ラップ音って幽霊の仕業?ラップ音の原因と種類を徹底解説!

ラップ音って幽霊の仕業?ラップ音の原因と種類を徹底解説!

「ラップ音ってどんな音?」ラップ音は、全て幽霊の仕業なのでしょうか?この記事では、ラップ音の原因についてご紹介します。また、ラップ音をやめさせたい時の対処法についても解説していくので、ラップ音でお困りの方は参考にしてみて下さい。

  1. チャット占い・電話占い > スピリチュアル > ラップ音って幽霊の仕業?ラップ音の原因と種類を徹底解説!
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたを無料でスピリチュアル鑑定! ・彼はソウルメイト? ・あなたの前世は? ・あなたのオーラは? ・あなたに生き霊はついてる?守護霊は? などを占うことができます。 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「スピリチュアル鑑定なんて...」と思ってる方も多いと思いますが、 実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! あなたの恋愛傾向や性質、男性との相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く良かった!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)オーラ鑑定(あなた様の人格鑑定) 2)彼とのオーラ相性鑑定 3)前世は?ソウルメイトはどんな人? 4)二人の前世。彼はソウルメイト? 5)もしかして、生霊がついている?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

ラップ音とは?

ラップ音とは?

ラップ音という、不思議な音をご存じでしょうか? まずは、ラップ音とはどういった音の事を意味するのか見ていきましょう。

ラップ音とは家の中で聞こえる原因不明の音のこと

ラップ音とは、家の中で聞こえる原因不明の音のことで、特定の音を指すのではなく「ドンドン」というような音だったり「パーン」という音だったりと様々です。 共通しているのは、どうしてそのような音がしてくるのか原因不明なところで、原因不明なので音を止める方法もないという事でしょう。 家で生活しているとドアを開ける音や水を流す音、床を歩く音など様々な音がしますがそれはその音を立てている人間がいるからですよね。 ですがラップ音は誰かが立てている音ではなく、家の住人が動いている訳ではないのに家の中からしてくる音なのです。

ラップ音とはもともと、1848年アメリカのフォックス姉妹から生まれたもの

ラップ音という言葉はもともと、1848年にアメリカのフォックス姉妹の事件から生まれたものです。 このような家の中から音がしてくる現象はそれ以前にも世界中であったのですが、フォックス姉妹の事件をきっかけとしてこのような現象が有名になりました。 フォックス姉妹の家でラップ音が起こり始め、次第にそのラップ音との交信を始めた事がきっかけとなり、最終的にはラップ音を起こしていたのが霊であることや、その霊の素性まで交信によって判明したのです。 この事件は世界中で話題となり、それ以降ラップ音に対する認識は広まりました。

ラップ音ってこんな音!実際に撮影された動画を見てみよう!

ラップ音と家鳴りの違いとは?聞き分けできる?

一見ラップ音と似ている家鳴りは、ラップ音とどう違うのでしょうか? ここからは、ラップ音と家鳴りの違いについて見ていきましょう。

家鳴りは温度の変化で起きる、ラップ音はそうではない

家鳴りはラップ音と違い、どうしてそのような音がするのかある程度分かっています。 家鳴りは温度の変化で起きる現象で、建築の際に使用された木材が温度の変化によって伸縮し「パキッ」というような音がしているのです。 また、木材だけでなく鉄筋やコンクリートなども同じで、温度の変化によって家鳴りが起こることがあるでしょう。 その一方で、ラップ音は明確な原因が分かっている訳ではなく、建築材の伸縮が原因ではありません。 そのため、気温の変化も関係がなく、何の前触れもなく音がしてきます。

家鳴りは壁の内部から聞こえる、ラップ音は何も無い空間から聞こえる

家鳴りは建築材の伸縮なので、音がするのは壁の内部からです。 ですがラップ音は何も無い空間から聞こえることが多く、その空間を手で触れてみても何も感触はありません。 よく寝ている時などに、天井や壁などから「パキッ」と音がしたりするのが家鳴りで、部屋の内部の、明らかに空中としか言いようのない場所から不思議な音がすればそれはラップ音でしょう。 何も無い空間から音がするのですから、それが建築材の伸縮ではない事は明らかですよね。

家鳴りは「バシン」など、ラップ音は「ドンドンドン」など

家鳴りとラップ音ではその音も違います。 家鳴りは「バシン」「パキッ」「ミシミシ」など、まるで誰かが床を歩いているかのような音がしますが、ラップ音はそのような音ではなく、「ドンドンドン」や「パーン」など、家の中で鳴るはずがなさそうな音であるケースが多いです。 「ドンドンドン」と何かが近づいてくるような大きな音、「パーン」というまるでクラッカーを鳴らしたかのような音など、聞いている側がびっくりしてしまうような音である場合が多いでしょう。

ラップ音の種類

ラップ音の種類

ラップ音には様々な音があり、共通している音もあります。 ここからは、ラップ音の種類について見ていきましょう。

ドンドンドンと近づいてくるような音

何者かが走り回るよな「ドンドンドン」という音ではなく、何かが近づいてくるような「ドンドンドン」という大きな音がすることがあります。 まるで巨人でも歩いているような大きな音の場合もあり、その音を聞くだけで明らかに異常な事が起こっていると気が付く人も多いですね。 また、近づいてくるような音がして身構えていても、実際にはいきなりその音が消えてしまったり、音が自分の間近まで迫っても何もおらず、何も見えない、というケースも多いです。

ゴボゴボと水のような音

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)オーラ鑑定(あなた様の人格鑑定) 2)彼とのオーラ相性鑑定 3)前世は?ソウルメイトはどんな人? 4)二人の前世。彼はソウルメイト? 5)もしかして、生霊がついている?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

ラップ音には、「ゴボゴボ」というまるで水のような音もあります。 トイレの水を流した時に「ゴボゴボ」という音がしますが、そのような音が何もない空間からしてきたり、または、高い場所から水が落ちているような音がする場合もありますね。 ですが実際には水は流れておらず、明らかに何もない空間からしてくるため家の水場とは無関係という事は丸わかりでしょう。 もし家の水場が故障していてそのせいで「ゴボゴボ」という音がしてくるなら、その音は水場で起こるはずですからね。

パーンと弾けるような音

まるでクラッカーを鳴らしたかのような「パーン」という大きな音がする事があります。 または、まるで拳銃でも発砲したかのような音と感じる事も多いでしょう。 ですがその音も何もない空間からしてくるため、いきなり大きな音がしてびっくりしてしまいます。 このような「パーン」という種類の音は、守護霊が鳴らすことの多い音であり、もしかしたら守護霊があなたに何かを伝えたいと思っているのかも知れませんね。

話し声や唸り声

もはや音ではなく、話し声や唸り声などの「声」が聞こえてくる場合もあるそうです。 誰もいない空間から、いきなり話し声や唸り声がしてきたらとても怖いですよね。 そして、ここまでくると家鳴りとは間違えようがなさそうです。 その話し声の内容がわずかに聞き取れるケースもありますが、何を言っているか分からないケースもあります。 しかし、話し声のラップ音がするケースでは、守護霊が語り掛けている可能性があるそうです。 何か伝えたいメッセージがあるのかも知れませんね。

ラップ音が起こるタイミングはいつ?

ラップ音が起こるタイミングはいつ?

ラップ音は、どのようなタイミングでしてくる事が多いのでしょうか? ここからは、ラップ音がしてくるタイミングについて見ていきましょう。

真夜中

寝ている時などの真夜中にラップ音がしてくることがあります。 真夜中は霊の活動が活発になりやすい時間帯でもあるため、霊によって引き起こされているラップ音なら、霊の活動が活発になる真夜中に起こることが多いのも頷けますよね。 霊によって引き起こされているラップ音なら、丑三つ時である午前2時~2時30分が特に多いです。 また、真夜中は静かな状態で過ごしている人も多いため、微かな音にも気が付きやすく、ラップ音を敏感に察知する時間帯でもあるでしょう。

昼間、一人でいるとき

意外にも、昼間にもラップ音は起こります。 昼間の時間帯でも特に起こりやすいタイミングが、昼間一人で過ごしている時です。 一人で過ごしていると、他の人のいる時よりも自然と静かになりますよね。 そのため、ラップ音に気が付きやすい状態となるのです。 いくら辺りが明るい昼間とはいえ、一人でいる時にラップ音がしてくれば怖いですね。 そのような怖い現象は夜に起こるものと思われがちなので、昼間はつい油断してしまいがちです。

出かける間際

出かける間際にラップ音がしてくることもあります。 「今から仕事に行こう」と思って玄関で靴を履いている時などに、いきなり「ドンドンドン」という大きな音がしたり、「パーン」という音がしたりする事もあるでしょう。 後ほど詳しくご説明しますが、ラップ音の原因となっている部分に理由がありそうです。 または、出かける事でその先に起こる出来事について守護霊が警告している可能性もあるでしょう。 「パーン」というラップ音は守護霊が起こしている音かも知れませんので、そんな時は出かけるのを控えたり、出かけ先でも注意した方が良さそうですね。

瞑想中

リラックスするためや、自分を高めるために行っているはずの瞑想中にもラップ音がしてくる事があります。 瞑想中のラップ音は実は多くの人が経験しているのです。 どうして瞑想中にラップ音がしてくるのかと言いますと、瞑想中は霊的エネルギーと自分の波長が合いやすくなってしまう事もあり、霊が起こしているラップ音が聞き取りやすくなってしまうようですね。 また、瞑想を行うことで自分が放つ磁気が磁場を作りだしてしまう事により、磁場が電流に反応しラップ音のようになってしまう事も考えられるでしょう。

《幽霊だけとは限らない?!》ラップ音が起こる原因まとめ

《幽霊だけとは限らない?!》ラップ音が起こる原因まとめ

ラップ音=幽霊と思ってしまいがちですが、実は幽霊だけが原因ではありません。 ここからは、ラップ音の原因について見ていきましょう。

隣人の立てる音

「自分の部屋でしている」と思っている音でも、本当は隣人の立てる音だった、という場合があります。 一軒家では隣の家との距離がある程度離れていますから可能性としては少ないですが、アパートやマンションなど、壁一枚隔てた向こう側に隣人が住んでいるような環境であれば、隣人が立てた音をラップ音だと勘違いしてしまっているケースも多いでしょう。 アパートやマンションなどは案外壁が薄い建物も多く、たとえ壁が厚くても音が反響したり、壁を通りやすい音質の音が聞こえてきたりなどします。

ペットの立てる音や唸り声

ペットを飼っているなら、ペットが立てた音をラップ音だと勘違いしてしまっている事もあります。 ペットが立てる音や唸り声など、いつもとは違う鳴き声だったり、聞いた事がないような音を立てられるとまさかペットが発している音だとは思わないでしょう。 特に電気を消した状態の真夜中は、辺りが見えないこともあってペットが立てた音だと気づく事が難しく、まるで何も無い空間から音がしているように聞こえてしまう事もありますね。

木が乾燥して起きる音

家鳴りとラップ音を間違えているケースもあります。 家鳴りは「パキッ」「バキバキ」など、特有の音がしますが、その家によって建築材として扱っている木の種類に違いがありますし、中には独特な音を発する家鳴りがあっても全くおかしくはないです。 気温の変化などで気が乾燥して起きる音であったり、木が伸縮して起こっている事もあります。 また、家鳴りと聞くと建物から発している音だけに捉われがちですが、木の材質の家具なども同様に乾燥や伸縮が起こるため、家だけとは限らないでしょう。

生霊から起きる音

霊と聞くと既に死んでしまっている人間を想像しますが、生霊がラップ音の原因となっているケースもあります。 例えば誰かと一緒に住んでいて、その同居人がストレスや悩み事などを抱えている時にはそのネガティブな考えが生霊となってラップ音を発する原因となる事もあります。 または、あなたが誰かから強い恨みや恋慕の気持ちを抱かれている時など、相手の想いが強すぎるとそれは生霊となってあなたの元へやってきます。 そしてあなたに憑りつくのでラップ音がするでしょう。

《やめさせたい!》ラップ音の対処法7選

《やめさせたい!》ラップ音の対処法7選

ラップ音をやめさせたいと思うなら、どういった行動をとればいいのでしょうか? ここからは、ラップ音への対処法について見ていきましょう。

パワーストーンを身につける

パワーストーンには、邪悪な物を遠ざける効果や浄化の作用などがあります。 そのため、霊的なものが原因でラップ音がしているなら、お守り代わりにパワーストーンを身に着けるようにしましょう。 または、身に着ける事にプラスアルファでラップ音がする特定の位置にパワーストーンの原石を置いておくのも効果的です。 おすすめのパワーストーンは、「マラカイト」「オニキス」「ヒスイ」「水晶」などです。 それぞれのストーンによって期待できる効果も違うのですが、これら4つは邪悪なものから身を守ってくれる効果が期待できますよ。

部屋を片付け、掃除する

霊は不浄な場所に集まりやすい傾向にあります。 そのため、部屋を片付けて掃除する事は、霊を追い払う効果もありますよ。 ラップ音が収まるまでは出来れば毎日部屋を掃除して、霊が嫌がる部屋作りをしておきましょう。 霊が原因でラップ音がしていたのなら、部屋が清潔で清浄な空間となれば霊も嫌がって出ていくためラップ音もしなくなるはずです。 特に水場は霊が集まりやすい場所なので、念入りに掃除して下さいね。

塩で清める

塩は浄化の作用があり、塩で自分の身や部屋などを清めることで、霊が引き起こしていたラップ音は収まる可能性が高いでしょう。 自分自身に天然の粗塩を振りかけたり、部屋中に塩をまいてその後塩ごと掃き掃除をして下さい。 ラップ音がしている場所は、特に念入りに行うと良さそうですね。 また、お風呂にひとつまみの塩を入れて入浴するだけでも浄化の効果があるでしょう。 一つ注意していただきたいのが、必ず天然の粗塩を使う事です。 天然の粗塩にこそ、浄化の作用が宿っているので人工的な塩では意味がありません。

疲れを取りリフレッシュする

先ほどラップ音がする原因の一つに生霊の仕業というものがありましたが、他人だけでなく自分自身の生霊が発している可能性もあります。 ストレスが溜まっていたり疲れてしまっていたりする事で、自分の生霊が知らない内にラップ音を引き起こしてしまっている事もあるため、「最近ストレスが溜まっているな」などと異変を感じるなら、疲れを取りリフレッシュするようにしましょう。 仕事詰めなら、一度休暇を取ってゆっくりしてみたり、心が疲れているなら一人で旅行へ行ってみるのもいいですね。

お墓参りする

最近、お墓参りには行っていますか? 行けていないのなら、お墓参りに行ってみましょう。 もしかしたらラップ音はご先祖様が何か伝えくて起こしているかも知れませんし、そうではなくてもお墓参りに行くことでご先祖様からの守護が強くなります。 お墓参りにも行かず長年放置しているよりも、こまめにお墓参りに行った方が自分のご先祖様から守ってもらいやすくなるでしょう。 霊が原因で起こっているラップ音なら、なおさらお墓参りに行って下さい。

気にしない!無視する

ラップ音は原因不明で怖いですが、そこまで気にならないのならそのまま気にせず無視することで次第に収まっていく場合もあります。 気にしすぎるとストレスが溜まって余計にラップ音が酷くなってしまう事もあるため、無視できるなら気にせず無視した方が逆に効果的かも知れません。 霊が原因で起こしているラップ音なら、あなたに気づいてほしくて起こしている事があるため、無視し続ける事で「無駄」という事が分かりラップ音が起こらなくなるでしょう。

専門家にお祓いしてもらう

どうしてもラップ音が気になって仕方が無かったり、そのせいでノイローゼ気味になったりなど、日常生活に支障が出ているのなら専門家にお祓いしてもらったほうが良さそうです。 私生活に支障が出るほどのラップ音は、勘違いや気のせいではないかも知れません。 霊が起こしているのなら専門家にお祓いしてもらったほうが安心ですし、きちんとお祓いすることでラップ音がしなくなるでしょう。 下手に自分でお祓いの真似事をすると余計に霊を刺激してしまう恐れもあるため、潔く専門家に任せた方が無難ですね。

《霊を鎮める》ラップ音を対処するときの注意点

《霊を鎮める》ラップ音を対処するときの注意点

ラップ音に対しての対処法は様々ですが、対処する時に何か注意するべきことはあるのでしょうか? 最後は、ラップ音に対処する時の注意点について見ていきましょう。

思い詰めすぎること

ラップ音が気になりすぎて、思い詰めすぎてしまうのはNGです。 音は一度気になり始めるとその音に集中して余計に気になってしまう傾向にありますが、そうなるとラップ音が気になって仕方がなくなります。 聞きたくもないのに自然とその音に集中してしまう事で、どんどん気になって思い詰めすぎてしまうでしょう。 ですが、そうなってしまうとやがて自分自身が精神的に追い詰められてしまうことになるため、ラップ音をあまり敏感に気にしすぎないように気を付けて下さい。

メッセージを聞き逃すこと

ラップ音が起こっている原因は様々ですが、中には守護霊があなたに何かメッセージを伝えたくて起こしている可能性もあります。 そんな時にラップ音を放置してしまうと、守護霊からの大切なメッセージを聞き逃してしまうため、放置せずメッセージは一体何なのか考えてみましょう。 例えばラップ音がしてくる場所を調べてみたり、聞こえてくる話し声の内容を聞き取ろうと努力したりなど、何か手掛かりとなるものはないか探してみるのです。

高額なものに手を出すこと

ラップ音がしだすと聞きなれない音に恐怖してしまいますが、そのように精神状態が不安定な時は判断を誤ることが多く、つい高額な魔除けグッズや明らかに高すぎる霊媒師に除霊を頼んでしまうケースもあります。 ですが高いお金を払ったからと言って、必ずラップ音が収まる確証はありませんよね。 後で後悔しないためにも、まずは部屋を掃除してみたり管理会社に問い合わせてみたりなど自分で出来る事から始めてみましょう。 慌てて判断を間違えないよう気を付けて下さいね。

まとめ

まとめ

いかがでしたでか? ラップ音とは家の中で聞こえてくる原因不明な音のことで、家鳴りとはまた違う音のようでした。 「ドンドンドン」という大きな音や「ゴボゴボ」という水の音、時には人の話し声や唸り声など、明らかに異質な音のようですね。 そしてラップ音と聞くと「幽霊の仕業かも?」と思ってしまいがちですが、それ以外に原因が隠されている場合もあり、ペットの音だったり隣人が立てる音だったりする事もあるでしょう。 ラップ音がする時はまず部屋の掃除をしたり、塩やパワーストーンなどで部屋を浄化し、自分自身もリフレッシュして下さい。 それでもだめなら専門家にお祓いを依頼した方が良さそうですね。 ラップ音は気にしすぎるとよくないので、あまり深く思い詰めすぎず自分で出来る事から始めてみて下さい!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧