産後はセックスレスになりやすい。妻と夫別にみる原因と予防策

産後セックスレスの原因は、女性側にあった!?その原因、旦那さんが感じていること、そして産後セックスレスにならないアドバイスをご紹介しています。 この記事を参考にして、産後セックスレスの迷路から抜け出し、恋人のような夫婦を目指しちゃいましょう。

  1. チャット占い・電話占い
  2. > 性生活
  3. > 産後はセックスレスになりやすい。妻と夫別にみる原因と予防策
夫婦の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人といて大丈夫?離婚した方が良い? ・セックスレスが辛い... ・全然気持ちを分かってくれない。 ・もしかして...彼は浮気してる? 辛い事も多いのが夫婦。 そういった夫婦の悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事? プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や二人の相性も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です?)
無料!的中夫婦占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の性格と恋愛性質 2)彼の今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)二人の相性 5)離婚するべき?二人の未来 6)関係が良くない時の再構築 7)体の相性と改善方法 8)今後の浮気の可能性 9) あなたが今取るべきベストな行動
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

セックスレスは産後に一番おきやすい

こんにちは!Dears編集部です。セックスレスは産後に一番起きやすいというのはご存知ですか? 母親となった女性としては、子供への意識が強くなりますし、更に子育てが忙しくなるためセックスをしたいとは思えなくなってしまいます。 その反対に、妻の妊娠中はセックスを我慢していた男性は、やっとセックスが出来るのだと待ちわびている状態です。 しかし、出産後の女性側の性欲はすぐには戻りません。 性欲が戻る頃には、夫からセックスを誘ってくれることも無く、こちらから誘っても断られてしまうケースも。 今回は、産後にセックスレスになりやすい原因を妻側と夫側それぞれの理由に分けてお伝えしていきます。 産後セックスレスに陥ってしまった方もそうなってしまうのではないかと心配に思っている方も、ぜひチェックしてくださいね。

その前に、このままで夫婦二人は大丈夫?

夫婦生活は非常に長く、たまに旦那さんと一緒にいるのがしんどくなってしまう時もありますよね。 もちろん、逆に言えば良い事だって沢山あるはず。 長い時間を共有するというのはそういう事ですよね。 でも、一度考えてみて欲しいのが今の旦那さんとあなたは本当に一緒にいるべき二人なのかどうかということ。 ?MIROR?では、有名人も占う本格派の占い師が夫婦二人の未来や、本来の相性など様々な角度から「あなたの幸せ」のために占います。 実際MIRORに相談して頂いている方にも「もっと早く相談しておけば良かった」という方が多くいらっしゃいます。 ぜひ一度試してみてください。
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

【妻編】産後にセックスレスになりやすい理由

まずは、産後にセックスレスに陥ってしまう妻側の理由を見ていきましょう。 あなたはいくつあてはまりますか? また、これからあてはまりそうですか?

母親としての意識が性欲をなくしている

子供を出産すると、母性本能がそれ以前よりも強くなりますよね。 そのため、一人の女性としてセックスを楽しむよりは、母親として子供のことばかり考えてしまいがちです。 要するに母親としての意識が強くなってしまっているんです。 出産前は性欲が旺盛だった女性であったとしても、産後になれば全くなくなってしまうこともあります。 それどころか、旦那さんに触れられることすら嫌になってしまうことがあるんですよ。 子供を守ろうという気持ちは強いんですね。

慣れない子育てや夜泣きで疲れている

子育ては誰もが考える以上に大変なものです。 特に初めて子供を出産した方は、全てが始めてのことだらけで気疲れしてしまうこともあるでしょう。 そもそも出産をするだけでかなりの体力を使っています。その体力が回復しないうちに子育てが始まってしまうんですね。 夜鳴きなど悩むことがあっても、子育ては辞めることは出来ません。 どんなに疲れることがあっても、子育てからは逃れられないんですね。 そのため、セックスをする暇があるのであれば、少しでも眠りたい…そのように感じてしまうものです。 なぜならまた夜鳴きが始まり、一晩中起きていなくてはならないかもしれないのですから。

体の変化を旦那さんにみせたくない

妊娠を経験すると、なんと10kg以上も太ってしまうことなんて当たり前のようなことです。 それに出産後もなかなか元の体型に戻すことが出来ません。それどころか、妊娠線が出来てしまったり、お腹のたるみがあるとなると、大好きな旦那さんには見せたくないもの。 だって、嫌われてしまうかもしれないじゃないですか。女性としては、ゲンメツされたくないんです。 そのような理由から、元の体型に戻るまではセックスをしたくない、出来れば体を見られもしたくない…そのように感じる女性が大勢います。 そして、セックスを拒むことに繋がってしまいます。

妊娠によって分泌されるホルモンが原因

妊娠をすると女性ホルモンが大量に分泌されますね。しかし、出産をすることでそのホルモンは急激に減っていきます。 その変化によって、イライラしやすくなってしまうんですね。生理前のイライラを思い浮かべてもらうと分かりやすいでしょう。 イライラするだけなら自制心を働かせることが出来ますが、性欲がなくなってしまうこともありますよ。

女性の性欲が戻る頃には男性はセックスを避けるように

子育てが落ち着き、体力に余裕が出てくると女性に徐々に性欲が戻ってきます。 しかし、その性欲が戻った頃には、旦那さんからのセックスのお誘いがなくなっているかもしれません。 また、女性側からセックスに誘っても逆に頃割られてしまうかもしれません。 それまではセックスに誘ってきたくせに、どうして断るのか寂しさ半分、怒り半分を感じてしまいますよね。 どうして男性がセックスを断るのか、その理由について次の項目で見ていきましょう。

【夫編】産後にセックスレスになりやすい理由

妻が妊娠している間は、またセックスを出来ることを待ちわびていた旦那さん。 セックスすることを待ち望んできたからこそ、出産直後にセックスを誘ってきてくれていました。 しかし、次第にその回数も減り、1回も誘ってくれなくなってしまうことがあります。 どうして、それまでセックスを待ちわびていたのに誘ってくれなくなってしまうのでしょうか? 男性側の気持ちをのぞいてみましょう。

女性の体型の変化を受け入れられない

先ほどお伝えしましたが、女性は産後の身体の変化をあまり見せたくないのが本音でした。 実は、男性自身もその体型や身体の変化を受け入れることができない場合があります。 今までとは、ずいぶんと変わった女性を受け入れられず、その結果としてセックスレスになってしまいます。

無料!的中夫婦占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の性格と恋愛性質 2)彼の今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)二人の相性 5)離婚するべき?二人の未来 6)関係が良くない時の再構築 7)体の相性と改善方法 8)今後の浮気の可能性 9) あなたが今取るべきベストな行動
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

女性として見られない

体型が変化してしまうと、あなたのことを女性として見れなくなってしまったということもあるでしょう。 女性も”母親になった”という自覚が強くなるように、男性もあなたのことを”母親”として見るようになります。 そして、性的な対象から外れてしまうんですね。母親として認めてもらうのは嬉しいですが、性的な対象からは外してほしくないですよね。

産後直後にセックスを拒否されたため

産後のイライラ、そして子育てからの疲れ…。そんなヘトヘトな状態でセックスに誘われたら、強く断ってしまいがちです。 あなたは、思い当たるのではありませんか? その拒絶によって、旦那さんは深く傷ついていますよ。また、かなりのショックを受け、セックスを誘うこと自体に恐怖心やトラウマを抱きがち。 恐怖心やトラウマを抱いてしまったら、セックスから遠ざかってしまいます。もうそのような悲しい気持ちになりたくないからです。 そして、気づけばセックスレスになってしまっていることが多いんですよ。

授乳している姿をみると性欲がわかない

出産前は、妻の身体に興奮し、性的な対象として見ていたかもしれません。 しかし、子供に授乳している姿を1度でも見てしまうと、妻のことを性の対象としてみることが出来なくなってしまうんです。 また、”妻にだけED”が引き起こされる場合もあります。 男性に恥じらいも無く、授乳している姿にゲンメツしてしまうんですよね。 そんなこといったって、授乳しなければならないのだからどうしようもないのですが…。

イライラしているため誘えない

産後は女性ホルモンの影響、そして子育ての疲れから女性は常にイライラしがちです。 自分で気づいていなくても、イライラしているものです。 そのような状態でセックスに誘ったら、ものすごい勢いで怒られるかもしれない…と感じ、セックスに誘うことが出来ないんです。 もしも、誘ってくれているのに一度でも怒ったことがあるのであれば、その経験がトラウマになってしまっているかもしれません。 そして、セックスを誘うことの恐怖心からセックスを誘う気持ちにはなることができません。

二人は今後、どんな未来を歩むのか

今、あなたは幸せですか? こう聞かれて即答できる方、というのは意外と多くないのではないでしょうか。 でも、人生は一度きり。 あなたにとって本当にベストな選択をしていくべきです。 一番もったいないのは心がモヤモヤした状態が続いてしまうこと。 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”あなたにとって将来的に幸せになれる選択"を調べるのと相性が良いのです。 実際、MIRORに相談して頂いている方、みなさんが本気で悩まれています。 ただ、みなさんが知りたいのは 「このままでいいのか?」、「彼とあなたは一緒にいて幸せになれるのか?」 チャット占いサイト?MIROR?では、有名人も占う本格派の占い師があなたにとってベストな選択や夫婦二人の相性を徹底的に占ってくれます。 ぜひ一度試してみてください。
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

産後セックスレスの予防策

産後にセックスレスになってしまっても、その時期を乗り越えている夫婦もいるんですよ。 セックスレスにならないように防いだり、セックスレスを解消するためにも予防策をチェックしておきましょう!

産後のあらゆる変化を事前に共有しておく

子供の存在、そして体の変化などを考えると、出産前のようなセックスが出来ないことはなんとなく理解しているものです。 しかし、それを覚悟していなければ、全てを受け入れるのってとても難しいです。 そのようにならないために、あらかじめ出産前にそのことについて二人で話し合っておきましょう。 出産後の生活はどのように変化するのか? 体型はどのように変化する可能性があるのか? それぞれ話し合っておくことがとても重要です。 それらを知っておくだけでも、かなりショックの度合いは低くなるんですよ。

セックスせずともスキンシップはとっておく

産後のセックスは、誰であっても医学的には産後から1ヶ月に再開することが出来ます。それまでは、何があってもセックスは控えるようにしましょう。 だからといって、スキンシップを取らないのはNG。しっかりとスキンシップはとっておくことで、セックスをする機会が出来た時に相手を受け入れやすくなるんです。 でもどうしてもセックスをしたくない時はあるはずです。そういう時であっても、スキンシップは必ずやめないこと。 その行為は、相手のフォローにも繋がるからです。 それさえなくなってしまったら、お相手はどこに心の支えを持ったら良いのでしょうか。

気分が乗らなくても2回に1度くらいは応じる

セックスを誘われて、どうしても気分が乗らなくても2回に1度くらいは、その誘いに応じるようにしてみましょう。 男性は、実はとてもナイーブな性格をしていることが多いです。そんな彼らがセックスを断られてしまうと、そのことが恐怖心やトラウマに繋がってしまいます。 そして、セックスに対する嫌悪感が出てきてしまうこともあるんです。 そのハードルを下げるためにも、気分が乗らなくてもセックス自体から距離を置かないように頑張りましょう。

産後も名前で呼び合う

産後にセックスレスになってしまう原因の中に、異性として見れなくなってしまうことがあります。家族の一員としか見ることが出来なくなってしまうんですね。 そのようなことを防ぐために、産後になってもお互いを名前で呼び合うようにしましょう。出産前に呼び合っていたあだ名でかまいませんよ。 そのように名前やあだ名で呼び合うことで、恋人としての関係を保ちやすくなるからです! いつになっても”恋人感”は忘れないようにしましょう。

産後できる限りは早く体型を戻す努力をする

セックスレスの予防策として、出来る限り早めに体型を戻すのが一番効果的です。旦那さんをがっかりさせることもありませんし、あなた自身が自分磨きをすることで気分転換にもなるからです。 また、男性というのは「いつまでも奥さんにはキレイでいてほしい」「女としての恥じらいを捨てないで欲しい」と内心感じています。口には出さないだけです。 その期待に早めに、そしてこっそりと応えてあげましょう!

産後のセックスでの子供の対処法

産後にセックスをしようと思ったとしても、子供がいるとなかなか出来ないもの。 しかし、そのことが原因でセックスレスになってしまったら悲しいですよね。だからこそ、その原因を避けるように行動しましょう! セックスをする際に子供の存在は、どうするべきなのか気になりますよね。 その方法について、見ていきましょう。

子供を起こさないように声を抑える

子供を起こさないように、声を抑えながらセックスをしてみませんか? 子供と近くで寝ている方におすすめです。 声を抑えなくてはいけないし、気づかれないようにしなければいけない…という気持ちがいつもと違うセックスとして、楽しむことができるかもしれないですよ。 マンネリ化を防ぐためにも、その状況を多いに活用しちゃいましょう!

洗面所やお風呂場などでセックスする

この方法も子供がいるという状況を生かして、マンネリ化を防ぐことができますよ。 「子供がいるから、なかなかセックスできない」落ち込むのではなく、その状況だからこそ出来るシチュエーションを楽しんでみてはいかがですか? もしも子供がいなかったら、そのようなプレイを出来なかったかもしれません。そのように考えることで、産後セックスレスの予防策につながりますよ! アイディア勝負です。

産後はセックスレスに注意が必要、少しの配慮で防げる

産後になると、女性はイライラしたり子育てで疲れがちです。しかし、そのイライラや疲れに身を任せすぎるのではなく、ストレス発散も兼ねて旦那さんに体をゆだねてみましょう。 セックスは出来なくても恋人同士のようなスキンシップはやめないこと。そうすることで、セックスレスを予防・解消できることでしょう。。 そして、子供がいる状況を逆手にそれまでだったら出来なかったシチュエーションでセックスを楽しんで見ましょう!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

占術一覧

占い相談ジャンル一覧