逃げ婚って悪いこと?仕事や家族から逃げるための結婚はどうなる?

逃げ婚って悪いこと?仕事や家族から逃げるための結婚はどうなる?

逃げるための結婚って悪いことなの?疑問に感じてしまうことってありませんか? 今回は逃げるために結婚をしたことがある経験者の方の意見や、その後などを徹底的に見ていきたいと思います。

  1. チャット占い・電話占い > 結婚総合 > 逃げ婚って悪いこと?仕事や家族から逃げるための結婚はどうなる?
周りの結婚の焦りや年齢の焦り、親からのプレシャー。 とはいえ、どうすればいいの? 結婚について悩む方の中には彼氏がいる方もいない方もいらっしゃると思います。 結婚の悩みは人によって様々。 ・私はいつ結婚できるの?運命の人は現れる? ・この人で大丈夫?幸せになれる? ・彼は結婚する気がある? そういった結婚についての悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 結婚の時期やお相手だけではなく、あなたの恋愛傾向や性質も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

辛いことに追われている…結婚に逃げるのってぶっちゃけあり?

辛いことに追われている…結婚に逃げるのってぶっちゃけあり?

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 仕事や自分の家族からもう逃げてしまいたいと感じてしまうときってありませんか…? でもその状況って自分の力だけではなかなか変えることってできないですよね? そんな時の最終手段ともいえるのが「結婚」をすること。 でも、なんだか逃げてるみたいで、悪いことなの…?と不安に思う人もいるはず。 今回はそんな逃げ婚についてのエピーソードなどを一緒に見ていきたいと思います。 是非参考にしてみてくださいね♪

あなたに結婚はいつ訪れる?

あなたに結婚はいつ訪れる?
結婚したい!と強く思うのは自然な事。 実際、MIRORに相談して頂いている方、みなさんが本気で婚活をしている方が多いです。 ただ、みなさんが知りたいのは 「いつ結婚できるのか?」、「一番幸せにしてくれる相手はどんな男性か?」
生年月日やタロットカードで、運命やあなたの選択によって変わる未来を知る事ができます。 あなたに訪れる出会いを知って、未来のためのベストな選択をしませんか?
\\あなたの結婚時期とお相手、教えます//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

悪いことだけじゃない!?みんなが結婚に逃げた時のエピソード

悪いことだけじゃない!?みんなが結婚に逃げた時のエピソード

まず最初に見ていきたいのが、結婚に逃げた時のみなさんのエピソードです! 実際の話ってなかなか聞く機会もないので、もし自分が…って考えると想像もできないですよね? この機会に是非一度、エピソードを読んで当時の気持ちなどを知ってみるのも良いでしょう。 もしかするとあなたが今、結婚に対して考えている悩みが解消されるかもしれませんよ♪

《1》勤めていた会社がブラックすぎて限界のときに結婚の話になり逃げ婚。体調も戻り、夫も義父母も良い人で救われている。働いている同級生はキラキラして見えることも…

「新卒で働き出して数年は我慢していたのですが、働いていた会社が俗に言うブラック企業でした…。 もう心身ともに限界だと思ったときに当時付き合っていた彼が結婚の話を出してくれました。 もちろん逃げるための結婚と捉えられるかもしれませんし、自分でも半分そんな気持ちでした。 ただ、結婚を選び退職してから体調も元にもどり、夫も向こうの家族も私に本当に良くしてくれるので、たとえ逃げだと分かっていても結婚を選んでよかったなと思えています。 ただ、最近になって未だに会社で頑張っている同期が出世しているのを見ると、キラキラしていて羨ましく思える日もあります。 ですが、後悔はしていないですし、私は私なりの人生を歩みだせたと感じています」(30代・主婦) 女性で厳しい仕事をしているとなかなか続けることは難しく、そのタイミングで結婚の話がくれば例えそれが逃げている結婚と言われても、その道を選択してしまうのは仕方のないことではないでしょうか。 ブラック企業などであればなかなか自身の都合で会社を休んだり、辞めたりできないこともありますよね? この方のエピソードにもあるように、その道を選んでよかったと今になってはっきり言えているところは、とても良い選択をしたと思えますね♪

《2》休みなし、残業代なし、セクハラなどの勤め先で3年働いて逃げ婚。専業主婦で暇じゃないかと言われるが時間のある幸せをかみしめている

「3年間ぐらい、かなりキツイ会社で働いていました。 休みもなければ残業代も出ないような会社で、なんで働いているんだろうって感じて…その時に頭に浮かんだのが結婚をして楽になりたい、ってことでした。 専業主婦は暇だとかいろいろ周りからは冷やかされますが、そんなこと今の私には関係なくて、やっぱり自分の時間がもてるってこんなに幸せなんだなって、そう思えてなりません」(30代・主婦) 先ほどのエピソードとも少し似ていますが、早い段階で会社を辞めると周りからは逃げたとか、専業主婦は楽だとかどうしても冷たい言葉をかけらてしまいがちに…。 ですが実際の話それってきっと「妬み心」からきているもので、みんながその場所にたどり着きたいからこそついつい言ってしまうんですよね? 例え、逃げ婚だったとしても今が幸せならそれで良いと思いませんか?

《3》親の束縛がきつくて家を出たくて逃げるように結婚。結局うまくいかなくて離婚して実家へ戻り、更にギスギスしてしまった…

「昔から親の束縛がきつくて、家を出たかったんです。 ただ、一人暮らしなども認めてもらえず、私が家を出れる唯一の方法は結婚をすることでした。 逃げるように選んだ結婚の道ですが、残念ながらうまくいかず、すぐに離婚をしてしまい実家に帰ることに…。 変に迷惑や心配をかけたので余計にギスギスした関係になってしまって反省しています」(20代・OL) 家から出たいから結婚がしたい!と感じている人は結構いるのではないでしょうか? ただ、結婚も簡単なものではないので、離婚をしてしまう可能性だってありますよね。 離婚をしたらまたその家に帰らないといけないとなると、意外と逃げて結婚を選ぶと後から面倒なことになってしまうことも…。

《4》「結婚はまだなの」「はやく結婚しなよ」と言われるのがイヤで逃げ婚。すぐ離婚したけど急かされなくなったから結果オーライ?

「30代過ぎるとこんなにも言われるの?ってぐらい結婚に対して急かされてて。 もう毎日毎日そんな言葉をかけられるのが嫌すぎて逃げ婚を選びました。 ただその言葉から逃げるために選んだ結婚だったので、思うようにうまくいかなくて。 結局すぐに離婚をすることに…。 ただ一度結婚をしてうまくいかなかった相手に、また結婚しないの?なんて聞いてくる人はさすがにいないのである意味結果オーライかな、とは思います」(30代・会社員) 30代を超えて、周りが結婚をしだしたり、出産をするとどうしても「あなたはいつ結婚するの?」なんて聞かれてしまいがちです。 それが嫌でちゃちゃっと結婚を選ぶ人も中にはいるみたいですが、実際その理由で選んだ人とずっと一緒に暮らしていくってかなり難しいと感じませんか? ただ、結婚するの?と聞かれなくなったのが良かったとのプラスのエピソードでもあるので、捉え方は人それぞれなのかもしれませんね♪

《5》職場で管理職にされそうだったけれどイヤだったので結婚を理由に退職。結婚してよかったと思っている

「新卒からずっと同じ職場で働いていてかなり重要な役職にされそうでした。 仕事をする上ではいいのかもしれませんが、これからの未来を考えた時にこれはダメだ!と思って結婚を理由に退職しました。 逃げるためというよりは、自分のために選んだ結婚の道なので、結婚を選んでよかったと思っていますよ」(30代・主婦) 長いこと同じ職場にいると昇格もできて、いつの間にか管理職なんていう立場になれることだってあります。 ただ、女性としてこのまま仕事ばっかりでいいのか?と考えてしまう瞬間はきっと誰にでもあるはずですよね? そんな時に、以前から保留していた結婚の話などがあれば、一度人生をガラっと変えてみることも自分にとってはとてもプラスになることではないでしょうか。

これは絶対だめ!後悔する逃げ婚をしてしまう危険なNG行動

これは絶対だめ!後悔する逃げ婚をしてしまう危険なNG行動

ここまでは、逃げるために結婚を選んだ人の実体験エピソードを見ていきましたが、意外と悪いことばっかりではないことが分かりました。 また、新しい人生を始めることは今の自分にとってプラスになることも分かりましたよね? ですが、逃げるために結婚をしたい!と思っても実際はそうはうまくいかないものです。 ここからは後悔する逃げ婚をしてしまいがちなNG行動を見ていきましょう! 意外とこの行動取ってしまって、後悔してしまう人も多くいるので是非参考にしてみてください。

相手を見る目もなくなっている!悩みでいっぱいいっぱいのときに結婚を決断するのはNG

仕事など、これからどうしていけばいいのかを悩んでいるときにふと「結婚」に逃げたいと感じてしまうことだってあるはず。 ただ、その気持ちを持ってしまっているときは意外と悩みで頭がいっぱいになっていて、相手を見極める力が無くなっているときが多いんです! そんな時に選んだ相手と、これからの人生をずっと一緒に過ごすって考えたら辛いと感じませんか? 「彼が急に結婚したいって言ってきてびっくりしました」(20代・会社員) 「知り合いに紹介された女性がいたんですけど、結婚のことで頭がいっぱいでちょっと怖かったです」(30代・会社員) 「結婚しないとやばいって気持ちが伝わってくる女性はちょっと狂気的かも」(20代・会社員) 悩みでいっぱいの時に出会った男性と、急に結婚を決めても高い確率で後悔をしてしまうかもしれません。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

逃げ婚してみたら相手が借金まみれだったなんてことも…相手をきちんと見ずに言い寄られた人と適当に結婚するのはNG!

とにかく結婚をしたい!という気持ちが強すぎて、逃げ婚をしたら相手のことをちゃんと知らなくて後々知って後悔した経験がある人だっているんです。 結婚はその人と一生添い遂げる覚悟が必要なので、相手のことを知らないとかなり辛い思いをすることもありますよね? 「結婚したい思いが強すぎて、当時付き合っていた彼となんとか結婚することができました! 後々彼の浮気癖を知ってしまってただただ辛い経験をすることに…」(40代・主婦) 「逃げるために急いで結婚をしたけど、相手のことをちゃんと知らなくて、結婚したら家庭のお金にまで手を出す最低な人でした…。 結局すぐに別れました」(30代・パート) 「当時は結婚のことばっかり考えていて、結婚できるなら相手はどんな人でもいいって思っていたんです。 ただそれがダメで、やっぱり結婚相手ってちゃんと選ばないといけないんだなって思いました(笑)」(30代・会社員) 結婚したいと考えて頭がいっぱいになっていると、相手のことをちゃんと知らずに結婚を選んでしまうことだってあると思います。 相手のことを知らないまま結婚してしまうと、どうしても離婚に至ってしまうケースもあるようです。

逃げ婚する気満々だと引かれるかも…相手探しのときに逃げたさをアピールしすぎるのはNG!

逃げるために結婚をすることで頭がいっぱいになると、じゃあ相手を探そうとなった途端にどうしてもその現状を相手にアピールしてしまいがちに。 そうなってしまうと相手からなかなか好かれることがなく、この人はすぐに「逃げたくなっちゃう人なのかな?」と思われてしまうことがあるかもしれません。 「合コンで知り合った女性が、何かあるたび結婚結婚って言ってて怖かった」(30代・会社員) 「結婚のことしか考えていない人と付き合って、なんだかうまくいく気がしない」(30代・アパレル) 「今の現状から逃げるためにする結婚に自分が使われるのは嫌だな」(20代・不動産) 逃げるために結婚することはあなたにとっては大事なことかもしれませんが、その理由を知って選ばれた相手はどんな気持ちになるのでしょうか? あまり良い気にはなれないですよね? 相手探しの時には、現状から逃げたいから結婚したいなんてアピールしすぎるのはあまりよくありませんね!

本気じゃないと思われても仕方ない…言語道断!「この結婚は逃げ婚だし」と結婚相手に言うのは絶対NG!

どうせこの結婚は逃げるための結婚だから…と心の中で思っていたとしてもそれを相手に伝えるなんてことは言語道断です! 相手はあなたのことを思い一緒に過ごす道を選んでくれたのに、そんなこと言っていいはずはありませんよね。 これから夫婦となる人に、さっそく嫌われてしまう可能性だってあります。 「結婚を決めた人に逃げるために選んだなんて言われたら、破断を考えるかな」(30代・会社員) 「普通に考えてそんなこと言われるのはおかしい」(20代・アパレル) 「彼女のことを考えて結婚を決意したのに男の扱いが最悪すぎる」(30代・会社員) 結婚相手に「あなたとの結婚は逃げ婚だから」なんて言う人はいないと思いますが、もし思っていたとしても口に出してしまうのは絶対にNGです!

逃げ婚するのを選ぶのは自分!うまくいかない逃げ婚でも他者に責任を押し付けるのはNG

逃げるために選んだ結婚生活が、実は逃げる前の環境よりしんどく感じてしまうことだってもしかするとあるかもしれません。 結婚にだってリスクは伴うものです! その結婚を選んだのは自分なので、例えうまくいかない結婚生活を送ることになっても、周りに責任を押し付けるのはやめておきましょう。 「結婚して会社を辞めた同期が、ずっと愚痴を言っていてしんどい」(30代・会社員) 「思っていた結婚生活が送れていないのに腹が立つのか、嫁がずっと僕に八つ当たりしてきます。 つらいですね」(20代・会社員) 自分で選んだ新しい道ですから、その現状を誰かのせいにするのは絶対にやめましょう! そうでないと周りから人がいなくなってしまうかもしれません。

あなたが結婚する相手は?

あなたが結婚する相手は?
「結婚できないのは何で...?」 もしそう思っているなら、考える量を増やすよりも、その時のあなたにとってベストな選択を増やしていくべきです。 人生は一度きり。 一番もったいないのは心がモヤモヤした状態が続いてしまって何もしないことですよね。 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”あなたを一番幸せにしてくれる人との出会い"を調べるのと相性が良いのです。 チャット占いサイト🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師があなたの運命の出会いがいつ訪れるのかを徹底的に占ってくれます。 実際MIRORに相談して頂いている方の中には 「私の価値観を大事にしながら幸せにしてくれる良い人がちゃんと分かった」という方や 「本当に意識するだけで出会いの数が一気に増えた」 という方が多くいらっしゃいます。 ぜひ一度試してみてください。
\\あなたが1年以内に結婚する確率は◯%!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

結婚に逃げても幸せになるための具体的な方法は?

結婚に逃げても幸せになるための具体的な方法は?

ここまでは、逃げ婚を後悔しかねないNG行動を一緒に見てきました。 結婚相手のことを知らなかったり、相手の気持ちを思いやれない結婚はうまくいかない確率が高いことが分かりましたよね。 では最後に例え結婚に逃げたとしても、その結婚が幸せであれば人生は良い方向に進めていることになります。 それを具体的にできる方法を知っておきましょう♪

逃げでも無計画はNG!結婚したあとのこともイメージしておく《どの場合も共通して》

逃げて結婚をすることが決まったとしても、無計画だとやっぱりその後がうまくいかないですよね? 2人で将来のビジョンを考えてみたり、結婚したあとこの人とならどんな幸せな家庭が築けるのだろう?と結婚後をイメージしておくことは大事です! 二人の未来をイメージできない人とはなかなか一緒に暮らしたりできにくいものですからね。 例えば彼と二人でこれから過ごす未来を想像したときに、気持ちが落ち着いたり楽しくなるようであればきっとその結婚の道は成功なのかもしれませんね♪

逃げ婚でも結婚は結婚、結婚資金は用意しておくのがおすすめ《どの場合も共通して》

当たり前の話にはなるのですが、例え逃げるためにした結婚だからといって、他の結婚と違うことはないんです! やっぱり結婚資金はかかりますし、その後二人で暮らしていくのでお金はかかります! もちろん二人の間に将来子供が産まれることだってあるでしょうし、とにかく結婚資金は予めちゃんと用意しておくことがオススメです! そうでないと結婚寸前にお金がなくてバタバタしたり、彼といざこざを起こしてしまう可能性も出てきてしまいます。

あまりがっついて結婚を迫るより、守ってあげたいと思わせるように頼りないところ・不安そうなところを見せるのがおすすめ《すでに彼氏がいる場合》

もしあなたに彼氏が既にいるのであれば「結婚したい」という気持ちを見せることは大事なことかもしれませんが、男性は女性側からあまりがっついて結婚を迫られることが好きではありません。 自分のタイミングで主導権を握って「結婚をしたい」と考えるのが男性なので、もしあなたが今結婚を考えているのであれば彼に「この人は自分が守ってあげないきゃだめだ」とちょっと頼りないところや女性らしさを見せてあげるほうが効果的かもしれませんよ。

逃げ婚だからこそ相手はきちんと選ぶべき!金銭感覚・子どもが欲しいかどうか・仕事と家庭のバランス感覚は最低限チェック《彼氏がいない場合》

先ほども少し触れましたが、相手のことをあまり知らないまま結婚してしまうと、結婚してから後悔をしてしまうパターンがかなり多くみられました。 逃げるための結婚だからこそ、結婚後の生活は良いものにしたいですよね? 相手の金銭感覚や、仕事と家庭のバランス感覚、そして大事な子供が欲しいのかどうかなど、最低限のことは確認しておきましょう! あなたが相手に求める一番大事なことを頭で理解しておくことも大事かもしれませんね。

逃げ婚するために見つけた彼氏でさらに悩まないように注意!あまり焦って相手を決めないこと《彼氏がいない場合》

逃げ婚をするためにとにかく相手を見つけようと頑張って見つけたものの「本当にこの人と結婚していいの?」と不安に感じ、さらに悩みを抱え込んでしまうパターンもあります。 心の中では結婚したい気持ちと、この人でいいのか?と言う気持ちがきっと揺れ動いているはず。 悩むような相手であればあまりオススメはできません。 そして相手を焦って探すからこそ、良い相手に巡り合えないことだって多いのです。 一度落ち着いて、本来の自分に戻ればきっと良い出会いに巡り合えるはずですよ。

まとめ

まとめ

いかがでしたか?今回は逃げるために選ぶ結婚は悪いことなのか?ということについて一緒に詳しく見てきました。 この人と結婚したい!と思った相手と結婚することで、あなたの選んだ道はきっと良いものになるはず♪ ・逃げるための結婚といっても、結婚は結婚だから相手をちゃんと選ぶ 何より大事なのは一生一緒にいる相手をちゃんと見極めること。 ・彼氏がいる場合は、ガツガツいかず、ずっと一緒にいたいと思われる女性になるよう努力する 男性から結婚したいと思われるような女性になりましょう。 ・結婚資金は貯めておく 逃げ婚といっても、かかる結婚資金は同じなので、ちゃんと貯めておきましょう!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧