてしまった事をよく覚えています。 元妻は私が太っている女性が苦手なことは交際期間中から知っていました。
出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1374476093
こちらは男性側の体験談です。 男女関係なく加齢、結婚をした安心感で付き合っていた頃と比べ体型が変わってしまう人は多いですよね。 それに加え女性は出産を経験すると、どうしても若いころのような体型を維持するのは大変です。 命がけで子供を産んだんだから、太って女性として見れなくなったというのは、女性からすると男性のわがままと言いたくなりますが... しかしいつまでも綺麗でいてほしい・かっこ良くいてほしいという想いは、男性も女性も同じです。 まったく同じとはいかないですが、旦那さんにいつまでも「綺麗だね」「かわいいね」と言ってもらえるよう、女性としての努力をしていけるといいですね。

「SEXだけが目的じゃない」

私が、嫌で、旦那と何度も話しあいました。旦那は、無理強いしたり、怒ったりは絶対にしませんでした。 私たちは、一緒にお風呂に入ったり。体を洗ってもらったり。献身的ですが。。。申し訳ないくらい。よくしてくれました。SEXだけが目的じゃない。と言って。手をつないで寝たり。くっついたり。だんだんと、ココロが、解けてきた感じで。出来るようになりました。 それだけが目的でないと言う話し合いは大切だと思います。決して怒らないことも大切ですよ。
出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1050678405
セックスレスを解消した女性の体験談です。 相手がしたくないと思っているときに、無理強いするのは逆効果のようです。 それよりもただいちゃいちゃしてみたり、恋人同士の時のようにデートをしてみたりするのもいいでしょう。 セックスは性欲を解消する意味合いももちろんありますが、夫婦としてのスキンシップという意味合いがあります。 ただセックスがしたいだけではなく、愛情を確かめ合うと思うことが重要ですね。

「10年ぶりにセックス」

セックスレス10年でした。 レスのきっかけは私の拒否でした 出来ればレス解消したいと思いきって、私から誘い、セックスしました。ひと月で3回有りましたが。 その後20日経ちますが 今は主人からは何もアクションがありません レスが解消出来たのか・・分からない状態です 10年ぶりにセックスしたからかまた普通に戻れたのかなと期待してしまい主人から求められない苛立ちがあります。 10年ものレスは長く簡単には解消出来るとは思っていませんがレスの間はセックスがない他は特に仲が悪いといったこともなかったです。
出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12148451192?__ysp=44K744OD44Kv44K544Os44K5IOS9k%2Bmok%2Birhw%3D%3D

10年セックスレスの後、自分から誘うなんてかなり勇気のいる事ですよね。 しかし、その後旦那さんから何のアクションもないのはとても気になるでしょう。 特別仲が悪かったという事ではないようですので、やはり思い切って話し合ってみるのが良いのかも知れませんね。 何も言わず愛情を確かめ合うのも大切ですが、言葉にしないとお互いに伝わらないこともたくさんあります。

「産後のレス」

産後キスやハグなどのスキンシップが減り、夫が私を見ることも減ったように感じました。 このまま夫婦仲が冷え込むのは嫌だったので、私から話し合いの機会を設けそれが辛いことを伝えました。 夫はその時に俺は嘘がつけないから聞かれたら答えると、産後のレスの原因を話しました。 産後太り:立ち会い出産による精神的ダメージが4:6くらいの割合で原因になっているそうです。 女として見てもらえないのはショックだと正直に伝えたところ、自分から聞いてきたんじゃないかとキレられました。
出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14148412724?__ysp=44K744OD44Kv44K544Os44K5IOS9k%2Bmok%2Birhw%3D%3D
立ち合い出産が原因で、妻を女性としてみれなくなってしまったという話はよく聞きます。 しかし女性側からすると「そんなことを言われても…」と言いたくなりますし辛くなります。 男性にとって、出産はかなりショッキングな出来事のようですし、また間近で子供の誕生を見ることで妻を女性ではなく母親として見るようになってしまうのです。 父親として自覚をもつには良いことかもしれませんが… 産後のことを考えて、立ち合い出産をするかしないかはこういったリスクもあることをふまえて、夫婦で話し合い決めたいですね。

「性欲の強さが違い過ぎると夫婦は上手くいかない」

私の離婚も、セックスレスでした。 人によって、性欲の強さに差がありますが、これが違い過ぎると夫婦は上手くいかないと思います。 現在は、今の夫は年も若いせいか、性欲強くて、疲れた〜と思います。なかなか、上手くいかないものですね。 立ち合い出産は、私は一度もしてません。是非はともかく、男性のがナイーブで、ギョッとしてしまう人も沢山いるらしいし、見てもらっても、何の役にも立たないので、自分が頑張って産むしかないと分かっていたし、止めました。 夫婦のセックスレスは、とても大きな問題なので、話し合ったり、努力してもダメなときは、夫婦として長い人生を歩んでいくのは難しいと思います。
出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14148412724?__ysp=44K744OD44Kv44K544Os44K5IOS9k%2Bmok%2Birhw%3D%3D

夫婦にとってセックスはやはり重要なポイントとなります。 多すぎても少なすぎても、お互いに満足できるものでなければいけません。 付き合っている段階で、お互いの性欲についてはある程度把握できるはずです。 少し気になることがあれば、結婚する前からセックスについても恥ずかしがらずにお互いに話合えるといいかもしれませんね。 結婚してから後悔したくないですからね!

セックスレス解消方法!

セックスレス解消のために、セックスすることが嫌と思う抵抗感をまずは無くしたいですね。 その後、徐々に無理せずセックスをしてみる。 そして習慣化できれば理想的です。

セックスレス解消法STEP1 自分磨きをしよう

もしも結婚後、体型などに大きな変化があったと思うのならば、相手から異性として魅力的に見られて興奮されるために試したいですね。 ダイエットしてみたり、時に綺麗にメイクをしたり着飾ってみたり。 普段まったく化粧をしなくなった妻が突然身綺麗にしていたらドキッとするはず。

セックスレス解消法STEP2 恋人時代を思い出してデートしよう

日頃、夫婦で出掛ける時に手をつないでいますか腕を組んでいますか? もしも手をつないだりしなくなっているのならば、恋人時代のデートを思い出してみましょう。 手をつなぐだけでドキドキしましたよね。 セックスレス解消のためには、相手とスキンシップをとるということがとても大切です。 手をつないだりしたら、体を寄せ合ったりキスをしたり。 恥ずかしがらずに、甘えてみましょう。

セックスレス解消法STEP3 コミュニケーションをとろう

感謝の気持ちや愛情を言葉にしていますか? 相手を思いやったり大切にすること、そして言葉にすることを忘れずに。 夫婦同士が、お互いの存在の大切さに改めて気が付けるはずです。 さらにセックスレスについて、お互いに意見を交換する時間も設けられたら良いですね。

セックスレス解消法STEP4 短い時間でセックスをしよう

仕事や育児に疲れていることがセックスレスの原因の一つと前述しました。 時短セックスであれば、この問題は少し解決されるのではないでしょうか。 前戯を交代で行わず同時に行うなど、いろいろ試してみて。 いくら時短であっても、お互いへの愛情やセックスできた喜びはしっかりと表現しましょう。

セックスレス解消法STEP5 少しずつ習慣化しよう

いきなり毎週!毎日!と求めるのは良くありません。 少し長めにスパンを取りながら習慣化していきましょう。 記念日にはセックスしたいと伝えてみたり。 セックス後に、また来月もしたいと伝えてみたり。 まずは相手にプレッシャーにならないように、お互いにセックスしたいと思えることが大切です。

セックスレスでもあきらめないで!

日本ではほとんど半数の人がセックスレスになっているという事実がわかりました。 もちろんそれでもうまくいってる夫婦もありますが、リスクとしてはすれ違いが増えていって離婚にまで至るケースもあります。 セックスレスかも...と感じたら手遅れになる前に普段からスキンシップを取るようにしたり、興奮できるような工夫を凝らすことがとても大切と言えるでしょう。 どちらか一方だけではなく、お互いが満足できるセックスライフを送れるように努力していきましょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

新着恋愛コラム

新着占いコラム

コラムカテゴリ

占術一覧

占い相談ジャンル一覧

    恋愛占い

    結婚占い

    人生占い

    仕事占い