専業主婦が暇は迷信!持て余している暇になった時間を有効活用する方法

専業主婦が暇は迷信!持て余している暇になった時間を有効活用する方法

専業主婦は、子供がいる・いないで変わってきます。子供の年齢によっても違ってきます。その人それぞれに合った時間の使い方を見つけることが大事です。

  1. チャット占い・電話占い > 結婚生活 > 専業主婦が暇は迷信!持て余している暇になった時間を有効活用する方法
人生の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・自分が好きになれないな...自信が持てない ・なんであの時あんな事をしてしまったんだろう... ・この先どうなっていくんだろう... ・どんな道を選択をするべき? 辛い事やモヤっとした感情を抱えながら生きるのも人生です。 でも、「今からどうすると人生がうまくいくのか」将来どうなっていくのかが分かれば一気に人生は楽しくなります。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

そもそも専業主婦は暇なのか

そもそも専業主婦は暇なのか

こんにちは!Dears編集部のTです。 暇!楽!1日中何もしないでゴロゴロしている。 ・・・そんなイメージを持たれがちの専業主婦。 もちろん、「専業主婦が暇」というのはイメージであって、 暇な専業主婦と、休む暇がないくらい忙しい専業主婦がいます。 その、一番の違いは子供がいるかどうか。 子育て真っ只中のお母さんには自分の時間は全くなく、一度にいくつもの作業をしながら子供の面倒を見ることだってしょっちゅうです。 子育ては24時間営業です。 気分転換もなかなかできません。 反対に、子供に手がかからなくなった主婦や妊娠中の場合は、とてつもないくらいくらい暇な場合があります。 しかし、だいたいの専業主婦の方は、忙しい・・でも世間は評価してくれない・・。そんな狭間で悩んでいる事と思います。

その前に、このままで夫婦二人は大丈夫?

その前に、このままで夫婦二人は大丈夫?
夫婦生活は非常に長く、たまに旦那さんと一緒にいるのがしんどくなってしまう時もありますよね。 もちろん、逆に言えば良い事だって沢山あるはず。 長い時間を共有するというのはそういう事ですよね。 でも、一度考えてみて欲しいのが今の旦那さんとあなたは本当に一緒にいるべき二人なのかどうかということ。 🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師が夫婦二人の未来や、本来の相性など様々な角度から「あなたの幸せ」のために占います。 実際MIRORに相談して頂いている方にも「もっと早く相談しておけば良かった」という方が多くいらっしゃいます。 ぜひ一度試してみてください。
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

忙しい専業主婦と暇な専業主婦の「違い」

忙しい専業主婦と暇な専業主婦の「違い」

ですが、そんな中でも忙しい専業主婦と暇な専業主婦がいるのも確かです。 忙しい専業主婦と、暇な専業主婦。両者の違いは何なのか、詳しく見ていきたいと思います。

子供がいるかどうかが一番大きな違い

子供がいれば自分の時間なんて全くないほどの忙しさで、アッと言う間に一日が過ぎてしまい、やっと落ち着いたと思ったら・・もう寝る時間なんてこともしばしば。 まさに、息をつく暇もありません。 反対に子供がいない場合は、基本的な家事を終わらせてしまえば、その日はとくにすることもなく、余裕を持った一日を過ごすことができます。

子供の年齢よっても変わってくる

子供が幼稚園を卒業するくらいまでは毎日地獄のような忙しさ。 まだ自分では何もできないうえに、何といっても手がかかる時期です。 目を離すと何をするか、どんな危険に合うか分からないので目を離すこともできません。 子供の世話の他に、基本的な家事もこなさなくてはなりません。 家事+子育てとなると、24時間365日稼働です。

家事をこなす効率の良さによっても変わる

洗濯に掃除、ご飯を作って、買い物にも行って・・と家事は毎日同じことの繰り返しですが、かなり大変な仕事です。 しかし、同じように仕事をしていても、余裕のある専業主婦と、そうでない専業主婦が出てくるのも事実です。 その差は、家事をこなす効率の良さ。 やればやるほど効率は良くなってくるので、子供に手がかからなくなったくらいのお母さんが一番暇だと感じるのも納得ですね。

専業主婦が暇で困ること

専業主婦が暇で困ること

専業主婦が暇だと何が困るのでしょうか? 詳しく見ていきたいと思います。

とにかく時間がありすぎる

とにかく、潰しきれないほどに時間を持て余してしまうことが一番の問題ですね。 一か月や一年という単位ではないというのが深刻な悩みです。 急な家事や手間のかかる家事でも、「時間がいくらあっても足りない!」と思うことは、まずありません。

充実感が得られない

何をしても時間が余ってしまうと、充実感を感じられなくなってしまいます。 無駄なことをしている気分になったり、何のために生きているのか分からなくなってしまう方もいます。 とにかく、潰しきれないほどに時間を持て余してしまうことが一番の問題ですね。

毎日がつまらないと感じる

一日の中に、楽しい時間があったとしても、それ以上に暇な時間や充実感のない時間の割合が大きいため、自分はつまらない毎日を送っている・・・と錯覚してしまうことも。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
専業主婦が暇は迷信!持て余している暇になった時間を有効活用する方法
今、あなたは幸せですか? こう聞かれて即答できる方、というのは意外と多くないのではないでしょうか。 でも、人生は一度きり。 あなたにとって本当にベストな選択をしていくべきです。 一番もったいないのは心がモヤモヤした状態が続いてしまうこと。 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”あなたにとって将来的に幸せになれる選択"を調べるのと相性が良いのです。 実際、MIRORに相談して頂いている方、みなさんが本気で悩まれています。 ただ、みなさんが知りたいのは 「このままでいいのか?」、「彼とあなたは一緒にいて幸せになれるのか?」 チャット占いサイト🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師があなたにとってベストな選択や夫婦二人の相性を徹底的に占ってくれます。 ぜひ一度試してみてください。
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

二人は今後、どんな未来を歩むのか

一般的な専業主婦の暇のつぶし方

一般的な専業主婦の暇のつぶし方

一般的な専業主婦は、どのような暇の潰し方をしているのでしょうか? 詳しく見ていきたいと思います。

ドラマ・映画・テレビをみる

気になっている映画は全部見る。 韓流ドラマの長編を制覇する。 など、趣味に時間を費やすのもいいですね。 最近では、Hulu、Amazon、Primeなど定額で映画や、ドラマが見放題のサービスもたくさんあります。 1か月で元をとれるかに挑戦してみるのもいいと思います。

ジムなどで運動をする

男性は、妻にはいつまでも綺麗でいて欲しいと願っているものです。 暇な時間を使って運動をし、自分のためにも旦那さんのためにも綺麗になる努力をしましょう。 ジムに会費をかけるのは専業主婦だから気が引ける・・・そう思っているのであれば、ランニングをしてみたり、公園のウォーキングコースを歩くだけでも体のためにも、気分転換にもなります。 自宅でヨガをするのもいいでしょう。 体を動かすと、老化や体力低下の防止にもつながります。

内職をする

少しでも家計の足しにと内職をしている方もいます。 家でできるのに暇も時間も潰せる内職ですが、低賃金で仕事をし、割に合わないイメージがありますね。 内職というと、細かい部品の組み立てや、何かを作る作業の一部を担当したり、はがきの仕分けなど、段ボールで仕事をもらい、部屋中内職で散らかってしまうイメージだと思います。 今はネット社会です。 テープ起こしや、文字入力、ライターの仕事をしている主婦も多く見受けられます。 最近は内職の幅も広がっていますし、給料の良い内職も出てきているようです。

インターネット

ネットサーフィンをしている主婦の方も多いようです。 「専業主婦 暇」という掲示板が多く見受けられるのもそのせいですね。 ネットでショッピングをする主婦も多いようです。時間をかけて商品を吟味することができるので、ストレス解消にもなると思います。 同じようにゲームを極めている方もいるようです。 ゲームのサイトは難しい・・そう考えている方も、ラインのゲームだと単純で、そして仲間内で順位がでるので、極めてしまう気持ちも理解できますね。

その他の暇な専業主婦さんの時間の活用法

その他の暇な専業主婦さんの時間の活用法

他にも時間を有効活用する方法はたくさんあります。 お子さんの年齢や経済的余裕、妊娠中など、シチュエーション別に紹介していきたいと思います。

妊娠している時にできること

妊娠中に何か資格を取るための勉強をすることをオススメします。 興味があったけど、時間がなくて勉強することができなかった・・。なにか興味があるものがあれば妊娠中がチャンスです! 赤ちゃんが産まれたら勉強する時間を作るのは難しくなります。 そして、妊娠中でも、毎日化粧をし服を着替えてお散歩はどうでしょう? 家にこもりきりではなく、軽く体を動かすことをオススメします。 妊娠中だからと、女性らしさを失わない努力をしましょう。 妊娠中に努力をしていた方は、出産後も意識が高いため、体形を戻すのが早いと言われています。

お金がなくてできること

時間はたくさんあるのに、お金に余裕がない・・。 そんな方にオススメなのが、1.お金を使わない勉強をする。2.節約術を身に着ける。 簡単にできるのでいかがでしょう? 今はネット環境が整っているので、お金をかけなくても勉強することはできます。あとはやる気があるかどうかになってきます。 節約術を身に着けるのも一つの手。 冷蔵庫内の配置を変えて電気代を節約する方法を調べてみたり、季節によってどの光熱費がどれだけ上がるのか、節約の成果はどのくらい出たのか・・。出産までに統計を取っておくと参考になるかもしれません。 光熱費の節約だけでなく、食費の節約は自分の料理の腕を磨くことにもなります。 安く済ませるには手作りが一番だからです。 そして、勉強にも節約にも役に立つのが図書館です。 ただで本が借りられますし、いい気分転換になると思います。 勉強の本を借りたり、節約の料理の本を借りたり、そのばで雑誌を読んでくるのも時間を費やすのでいいと思います。

お金が有り余っていてできること

お金に余裕がある方は、ビジネスを始めてみるのはどうでしょう?自分の得意分野がある方や、今まで仕事で培った能力を試してみたい方にオススメです。 そして、どの女性も「お金があったら」やりたいこと。 それは、美容にお金をかけることです。 エステで全身のリンパマッサージをすると結構な金額になります。 それと、形成外科クリニックに通って、シミ取りや美白効果のある電気を当ててもらう、レーザーでシミ取りもいいかもしれません。 女磨きをするのにお金をかけると、なかなか高度なサービスを受けることができます。

中高生の子供がいてできること

中高生の子供となると、平日は部活で帰りは夕方のため、日中は暇な時間が増えてきます。 しかし、夕方から塾や習い事の送迎や、土日は部活の大会などで応援に行かなくてはならず、忙しい時間が集中します。 平日の夕方までが暇なのが中高生の子供がいる主婦です。 夕方まで時間があるので、パートに出たり、友達とランチに行ったりと自分の時間を満喫したりと時間を有効に使えるといいですね。

大学生〜社会人の子供がいてできること

ほとんど手がかからない子供がいる場合は、子供が夕飯も外で食べてくることも多いため、ほとんどの時間を自由に使うことができます。 今まで子供のために使ってきた時間・・そんな時間が必要なくなった時、更年期と重なり、無気力にまることも。 子育てが終わった時期は人生にとって一番楽しい時期でいたいものです。 新しい趣味を始めてみるのはどうでしょう? 趣味に限らず、やりたかったけど子育て中はできなかったこと・・・たくさんあると思います。 登山をしてみたい・友達と温泉に行きたい・フラワーアレンジメントを習ってみたい・手話サークルに入ってみたい・・。人それぞれやりたかったことはあるはずです。 人生でやっておきたいことをリストアップしてみるのはどうでしょう? 一つずつやっていくと、暇な時間を有効に使えて楽しめるはず。

専業主婦で暇すぎると鬱になる可能性もある

専業主婦で暇すぎると鬱になる可能性もある

働いていた時の忙しさと、今の暇な自分とのギャップが大きいと、それが原因で鬱になってしまうこともあります。 その原因を整理していきたいと思います。

話す相手がいなくて

今までは、職場の同僚やお客さんと話していたのに、専業主婦になった途端、朝家族を送り出してから、家族が帰宅するまでの間、誰とも話をしなかった・・なんてことも。 旦那さんや家族が帰ってきても話すための面白いネタもない・・。 そんな状況をストレスに感じてしまい、自分は世間から取り残されている気持ちになってしまい、鬱になってしまうことも。

今まで働いていたのに急にやりがいを感じるものがなくなり

今までは、仕事に生きがいを感じていたのに、専業主婦になった途端、何の生きがいもなくなってしまった・・。 そう感じる方も多いようです。 趣味を持っている場合は趣味に没頭できるのでしょうが、仕事に全力投球していたため、趣味を持つ時間もなかった・・。 趣味を持っている方は意外に少ないようです。 そのため、何に対して生きがいを見出せばいいのか分からない・・そんな状況に陥ってしまいます。

働いていないことに引け目を感じて

今までは、共働きで自分にも収入があった。 そう、対等な立場でした・・。 しかし、仕事を辞めたことで、自分は何もしていないのに旦那さんは変わらず働いている。 何もしない状況でいいのか?と、働いていないことに強い引け目を感じてしまうようです。

暇のせいでうつになりそうな時の対処法

暇のせいでうつになりそうな時の対処法

鬱になりそうなくらい辛いと感じた時は、鬱になる前の対処が必要になってきます。 どんな対処法があるのかまとめてみました。

地域や小学校の活動に参加してみる

出かける理由と、人と話す機会を作りましょう。 お金を使いずらい気持ちもある方は、地域や学校の活動に参加してみましょう。 学校の活動は、役員活動だけでなく、学校によってたくさんの活動があります。 子供が成長している専業主婦の方は、自分の子供がお世話になった感謝もこめて、子供の見守り隊に参加するのもいいかもしれません。 決して家にこもらないようにし、太陽を浴びるだけでも心はだいぶ軽くなります。

辛いと感じていることを旦那さんに伝える

一人で悩まず、早めに旦那さんに相談しましょう。 パートに出てみたら?と提案されるかもしれません。 パートは自分で趣味に使うお小遣いを稼ぐこともできるのでとてもいいと思います。 男性は人の気持ちを読み取るのが苦手な生き物です。 相談したい内容と今の気持ちを分かりやすく相談してみて下さい。 男性目線でのいい解決策が見つかるかもしれません。

アプリやネットのサービスを使ってみる

最近では、知らない人と通話やチャットを楽しめるサービスがあります。 そのようなサービスを利用し、同じ境遇の人と話してみたり、同じ趣味の人と繋がってみてはどうでしょう? 私は一人じゃない!そんな前向きな気持ちになれると思います。

暇になった専業主婦のみなさん!時間を有効活用するチャンスですよ!

今まで時間が足りなかったのに、専業主婦になったら時間が有り余ってしまった・・。 世間から取り残されている気持ちになる・・。 そう嘆かないでください。 時間がたくさんあるのは、いろんなことができるので、とてもいいことです。 今まで忙しかった自分へのご褒美の時間と捉えて、自分磨きをしたり、勉強をしたり自分にとってプラスになることをしてみて下さい。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧