失恋して恨みを持つのは普通?復讐心をどうするべきか

失恋にはいろいろな理由があります。中には納得できず、思わず相手を恨んでしまう。という結果を招いてしまうこともあります。 どんな失恋の理由が恨みを感じる別れ方となってしまうのか、どういう人がそういう気持ちに陥りやすいのかをまとめました。

  1. チャット占い・電話占い
  2. > 復縁
  3. > 失恋して恨みを持つのは普通?復讐心をどうするべきか
復縁の悩みは人によって様々。 ・彼と復縁できる気がしない... ・彼とはどうすれば復縁できる? ・新しい恋と復縁、どちらを選ぶべき? ・連絡すら取れない...どうすればいい? ・すでに彼には他に好きな人がいる? ・待ち続けても良いの? 辛い事も多いのが復縁。 でも、「私の事をどう思ってる?」今後どうしたら良い?なんて直接は聞きづらいですよね。 そういった復縁の悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事? プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちだけではなく、あなたの恋愛傾向や性質、二人の相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です?)
無料!的中復縁占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼との復縁確率と可能性 2)彼の今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)彼の性格と恋愛性質 5)二人の相性 6)二人が別れた本当の理由 7)彼にライバル・彼女はいる? 8)幸せなのは復縁か、新しい恋か 9) あの人と復縁して幸せになれる?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

失恋して恨みを持つのは普通?

こんにちは!dears編集部です。 失恋をした後に復讐心を持つのは実は意外と普通かもしれません。しかし、解決法の前に彼に強い復讐心や恨みを持つ人にはそうなる前からこんなサインが出てたはず。 まずはそこを一緒に確認していきましょう

その前に、彼はあなたの事をどう思ってる?

彼があなたの事をどう思っているか気になりませんか? 簡単に言えば、彼があなたを今、どう思っているかが分かれば、恋はスムーズに進みます そんな時に、彼の気持ちを調べるには、占ってもらうのがオススメです? 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは人の気持ちの傾向を掴むことなので、彼はあなたの事をどう思っているのかを調べるのと相性が良いのです。 NO.1チャット占い?MIROR?は、有名人も占う1200名以上の占い師が圧倒的な長文で彼があなたをどう思っているかを徹底的に占い、恋を成功に導きます。 価格はなんと500円から!「恋が本当に叶った!」との報告が続々届いているMIROR。今なら初回返金保証付きなので、実質無料でプロの鑑定を試してみて?
\\本当はうまくいく恋を見過ごさないで//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

失恋で恨みを持ちやすい恋の特徴

結婚などをちらつかされた上での失恋は恨みを持ちやすい

結婚してくれるのかな?結婚を考えてくれているんだよね? そんな期待をさせておいて結局破局なんて、詐欺と変わりはありませんよね。結婚できなかった事もショックですが、騙されたような気持ちになる事が一番のショックなんです。 私は彼との結婚を想像して結婚情報誌を読んでいたのに、彼は別れを考えていたなんていう場合は特に悲惨です。それなら期待させないで!という気持ちでいっぱいになりますよね。

LINEブロックなどの理不尽な方法での失恋は恨みを持ちやすい

納得していない上で一方的に別れを告げられた、しかもその後音信不通なんて、もやもやしか残りませんよね。 良い大人がきちんと話し合わずに音信普通!? なんて、怒りがこみ上げてきますよね。今まで付き合ってきた期間はなんだったの? そんな扱いを受けるくらいの存在になってしまったなんて・・・と悲しみつつも怒りに変わっていきます。

相手の浮気などで失恋した場合は恨みを持ちやすい

浮気をされると、彼に見下されたような、バカにされたような、そんな印象を受けるんです。 そのため、”お前に価値がない”と言われているように感じ、失恋した事に浮気された事実が合わさって、その怒りは絶大な恨みへと変わっていくんです。 自分と付き合いながら浮気相手とも会っていた事実を想像すると、別れた後も新しい怒りがこみあげてきてしまうんですよね。「あっちの女性のほうが良い」とか比べられていたなんて考えると、悲しいを通り越して憤りを感じてしまいます。

失恋で恨みを持ちやすい人の特徴

自分だけが苦しんでいるという意識が強い人

自分だけが辛いと思い込んでしまう事は、相手は何も辛くない。彼のせいで私は辛い思いをしていると錯覚し、全責任を彼に押し付けてしまう事を意味します。そのため自分は完全なる被害者で、悲劇のヒロインのように感じてしまうんです。 確かに一番つらいのは振られたほうかもしれませんが、振る方も悲しませてしまった顔を見るとやはり辛さはあります。いつまでも「自分だけが辛い」という悲嘆ばかりして前に進めない状況に陥り、恨みとなってしまいやすいんです。

拒絶される事に慣れていない人

拒絶される事に免疫がないため、普通の人の何倍も何十倍も辛さを感じてしまうんです。この場合には拒絶される辛さを味わう事で免疫ができ、その後は拒絶される事に今ほどダメージを受けなくなるでしょう。 恋愛では、どうしても価値観が違えばうまくいきません。拒絶されることを恐れていては、次の恋愛も怖くてできなくなってしまいます。次の恋愛にスタートできないと、失恋を引きずる期間も長くなってしまいますよ。

自分に自信がない人は恨みを持ちやすい

無料!的中復縁占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼との復縁確率と可能性 2)彼の今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)彼の性格と恋愛性質 5)二人の相性 6)二人が別れた本当の理由 7)彼にライバル・彼女はいる? 8)幸せなのは復縁か、新しい恋か 9) あの人と復縁して幸せになれる?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

自分に自信がない事で、責任も非も全部自分にあると思ってしまうんです。私がダメだから彼は愛想をつかしてしまったのねと感じ、恨む事でしかその感情を処理できなくなってしまう事が要因だと言えるでしょう。 自分自身を責め、彼に近づいてきた女性を責め、自分をこんな感情にした彼を責め、なんていう恨みの連鎖が最も自分を苦しめてしまいます。

あなたが彼と付き合う可能性は何%?

彼はあなたの事をどう思ってる?非常に気になりますよね? 実際、MIRORに相談して頂いている方、真剣に恋をしている方ばかりです。 ただ、みなさんが知りたいのは「彼とはどうなるのか?」「彼はどう思っているのか?」 有名人も占う1200名以上のプロが所属するMIRORなら二人の生年月日やタロットカードで、二人の運命やあなたの選択によって変わる未来を知る事ができます。 500円でこのままいくと恋がどうなるかを知って、ベストな選択をしませんか? 恋が叶った!との報告が続々届いているMIROR。今なら初回返金保証付きなので、実質無料でプロの鑑定を試してみて?
\\うまくいく恋、チャンスを見逃さないで//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

実際にその恨みを復讐にぶつけてもいいの?

失恋をした時に恨みを持ってしまいやすい恋愛と人の特徴を確認しましたが、その恨みは一体どのように処理すれば良いのでしょうか? 恨んでいる気持ちを振られた相手にぶつけて良いのでしょうか?

復讐は絶対にNG。時間がもったいないです。

どうしても失恋から立ち直れず、一人になると彼の事を思い出しては落ち込み、時にはこんな気持ちにした彼を恨む日々・・・。 今ごろ誰かと楽しくデートしているなんて考えたら居ても立っても居られずに、彼の職場を覗きにいってしまう・・・。なんていう未練をずっと続けていると、あるはずの出会いも遠のいていきます。 正直な話、復讐をしても誰も報われないのが現実。何も得る事はないですし、好きだった人を傷つけてしまった罪悪感や虚無感だけが残ります。それだけでなく、振られた腹いせに復讐をするなんてあなた自身の評判を落としてしまいかねません。 それよりも恨みたい気持ちをバネにもっと綺麗になって、良い女になって彼を見返したくないですか? あなたにもメリットがありますし、前に進む事もできる。それだけでなく、彼が後悔するくらい綺麗になればある意味では復讐も成功しますよね。こんなに良い方法は他にないと思います。

失恋で恨みを持った気持ちを処理する5つの方法

それでは復讐をする以外に、どのようにして失恋によって生まれてしまった恨みの気持ちを処理すれば良いのか、効果的な対処法を見ていきます。

別れの原因は何だったでしょう? また、別れに至るまでに、彼と喧嘩に何度かなったことがあるはずです。 その喧嘩の原因を思い返してみましょう。そこから、自分のここが少しいけなかったな~、ここを直したら喧嘩にならなかったな~という、自分自身を見つめ直してみましょう。 自分の非を認める、そして直そうとする事で、あなた自身の魅力がアップするでしょう。今よりももっと良い女性になれる事は間違いありません。 また、恨みを持ってしまう原因に、相手に全ての罪をかぶせてしまいたくなる心理があるようです。

自分の嫌なところ・ダメなところを認める

一人で失恋の痛手に浸っていても、何も前に進みません。自分の辛い気持ちを話して誰かがその気持ちを分かってくれたとき、気持ちが楽になったり落ち着きますよね。 一人で悩んでいる事でも案外、人に話せばすっきりする事もあります。毒素と同じで体に溜まっているうちはあなたの心を蝕み、正常な判断をする事ができません。 しかし一度体の外に出してしまえば、どうしてあれほど悩んでいたのかわからなくくらいスッキリするでしょう。

思い切って誰かに相談する

失恋したら、とにかく気持ちの切り替え!この際、新しいことをしてみましょう。 新しい習い事をしてみたり、新しい習慣を作ると新鮮な気持ちになれますよ。環境を変えると、今までとはまた違う楽しさも感じられます。 物理的に失恋した相手の事を思い出す事がなくなれば、感情的にも彼の事を思い出す事はなくなるでしょう。そのためには彼を連想させるもの、彼との思い出があるものを全て見えなくさせる必要があります。

周りの環境をガラッと変えて、失恋した相手について考える時間を減らす

そもそも、こんな別れ方しかできない彼のことを考えてみましょう。相手の気持ちを考えられる人であれば、きちんと話し合って恨みを買うような別れ方をしません。そんな男性と一緒にいて幸せになれるでしょうか? こんな事しかできない、こんなに器のちっちゃい男なんてこっちから願い下げましょう。こんな奴のためにいつまでも時間を使っている方が無駄です。かわいそうな男だと思えば、恨んでた気持ちも同情心に変わり、なんだか彼を許せる気がしませんか?

人を苦しめる人(もともと好きだった相手)をかわいそうな人だと考える

早起きをして日光浴をする。景色の良い場所で読書をする。太陽の光を浴びながら運動をしてみる・・・なんて日常は、体にも心にも良い影響を与えます。失恋のことなんて忘れてとても良い気分転換になりますよ。 身体が健康であることは心が健康であることに意外と深く根強いているんですよ。そのため体を無理にでも健康にする事で、自然と心の健康状態も回復する事ができるんです。

ドリエルなどの市販の睡眠導入剤を使って無理やりでもいいから早寝早起きして太陽を浴びる生活をする

家族や親友は自分のことを本当に良く分かってくれていて、しかも想ってくれています。そんな信頼できる人たちと過ごすことで、安心感を感じ、気持ちが癒されていくことでしょう。 恋愛がなくても人生は楽しいですし、むしろ恋愛に匹敵する、もしくはそれ以上に大切な事はたくさんあります。その事を実感するためにも、家族や友達との時間を大切にしてみましょう。

本当に大切な人と時間を過ごす(家族、親友など)

仕事のスキルアップや習い事、ジムに通って自分磨きなど、自身の向上に目を向けてみましょう。その中での出会いもありますし、何より自分に自信がつきます。 失恋した事や恨んでいる気持ちをきっかけに、そして失恋を原動力に新しい事を始めてみましょう。人間は幸せな気持ちよりも怒りや恐怖の方が強力な原動力になるのです。ものは考えようですから、少しくらい大げさなほど前向きに捉えてみても良いのではないでしょうか?

新しい自分の目標を設定する

まとめ

納得いかなかったり気持ちの整理がつきにくい別れ方をしてしまうと、未練から恨みに変わってしまうことがあります。 恨みは気持ちの切り替えがなかなかできない上、新しい出会いを遠ざけてしまいますよ。 そんなメリットを生まない気持ちは切り捨てて、もっと自分が幸せになれる相手を探す努力をしましょう。 相手を恨む気持ちは、あなた自身の幸せを遠ざけてしまいますよ。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

新着恋愛コラム

新着占いコラム

コラムカテゴリ

占術一覧

占い相談ジャンル一覧

    恋愛占い

    結婚占い

    人生占い

    仕事占い