寂しくて苦しい。失恋の孤独を克服解消して本当の自分を取り戻す方法

失恋したり振られてしまった時、孤独で1人ぼっちでどうしたら良いのか分からなくなってしまいますよね、そんな時に自分自身にあった克服法を見つけておく事で、少しでも早く失恋のショックから立ち直り、前に進む気持ちに切り替えれる様に参考にしてみて下さい

  1. チャット占い・電話占い
  2. > 復縁
  3. > 寂しくて苦しい。失恋の孤独を克服解消して本当の自分を取り戻す方法

まずは元彼・元彼女との相性をチェック

恋愛の中でも特に複雑な悩みを生むのが、元彼や元彼女から来るお悩み。 ・元彼や元彼女と復縁したい ・復縁を目指すか新しい人との出会いに行くべきか悩む... ・失恋したけど立ち直りたい など人によってその悩み方も様々。 そこで、あなたのお悩みを解決するためにまず試して欲しいのが「二人の相性チェック」です。 そもそもの二人の人間的な相性が分かる事で、今後どうしていくべきかがクリアになっていきます。 こちらに10万人のデータを基にした二人の相性が分かる質問を用意しているので、まずは二人の相性をチェックしてみてください? 相性をチェックする事で冷静に今後どうするべきか?が判断できますよ☺️

失恋の孤独感。どう解消していく?

こんにちは。dears編集部です。 失恋をした時に訪れる孤独感はとても辛いものですよね。自分を愛してくれている人がいなくなるというのはとても一言では言い表せないしんどさがあると思います。 こういう時、不安で何をしてもうまくいかない、どこか集中する事ができない。その気持ちよくわかります。 そんな状況にお悩みの方のため、今回はのためにはどうすればいいのかという事を徹底的に筆者の体験と読者の方から頂いたエピソードも参考に提案していきたいと思います。 是非参考にしてみてください!

その前に、彼との復縁可能性は何%?

彼があなたの事をどう思っているか気になりませんか? 簡単に言えば、彼があなたを今、どう思っているかが分かれば、復縁はスムーズに進みます そんな時に、彼の気持ちを調べるには、占ってもらうのがオススメです? ちなみに、四柱推命やタロットなどが得意とする占いは人の気持ちの傾向を掴むことなので”彼に未練はあるのか”彼はあなたの事をどう思っているのかを調べるのと相性が良いのです。 チャット占いサイト?MIROR?では、1200人以上の復縁を幸せに導いてきた有名人も占う本格占い師が彼の気持ちを徹底的に占ってくれます。
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

失恋の孤独感を解消した時のエピソード

《1》夜早く寝る事を心がけた

「彼に振られて別れたんですが、どうしても夜遅くなるとマイナス思考になってしまって、どんどん辛い気持ちになってしまうので早く寝る事を心掛けました。彼の事を考えないようになっただけでなく、なぜか心が元気になってきて、いつしか失恋を乗り越えられていました。」(25歳・会社員) 心が疲れてきってしまっている時には何も考えずに眠ってしっかりと心に栄養を与えるべきです。急に1人ぼっちになってしまって彼の事を考えずにはいられないですよね、眠れなくなったり、気力、体力全て奪われていく感覚に陥るのでひたすら眠って忘れるのも効果的です。

《2》余った時間で自分の人生で大事な事はなにか考え直した

「失恋してやけくそになっていたので、恋愛なんてなくてもいいし、もっと大切な事があるはず!って考えたんですね。そしたら自分が本当にやりたい事も見えてきて、新しい目標ができました。そのあとからは、その目標に向かって一直線。当然失恋の事も忘れる事ができました。」(24歳・トリマー) 失恋した時に、気持ちを引きずってしまうよりも今まで出来なかったことが出来るとポジティブに考えましょう。それまで始めたかったけど踏み出せずにいた、習い事や資格取得に思いっきり打ち込んでいく事で貴方自身の将来を変えて新しい自分に向かっていけますよ。

《3》感情を思いっきり人に相談して吐き出した

「学生時代からの親友に相談して、彼のムカつくところとか恨んでいる気持ちとか聞いてもらったんですね。その子も話聞くのがうまくて、すごい共感してくれて、思いっきり泣いたらスッキリして彼の事なんてどうでもよくなっていました(笑)」(23歳・大学生) 彼氏と過ごした年数と親友と過ごした年数どちらが長いでしょうか? きっと親友との年数が圧倒的に長く、沢山の話をしてきたはず。1人で悩んでいないで親友に話して支えてもらい、共感してもらう事で失恋の辛さもきっとすぐに笑い話になる日がきます。

《4》泣けるところまで泣いた

「感動する事間違いなしみたいな映画を見て、辛いものも食べて、とにかく涙が枯れるまで泣いたらスッキリするだろうと思って泣いてみました。1週間くらいそうやって泣いていたら自然と辛い気持ちがなくなっていました。」(26歳・コンサルタント) 自分の感情を押さえ込んで、平気なフリをしていても心はボロボロで現実から目をそらしてしまいます。 自分の心に正直に向き合って、どんな方法でもいいので悲しい気持ちを出し切り涙が枯れるまで感情をさらけだしましょう。そうする事で次ぎに進むステップへと繋がっていくのです。

《5》友達、家族、新しい男性。なるべく誰かといるようにした

「一人でいるとどうしても失恋した相手の事を思いだしてしまうので、できる限り誰かと一緒にいるようにしました。そしたら自然と彼の事を考える事もなくなって、いつの間にか失恋を乗り越えていました。あんなに辛かったのに!笑」(24歳・大学院生) 思い出したくないのに、何をしていても彼の事を考えてしまいますよね。 そういう時は他の誰かと常に一緒にいるようにしましょう。そうすることで彼のことを忘れることができますよ。 とくに家族はどんな事があっても貴方自身の全てを受け入れてくれます。本当に困っている場合は、失恋した孤独感を紛らすためにずっと家族と一緒にいてもいいですね。

これは絶対だめ!逆に孤独感を強めてしまう言葉や行動

無料!的中復縁占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼との復縁確率と可能性 2)彼の今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)彼の性格と恋愛性質 5)二人の相性 6)二人が別れた本当の理由 7)彼にライバル・彼女はいる? 8)幸せなのは復縁か、新しい恋か 9) あの人と復縁して幸せになれる?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

孤独感を克服するための方法がたくさんある一方で、これは絶対やっちゃだめ!という事も。何をしてはいけないのか、NGな言動も合わせて見ていきましょう。

孤独である事を受け入れずに、現実逃避してしまうとより孤独感が長引く

現状を見る事なく、自分の都合のいいようにものごとを見ているようではなかなか失恋から立ち直る事はできません。 結局失恋から立ち直るためには自分を見つめ直して、辛さを受け入れる事が必須なんです。 避けてが通れない道なのであれば早めに向き合った方が自分のためだとは思いませんか?

「結局思いっきり泣くでも喚くでもいいんですけど、辛さと向き合わないと立ち直れないんですよね。」(24歳・会社員) いつまでも、自分の気持ちから逃げていては結局自分自身の為にはなりません、同じ様な過ちを繰り返さない為にも、目を背けたくなるような事実でもしっかり受け止めていきましょう。

外に出ないとより孤独感が強くなる

誰にも会いたくない、顔も合わせたくない、元気に振る舞えない、笑顔になれない。そう感じて人との関わりをさけ部屋にこもってしまうと、一人で考える時間が増えてしまします。結果として私を支えてくれる人も居ないと孤独を感じてしまったり、失恋について考える時間が長すぎるあまりなかなか立ち直れないという状況になってしまうんです。

「一人でいる方が楽ですけど、自分の世界に入っちゃうので悲劇のヒロインを演じちゃうところもありますよね。」(26歳・総合職) 辛くて外にでる気力が無いのはわかりますが、それでは一向に前進できません。記憶は自分の都合の良いように書き換えられていきます、1人でいる時間が長いと、そのけ結果、現実逃避し過ぎてしまいます。 外へ出て気分転換を心がけましょう。

誰にも相談しないのは絶対にNG。しっかりと言葉にする事で自分の心が整う

計算をする時と同じです。頭の中で複雑な計算はできないですよね。しかし紙に書いてみればどうでしょう。かなり複雑なものでもすらすらと計算ができるようになるではありませんか? それと同じで、一人で頭の中で考え続けていると何が悲しくて泣いているのか、本当は何をしなければいけないのかさえ見失ってしまうでしょう。 人に話す事は自分の頭の中を整理しないとできない事。なので思考も整理され、さらに気持ちもスッキリさせる事ができるんです。

「人に話すと思いが加速するっていうか有限実行みたいな感じで、忘れようと口にしたらなんとなく心の準備もできる気がするんですよね。」(24歳・広告代理店) 言葉にすると現実味が増す感覚がありますよね、苦しい時にすぐに言葉にすることはなかなか難しいですが、少し落ち着いたら話を聞いてもらう事は大切な事です。話して言葉にする事で自分自身の中で、その出来事を理解して受け止めることが出来ます。

周りの人に当たってしまうのはNG

周りの人に当たっても何もからないです。周りの人に当たる事がある種の現実逃避なのではないでしょうか。自分で辛さを受け止める事ができないから人に当たってしまうのです。とは言っても一人で辛さを抱えきれない事が悪いとは言っていません。 ただ、当たる事が問題なのであって話を聞いてもらったり、ストレスをスポーツで発散するといった方法であれば全く問題ありません。

「周りの人に当たってもいいですけど、その人の事を恋愛対象には見られなくなるし、今後あまり関わっていきたいとは思いませんね。」(27歳・弁護士) 貴方の辛さは、貴方にしか理解出来ません。周りの人は共感は出来ても完全な理解はできないのです。それなのに分かってもらえない、などと周りに当たったりしても何の解決にもならず、貴方自身の評価を下げてしまう恐れがあります。

お酒や夜遊びにどっぷりと浸かりすぎてしまうのは危険

少しくらい、どっぷりはまらないくらいなら構いません。しかし抜けられないほどにはまってしまうと、まともな思考はできませんし、あなたの身に悪影響も出てきますよね。他にも日常生活に師匠が出てしまったり、お金がたりなくなったりと。 何事も適度にが重要です。

「お酒で記憶飛ばすとその時だけは楽になるんですけどね、時間は止まっちゃうと思います。」(24歳・公務員) アルコールなどで気持ちを紛らわす事は出来ますが、逃避でしかなく、心のドーピングになってしまいます。適度に友達と夜遊びするなら前向きな気分転換になりますが、現実逃避ばかりしていると依存症など、失恋よりも、もっと多くの事を失ってしまいますので気を付けましょう。

あなたと彼の復縁までの期間は?

冷却期間を置く事によって、復縁できたカップルの例はたくさんありますが、その全てが同じ期間で復縁できたわけではありません。
何かを見て綺麗だと思ったり、何かを食べて美味しいと思ったりすことに個人差があるように、冷却期間に起こる気持ちの変化にも、個人差があります
また、復縁へと向かう冷却期間は、女性よりも男性の方が長くかかる傾向にあります。
もし、彼との冷却期間がどれくらいか適切なのか判断に迷う場合は占ってみて、一度彼との心の距離感が今どれくらいなのか確かめてから行動する事をおすすめします。
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

失恋の孤独を克服するための具体的な方法

ここまでNG行動を見てきましたが、上手くいかせる方法はすべてにおいてこれが正解!というものは残念ながらありません。 ですが、これ!というものはなくても、原因や状況別ではもちろん正解があります。 それぞれ場合分けをして解説していきますのでみていきましょう。

《失恋の原因が自分にある場合》人に相談して、今の自分を受け入れる

繰り返しになりますが、失恋を乗り越えるためには自分と向き合い辛さを受け入れる事が欠かせません。そのため何が原因で振られてしまったのかを考え、もしくは相談し、その現状を受け入れるようにしましょう。人に相談する事で思考が整理させるという点で、相談する事が効果的だと言えるでしょう。 全ての物事を完璧に思い通りになんて誰も出来ません。しかし、失敗や判断ミスしてしまった事に目をそむけても貴方自身の成長には繋がりません、客観的にみてくれる友人などに相談して素直になることも時には必要です。卑屈な態度でいるより素直な方がずっと魅力的です。

《失恋の原因が相手にある場合》他の男性と遊ぶ事で自分の魅力を確かめる

男は失恋した相手だけではありません。あなたは魅力的です。それを確かめるために他の男性と遊ぶ事で自分の価値を再確認し自信を高める事ができるでしょう。あんな人にいつまでも縛られていいほどの女じゃないと実感できれば、なんだか前をむえそうな気がしませんか? 男友達は、失恋の相談をしても男性目線からのアドバイスをくれるのでとても勉強になります。 そして、前に進む勇気をくれます。他の男性は貴方がフリーになった事を内心喜んでいるはずです、気軽に食事に行ったり、映画を見にいったりして魅力的な自分を確認しましょう。

《失恋の原因がどちらにも無い場合》友達などと一緒にいる事でまずは心を安定させる

一人でいるとどうしても落ち込んでしまうので、まずは心を安定させる事に注力しましょう。友達や家族、気の置けない人と一緒にいる事で心の安定が保たれ、次第に失恋を乗り越える準備ができるはずです。 恋愛において、どちらか一方が完全に悪いと言う状況はなかなかありません。少なからず自分自身にも悪い部分がある場合がほとんどです。 しかしその悪い部分は、相手にとって相性が合わなかった部分で貴方の個性としては問題はないと思います。 友達はきっと何も言わなくても認めてくれています。だからこそ、失恋した時には友達とのんびり時間を過ごす事も必要です。

まとめ:一度に解決するよりも時間をかけて自分の孤独と丁寧に向き合おう

失恋してしまった事は事実。失恋を克服していくのは本当に人それぞれの方法があります。 泣いて、話して、受け止めてそして前へ進んでいく事で、人間的にさらに魅力的になっていきます。 始まった事はいつか終わります。終わらなくても変化は必ず訪れます。 その時に貴方自身が最善の方法で乗り切れるように自分の心に常に問いかけて、正直でいて下さい。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

占術一覧

占い相談ジャンル一覧