失恋で落ち込む期間はどれくらい?病み期から立ち直る方法

失恋で落ち込む期間から病み期から立ち直る方法までをわかりやすく解説。そして、失恋が決してマイナスなことではなく、自分をより輝かせるための糧であることや、輝かせるための考え方を紹介しています。 い少しつらい…そんな人は是非みて、新しい考え方のひとつにしてください!

  1. チャット占い・電話占い
  2. > 復縁
  3. > 失恋で落ち込む期間はどれくらい?病み期から立ち直る方法
恋愛は人によって様々。 ・全然出会いがない...運命の人はいつ現れるの? ・将来はどうなるの..?家と職場の往復ばかり。 ・失恋辛い...次の彼氏はいつできる? ・彼氏ができなすぎて不安... ・彼は本当に運命の人? 恋愛では誰しもが悩むもの。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事? プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうするのがベストなのか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの恋愛傾向や性質、相性の良い男性の特徴なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です?)
無料!的中運命占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)結婚に繋がる出会いはいつ? 2)運命の人の容姿 3)運命の人との出会い方と時期 4)次に彼氏が出来る時期 5)彼は運命の人?確かめる。 6)あなたの恋愛性質
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

失恋で落ち込む期間はどれくらい?

こんにちは!dears編集部です。恋をして、楽しい時間を過ごしていても別れは付き物。そして、失恋は思わぬ自分を見つける機会になります。 「私ってこんなに落ち込む人だったんだ」と、さばさばしてると自負があっても落ち込み時は落ち込むものです。 さて、今回は100人の20代~ 30代の女性にWEBアンケート調査。失恋をしたときに最長でどのくらいの期間落ち込んだ事があるかを聞いてみました! もし今落ち込んでいて先がないように見える方も、大体これくらいというような落ち込んでしまう病み期を抜ける期間がわかれば力になるのではないかと思い調査してみました! ぜひ参考にしてみてくださいね!

その前に、彼はあなたの事をどう思ってる?

彼があなたの事をどう思っているか気になりませんか? 簡単に言えば、彼があなたを今、どう思っているかが分かれば、恋はスムーズに進みます そんな時に、彼の気持ちを調べるには、占ってもらうのがオススメです? 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは人の気持ちの傾向を掴むことなので、彼はあなたの事をどう思っているのかを調べるのと相性が良いのです。 NO.1チャット占い?MIROR?は、有名人も占う1200名以上の占い師が圧倒的な長文で彼があなたをどう思っているかを徹底的に占い、恋を成功に導きます。 価格はなんと500円から!「恋が本当に叶った!」との報告が続々届いているMIROR。今なら初回返金保証付きなので、実質無料でプロの鑑定を試してみて?
\\本当はうまくいく恋を見過ごさないで//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

質問:今までで一番失恋して落ち込んだ期間で長かったのはどれくらいだったか教えてください。

一番平均的なのは3ヶ月くらい

1ヶ月以下:4% 1ヶ月:11% 2ヶ月:10% 3ヶ月:38% 4ヶ月~6ヶ月:18% 6ヶ月~10ヶ月:15% 10ヶ月以上:4% という回答結果に。 4割近くの人は大体3ヶ月で落ち込み期間を抜ける事ができたみたい。 「石の上にも三年」というように三のつく期間は何やら特別な力があるのかもしれませんね。無理に忘れようとするのではなく、ただ時間に任せる。無理に消した傷跡は残ってしまいがち。少し受け身な言い方かもしれませんが、焦らず時にゆっくりと過ごすことも落ちこみを解消する1つの方法です。

失恋で落ち込む期間から抜け出せなかった理由は?

今回はアンケートに協力して頂いた方に自由回答でもなぜ落ち込んでいる期間が長引いたのか,抜け出す事ができなかったのか。その理由を聞いてみました。人の数だけ恋があり、そして失恋だってあります。すきにな人は違うけど、みんな恋する姿勢は同じ。ひとりで抱えないで、まわりが行なっていることを真似てみるのも気分転換に役立つと思います。 そしてなによりあなたは一人ではないと思えるのではないでしょうか。是非ヒントになればと思いますので参考にしてみてください。

諦めきれなかったから

「今までで一番好きだった人で、これからも彼以上の人に出会える気もしなくてなかなか諦められませんでした。」(26歳・事務職) 「正直振られるなんて思っていなくて、むしろ私の事大好きなんだろうなくらいに思っていたので、ショックというか諦められない気持ちでいっぱいでした。」(23歳・大学生) いままで毎日のように会っていた人が突然いなくなってしまう。そんな状況に女性はかなしくなりますよね。またあきらめることが難しくなってしまうのかもしれませんね。好きになったら誰よりも一生懸命になるのが女性ですから。

他にいい人がいなくてその人ばかりを見てしまったから

「別れてから3ヶ月たって、いろんな人とデートもしたんですけど、やっぱり彼じゃないとダメで...」(24歳) 「彼以上の人が居ないんですよね。本当に運命の人なのかなって思ったくらいですから。」(27歳・公認会計士) どうしても別れた彼との楽しかった思い出がより輝いて見えてしまうのが失恋の効果。そのため、さぁ次へ!と簡単には切り替えが難しいですね。女性は男性と比べて情が厚いタイプなのかもしれません。

付き合った期間が長かったから

「5年付き合ったら何か一緒にいるのが当たり前みたいな感じしますよね、」(23歳・ブライダル) 「正直ここまで付き合ったので結婚すると思っていました。今更忘れられないですよね。」(25歳・サービス業) 長い時間を過ごしたからこそ染み付いてしまってるものというのは、なくなってみるとさみしくなってしまうもの。失恋した直後はどうしても感傷的になりがちです。

思い出が多くてちょっとした事で思い出してしまっていたから

「いろんなところにデートにいって、いろいろな初体験をしたので、思い出が多すぎます。」(24歳・会社員) 「地元が近かったせいか地元でデートする事も多くて、毎日彼の事を思い出してしまいますね。」(25歳・保育士) 思い出補正もあるかもしれませんが、彼とあそんだ場所には様々なあなたの思いがあります。だからこそ、たまたま思いの場所にきたとき、色んな感情がよみがえってくるのでしょう。

相手からちょくちょく連絡が来たりしていたから

無料!的中運命占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)結婚に繋がる出会いはいつ? 2)運命の人の容姿 3)運命の人との出会い方と時期 4)次に彼氏が出来る時期 5)彼は運命の人?確かめる。 6)あなたの恋愛性質
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

「連絡がきたらまだ復縁できるのかなって期待しちゃうんですよね。」(21歳・専門学生) 「せっかく彼の事忘れたって時に限って連絡来るんですよ。だからどうしても忘れられなかったです。」(24歳・受付) 繋がりがあれば忘れるものも忘れることはできませんよね。それに連絡がくるということは少なからず彼だって気にしているということ。そんな状況で諦めろというのはなかなか酷なことですよね。

あなたが彼と付き合う可能性は何%?

彼はあなたの事をどう思ってる?非常に気になりますよね? 実際、MIRORに相談して頂いている方、真剣に恋をしている方ばかりです。 ただ、みなさんが知りたいのは「彼とはどうなるのか?」「彼はどう思っているのか?」 有名人も占う1200名以上のプロが所属するMIRORなら二人の生年月日やタロットカードで、二人の運命やあなたの選択によって変わる未来を知る事ができます。 500円でこのままいくと恋がどうなるかを知って、ベストな選択をしませんか? 恋が叶った!との報告が続々届いているMIROR。今なら初回返金保証付きなので、実質無料でプロの鑑定を試してみて?
\\うまくいく恋、チャンスを見逃さないで//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

落ち込んでいる期間が長い、6ヶ月以上落ち込んでいた経験がある人にはもう一つ質問をしてみた

特に落ち込んでいる期間が長かった人には、きっと思い入れは人一倍にあった証拠。そんな状況なのに落ち込みから脱出した方法は何でしょうか。 「どうやって落ち込んでいる期間を抜け出す事ができましたか?」 という事も聞いてみました!長い時間考えた分、きっと落ち込むだけでなく、自分をより輝かせようとしたはず。是非チェックしていきましょう。

最終的に友達から愛想をつかされて落ち込んでいる自分がダメな事に気付いた

「始めは親身に慰めてくれた友達が居たんですけど、私があまりにもうじうじしているせいで、愛想をつかされました。そこで我に帰りましたね。」(25歳・歯科助手) 「高校生の時からの友達でいちばんの親友にもう知らないって怒られて、何やっているんだろうってじぶんのダメさに気づきました。」(27歳・秘書) 優しく接してくれるのが友達。でも、甘えるばかりではなく時に厳しくしてくれるの貴重な存在です。そんな友達のおかげで気がつけたようですね。

他に好きな人ができて、抜け出す事ができた

「失恋してから半年後に出会った男性に一目惚れされて、私も徐々に惹かれ、いつの間にか失恋を乗り越えていました。」(24歳・会社員) 「失恋した事を相談しているうちにいつしか恋仲になりました、それが失恋を乗り越えたきっかけだと思います。」(25歳・公務員) 昔を忘れるには新しい恋がなにより効果的。いまは昔の彼しか知らなくても、あなたの周り、そしてこれか出会うひと、たくさんいます。いまの恋が最後ではありません。新しいことにも積極的に目を向けてみてください。

結果的に復縁して落ち込んでいる期間から抜け出す事ができた

「ずっと忘れられなかったんですけど、思い切って彼にその事を伝えたら彼も同じ気持ちだったみたいで復縁しました。」(24歳・ネイリスト) 「別れてからい年くらいして彼に遭遇したんですね、そしたら別れた事を後悔しているって言われて、復縁する事になりました。」(23歳・大学生) 別れて初めて気がつくこともあります。長い期間一緒にいたからいることが当たり前だった、いなくなって大切さに初めて気がついた。それはあなただけではないはず。時を置いてもう一度会うのも1つの方法かもしれません。

忙しくしてたら気付いたら抜け出す事ができていた

「失恋してから、悲しみを埋めるために仕事に集中したら仕事が楽しくなってきて、いつの間にか忘れて居ました。」(26歳・禁輸関係) 「新しい趣味を探して、それに熱中しているうちに恋愛の事なんて忘れてました。」(25歳・教師) 何もない時間、何もしないときは思わず昔を思い出してしまいがち。それであれば、何もない時間をなくして、有効に使う方が自分にとってもプラスになります。また、いままでは気が付かなかったことに気がつける貴重な時間かもしれません。

自分磨きをしているうちに落ち込んでいる期間から抜け出す事ができた

「失恋の悔しさをバネに自分磨きしたら、自分磨きが楽しくなってきて気づいたら目的が変わっていました。」(27歳・デザイナー) 「自分磨きしているうちに、他の男性に好意をもってもらう事ができて、失恋は忘れつ事ができました。」(24歳・美容師) 失恋は負の遺産ではありません。むしろ失恋を糧として、失恋の経験を新たな恋愛をするエネルギーに変えることがあなたにはできます。彼しか男の人がいないわけではありません。そんな新しく出会うひとのため、そして自分のために何かをはじめるとぐんぐん輝いていくことでしょう。

失恋して落ち込んでいる期間を抜け出すための3つの鉄則

ここまで色々と話を聞いてきた中で、失恋で落ち込んでいる人がその状況から抜け出すためには、特に効果のある抜け出す方法を知る事ができました。みんな色んな方法を駆使して乗り越えてきているのですね。人にアドバイスするのは簡単でも、いざ自分が…となるとなかなか簡単にはいかないものです。 もし、あなたがそんな状況になってしまいどうすればいいかわからなくなったときに是非試してみてください!

LINEなどのSNSを全ブロック!目に入らないようにする

見てしまうから彼の存在を感じてしまう。連絡をしてしまうからいまだに繋がっているように感じる。それならば、彼との連絡手段をたち、彼の存在を少しずつ薄めていきましょう。初めは凄く大変だと思います。でも、あるとき「あれ?意外と普通に暮らせるな」と思えるようになっているはずです。 彼の存在を感じるものがなければ、彼を思い出す事もないです。そのため、次第に彼の存在があなたの中で小さくなり、いつしか失恋を乗り越えることができるのです。

自分磨きでも仕事でもなんでもいいので目標を持って忙しくする

彼を優先してきたあなたはもしかしたら自分のためにはなにもしていなかったかもしれません。失恋は辛いかもしれませんが、仕事でも趣味でもなんでもいいので自分の目標をもってみてください。自分のためには活動する、自分のことに重きをおいて暮らしてみる。そんな生活にきっと生きがいを感じるようになるはずです。 目標を持って忙しくしていれば、いつの間にかその目標を目指す事に忙しくなり、失恋を乗り越える事ができます。恋愛意外に夢中になる事は自分のためにもなるので、一番良い方法だと言えるのではないでしょうか?

誰かに相談する

失恋したときはひとりになりたいかもしれませんし、なにより今なにを話していいかわからない。そんな状態の時もあると思います。 でも、あなたは決して一人ではありません。もやもやを抱え込んだままだと、気が重くなりこころも体もへとへとになってしまいます。一人は楽かもしれませんが、考え方に変化をもたらすには一人だけでは難しいです。一人で問題を抱えているといつまでたっても抜け出せなくなってしまいます。 そこで人に相談して見る事で、気持ちもスッキリし、考えも整理できるようになります。つまりは頭の中を整理して自分を客観的に見る事ができるんです。いつまでもくよくよしている場合ではないと気づき、失恋で落ち込んでいる状態から抜け出す事ができるようになるでしょう。

まとめ

失恋はつらいもの…そう思うかもしれませんが、新しいなにかに気がつくことのできるチャンスなのです。好きという気持ちを無理に隠したり、ごまかしたりする必要はありません。しかし、失恋にとらわれるのではなく、あなたがよりあなたらしく輝けるようにすることがなにより大切なことですよ。 失恋をマイナスではなくプラスに考える、まずは自分を大切にする。それがなにより大切な失恋を乗り越えるためのポイントです。これから多くの人に出会うことでしょう。今回の失恋はより魅力的な女性となるための”糧”として考えて、乗り越えていきましょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

新着恋愛コラム

新着占いコラム

コラムカテゴリ

占術一覧

占い相談ジャンル一覧

    恋愛占い

    結婚占い

    人生占い

    仕事占い