昔に戻りたいと感じる原因と対処法。今を幸せに生きる極意って?

昔に戻りたいと感じる原因と対処法。今を幸せに生きる極意って?

「あ~あ、昔に戻りたいな、あの頃は幸せだったな」なんて考えて過去に時間軸を戻してしまっていませんか?昔に戻りたいって思うのはどうしてなんでしょうか。できるなら今をちゃんと楽しく生きていきたいですよね。そこで昔に戻りたいと感じる原因と対処法をご紹介します!

  1. チャット占い・電話占い > 人生 > 昔に戻りたいと感じる原因と対処法。今を幸せに生きる極意って?
人生の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・自分が好きになれないな...自信が持てない ・なんであの時あんな事をしてしまったんだろう... ・この先どうなっていくんだろう... ・どんな道を選択をするべき? 辛い事やモヤっとした感情を抱えながら生きるのも人生です。 でも、「今からどうすると人生がうまくいくのか」将来どうなっていくのかが分かれば一気に人生は楽しくなります。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

輝いていた、幸せだった昔に戻りたい...!

輝いていた、幸せだった昔に戻りたい...!

「あの頃は、怖いものなんてなかったような気がする」……年齢を重ねて昔とは環境も変わり、そして自分自身も。 大人の女性になり、自分を守るのも上手になった今、あの頃は輝いていたなあ…なんて。 できるなら幸せだった昔に戻りたい…!そう思ってしまう時がありますよね。 でもわかっているのが「時は戻らない」ということ。 そこで、昔に戻りたいと感じてしまう原因と対処法、今に幸せを感じていけるようにする極意をご紹介します!

あなたの人生が変わるきっかけは?

あなたの人生が変わるきっかけは?
今、あなたはとても辛いのではないでしょうか? ただ、辛い時にはそれなりの理由があります。 しかし、多くの場合は後から「あの時はああいう理由で辛かったんだ」と何かのきっかけで気付く事がほとんどです。 辛い時というのは思考がまともにできない状態とも言えます。 まともに思考ができない状態から抜け出すための手段はいくつかありますが、 一番効果があるのは「今の自分の辛さや大変さ」これを素直に話して誰かから客観的なアドバイスを受け入れる事です。 MIRORでは有名人やアスリートも含む1000人以上の人生相談に乗ってきたプロが、秘密厳守であなたのために本気でアドバイスをしています。 今は辛くても、気付く事で世の中の全ての人に大きな幸運や転機の可能性が開かれています。 今、辛さを感じている人は是非一度試してみてください。
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

昔に戻りたいと感じるのはなんで?5つの原因

昔に戻りたいと感じるのはなんで?5つの原因

まずは、昔に戻りたいと感じるなのはどうしてなのか、5つの原因を見ていきましょう。 昔に戻りたいとは思っても、意外とちゃんと原因と向き合っていないことが多いんですね。 冷静に客観視することで、対処方法を見出していきましょう。

現在に不満があり、昔の方がうまくいっていたと感じるから

現在に不満があり、昔の方がうまくいっていたと感じるから。 何と言っても一番の原因…、昔に戻りたいと思う=現在と比べてしまっている、ということ。 現在に不満や辛いこと、一人で抱え込んでいる悩みはありませんか? 現在がどこか行き詰っていると感じた時や、楽しいと感じることがないなど、心に何かが詰まった状態になっていると「昔に戻りたい」「昔の方が何かとうまくいっていた」と感じるでしょう。 ただ、本当は昔にも辛いことや困難は、大なり小なりあったはずです。 時が過ぎてその時の事を乗り越えた今だから、現在の状況がよりつらく感じていることもあります。 人生は悲しいことと悩みの連続で、乗り越えてまた頑張って…を繰り返します。 その都度あらたなことにぶつかっていくんですね。 昔にも「もう立ち直れない」って思うことの一つや二つ、あったのではないでしょうか。 それは過去になったことで、不思議と楽だったことのように思え、その当時の精一杯の感情が年齢を重ねたことで「今ならもっと楽に解決できるなあ」なんて思えるからです。 今のあなたが今の状態に不満を抱いているのも、今の年齢だからこその壁にぶち当たっているだけ。 そう思えば、昔も今も、頑張っている事には変わりなくすべてがあなたらしい人生なんですね。

若くて綺麗でモテていたなど過去の栄光が眩しいから

若くて綺麗でモテていたなど過去の栄光が眩しいから。 女性ならではの、若さと外見的な綺麗さ、男性からの評価の部分です。 昔に戻りたいと思うほど、若い時に魅力的であったのなら、おそらく今でも魅力的でしょう。 それでも「若さ特有の自分に対する自信」「自信からくる輝き」は、その時にしか得られないモノ。 女性は、いくつになっても女性。 綺麗であるだけで、人生が楽しくなる生き物ですよね。 過去の栄光だと感じる気持ちは、年齢を重ねるほどに強くなるのかもしれません。 でも、大人の女性にしかない余裕と落ち着き、人生経験豊富な考え方、器。 これは逆に言えば、若さでは絶対に手に入れられない女性としての魅力、内面の質です。 若い頃はモテても、本質を見つめるとか、そんなことは勢いがあって考えることをしないもの。 今のあなたにしかない魅力は、外見だけではなくて「昔に戻りたいな」と思えるくらい経験を重ねた、質のある女性ということを理解しましょう。

当時は嫌で逃げ出した事を後悔しているから

当時は嫌で逃げ出した事を後悔しているから。 例えば当時は夢があっても、他の事に気が逸れてもういいや、とそれを投げ出してしまったり。 若いからやろうと思えばまだできる…と逃げ出してしまったこともあったかもしれませんね。 今のあなたで考えると、あの時のチャンスをもっと勇気を出して掴んでいればよかった。 嫌で逃げ出さないで続けていれば、今の自分も違った人生があったかもしれない、と思うんですね。 若さゆえに向かう道が安定せず、あちこちに方向転換を繰り返した結果として、何も掴んでいるものがない平凡な人間になってしまったな…と思うと、昔に戻ってやり直したいと思ったりします。 その後悔が募ることが原因で、昔に戻りたいと感じていまうのです。

現状に不満を感じ、昔のうちにできる事をしておけばよかったと感じるから

現状に不満を感じ、昔のうちにできる事をしておけばよかったと感じるから。 現状の自分に対して不満を感じていると、昔の内に自分の武器となることを身に着けておけばよかったと思ったり、年齢を重ねても自分にしかできない仕事を見つけておくんだったと思ったりしますよね。 でも、自分のやりたいことでずっと努力して成功して食べている人、生まれつきの才能に恵まれている人なんて本当はほんの一握り…。 昔に戻りたいと感じるのは、現状に不満を感じている原因が「あの頃できることをしてこなかった自分」を責めてしまうからなんですね。

自分の年齢や衰えを感じて、希望に満ち溢れていた若い頃に戻りたくなった

自分の年齢や衰えを感じて、希望に満ち溢れていた若い頃に戻りたくなった。 年齢や体力の衰えを実感する瞬間って増えてきますよね。 ちょっと無理をしただけなのに、疲れが長引いたり、自分でも驚くほど体に影響が出る時。 そこで考えるのが年齢のことでしょう。 「もう私も〇歳か……この先はどうなっていくんだろう?」なんて将来の事を漠然と不安に思ったり。 昔は将来を考えても、これがしたい、こんな風になりたいと選択肢がたくさんあったのに、今の年齢から考えるとでいることた可能性も限られてくると実感します。 希望に満ち溢れていた昔に戻りたい、タイムマシーンがあって昔に戻れるなら、諦めてきたことにもう一度チャレンジできるかも…とふと考えることもあるでしょう。

昔に戻りたいと感じる人には共通の特徴が!4つの特徴

昔に戻りたいと感じる人には共通の特徴が!4つの特徴

昔に戻りたい、と思ってしまう原因は当てはまっていましたか? 色々な見方がありましたが、昔に戻りたいと感じる人には共通点があります。 そこで4つの特徴を見ていきながら、どうしたらいいのか考えていきましょう。

過去を振り返ったり美化するくせがある人

過去を振り返ったり美化するくせがある人は、昔に戻りたいと思いやすい。 生きていて、何かあるたびに過去を振り返ったり、過去を美化してその時の辛さや選択を頭の中で今より正しいものとしてすり替えてしまう癖のある人が、昔に戻りたいと思ってしまうようです。 過去を振り返ることは悪いことではありませんが、今と比べて美化したまま振り返るのはおすすめできません。 それをやればやるほど、現状に不満が出たり、現状が霞んで見えてしまうものです。 冷静に過去を振り返ってみて、その時自分が決めたこと、望んで選んできたことが重なって現在に繋がっているのです。 時が過ぎればなんでも嫌な部分は風化されたり、自然と美化されていきます。 でもそこで冷静にその時感じていたことを思い出してみることが必要なんですね。

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

現状に不満を感じても改善しようと行動をしない人

現状に不満を感じても改善しようと行動をしない人。 そもそも現状に不満があった時、前に進むことより後ろを振り返っているから、「昔に戻りたい」と思ってしまうのです。 もう戻れないと分かっているはずなのに、どうしてもそう考えてしまうのは、年齢のこともあって行動を起こす勇気がなかったり、できないと感じて立ち止まってしまうことが原因。 もっと前を見て、現状が嫌であればそれを改善していこうと行動してみましょう。 それが過去ではなく未来に向かって歩いているという事であり、昔に戻りたいと思わなくなるための方法でもあります。

自分に自信がなく人と自分を比較する人

自分に自信がなく人と自分を比較する人も、昔に戻りたいと思ってしまう? 自分に自信がない女性は、見た目や若さという絶対的に得られるものにしか自信を感じられないから、昔に戻りたい、堂々とした自分になりたいと思ってしまうでしょう。 周りにいる同年代の女性と比較して、「あの人は年を重ねてもあんなにいきいきとやりたいことをやっているのに…」「あの人は幸せな家庭を築いているのに…」など、自分を下に見てしまうのです。 他人と比較しても、その人も言わないだけで何かしらの不安や悩みを抱えているもの。 誰だってあえて「苦労しています」という雰囲気は出そうとしないし、年齢を重ねるほど表面上は何もないようにふるまうのが大人ですよね。 なので他人と自分を比較しても、あなたが見えている状態が正しいとは限らないんですね。 何かしら不安を抱えながら、一所懸命にいきているからこそ、その人が輝いて見えるのではないでしょうか?

自分の人生を主体的に進められていない人

自分の人生を主体的に進められていない人は昔に戻りたい…と後悔してしまう! 根本的な部分でいうと、自分の人生をひとつひとつ、自分がどうなりたいのか、自分がどうしたいのかで決めて歩んできた人はたとえ失敗しても誰かや何かのせいにすることがないんですね。 自分で決めた道だから、後悔も残りにくく先の事も主体的に進めていく事ができます。 「あの時あの人がこういうから、こうしたけど間違いだったな」「親の言うとおりの勉強をしてきたからこうなってしまったんだ」など、人に流されて生き方を選んできた人は昔に戻りたい、やり直したいと考える傾向が強いでしょう。

昔に戻りたいと感じる時の対処法。無理に前を向く必要はない!

昔に戻りたいと感じる時の対処法。無理に前を向く必要はない!

そんな複雑な内面も隠されている「昔に戻りたい」という感情。 ずっと考えていてもつらくなるので、変えていきたいですよね…! そこで昔に戻りたいと感じる時の対処法をご紹介します!

アルバムを見るなど思いっきり過去の余韻に浸る

昔に戻りたいと思ったら、アルバムを見るなど思いっきり過去の余韻に浸りましょう。 感覚だけのタイムスリップをしてみるといいですね。 卒業アルバムや昔働いていた場所でも写真など、思い出にどっぷり浸かってください。 これは対処法として、「昔に戻りたい」という自分の気持ちを否定せずに受け止めてあげる方法です。 「昔に戻りたい」「そんな風に思っていてはだめ」という反発する心が、余計にあなたを苦しませてしまうでしょう。 戻りたいなら、昔の事、余韻に思いっきり浸って、当時の思い出に幸せを感じてください。 思う存分過去に浸ったら、ストレスが少し減少してまた気持ちが落ち着いてくるでしょう。

昔の何がよかったのか今の何が嫌なのかを紙に書き出す

昔に戻りたい具体的な内容を見つけて!昔の何がよかったのか今の何が嫌なのかを紙に書き出す。 まず紙に書き出すという事は、自分のことを冷静に客観視するために有効な対処法なんですね。 紙に書き起こすことで、頭の中が整理され、実際に昔に戻りたいと思うポイントがはっきりしてきます。 「昔はモテていたのに、今は誰にも見向きもされない気がする。 昔は痩せてスタイルもよかったのに、何をしても体形が戻らない。 昔は夢がたくさんあったのに、今はやりたいことも目標も何もない」 そんな風に昔と今とのいいところ、悪いところを書き出し、それを改善するための行動をしてみるのが効果的です。 何をすればいいのか分からない人でも、やるべきことが見えてきやすいでしょう。

現状への不満に目を向けて原因を洗い出し、それを改善する事に集中する

現状への不満に目を向けて原因を洗い出し、それを改善する事に集中すること! なぜ昔に戻りたいと思うのかが見えてきたら、一旦、それを変えていくことに集中しましょう。 そうすることで、昔に戻りたいと考えること自体が減っていくからです。 「今私は自分で努力をしている」という自信にもなり、溜まったフラストレーションが、何かに集中することで発散されていくでしょう。 そういった行動を起こしているうちに、今やりたいことが見つかる可能性も高まります。

昔にしておきたかった事で今からでもできる事を探す

昔にしておきたかった事で今からでもできる事を探すことで、昔に戻りたいと思わなくなる! これは筆者の経験ですが、実は昔ミュージシャンを目指していたんですね(女です)。 ギターで作詞作曲をして、バンドを組んだり路上で歌も歌っていました。 でも、夢があと一歩で叶うという所で、結婚することを選び、自分で夢を捨てました。 でも後悔はしていませんし、昔に戻りたいって思ったことは一度もないんですよ。 なぜなら、今は子どもが私のギターに触れて楽しそうにしているからです。 そこで私は子どもたちにミュージシャンになることは押し付けませんが、音楽の楽しさを日々家庭で教え、感性の豊かな人に育ってほしいと、弾き語りをして見せています。 完全に音楽をやめることはせず、今からでもできると思ったのが、作詞作曲にも通じるこの文章の仕事です。 人に何を伝えることのできる仕事、それは音楽家ではなくてもこうして実現しています。 少し実体験が長くなりましたが、要するにこういう考え方をしていると、道はたくさんありますよ。 あなたも昔好きだったことで、今でも通じているもの、探してみませんか?

昔は昔として思い出に変え、現状の良さを見出す努力をする

昔は昔として思い出に変え、現状の良さを見出す努力をすることが大事! 昔に戻りたい…と思うことは仕方なくても、昔は昔です。 もうそろそろ思い出に変えて、現状であなたにあるものを見つけていきませんか? 普通に仕事があって、ご飯が食べられて、あたたかい部屋で眠れることも幸せですよね。 寝る前に考え事をしたり、好きな本を読んだり映画を見る時間はありますか? それも、お金に追われていたり、病気だったり、色々な事情でできない人がたくさんいますよ。 極端なことを言いましたが、現状の良さを見出していく努力をしていきましょうね。

昔に戻りたいと過去にとらわれないように!今を生きる心構え。

昔に戻りたいと過去にとらわれないように!今を生きる心構え。

もう過去とはサヨナラ!年齢を重ねたって女性は輝いていけるんです。 もう昔に戻りたいと思わないように、過去にとらわれないように! 今を生きていく心構えをみていきましょう!

意識的に昔ではなく今に焦点をあてる

意識的に昔ではなく今に焦点をあてることで、昔に戻りたいと思えなくしよう! 昔を見ているという事は、今や未来に背を向けていることと同じです。 まずは前だけを見て、意識して昔ではなく今に焦点を当てて考えるようにしましょう。 後ろを向いていたって、時間は前に進んでしまいますからね。 ちゃんとそこにいるようにしないと、あなたのカレンダーは止まってしまいます! 今に焦点を当てて、今のあなたに注目してあげるようにしてくださいね。 そして、年齢を重ねた今のあなたにしかできないこと、今のあなただから楽しいと思えることを探しましょう。

昔には戻れないし、戻る必要もない現実を受け入れる

昔には戻れないし、戻る必要もない現実を受け入れましょう。 頭ではそんなことはとっくに分かっている事でしょう、でも改めてです。 どうしたって昔に戻りたいと思っても戻ることはできない、戻ってもそこでなにかもうまくいくとは限らないしそんな必要もない。 そんな現実をしっかりと受け入れて、これからはどんな時も未来を見据えた考え方にチェンジしてみてくださいね。

辛い事や不満が出てきた時に昔に目をそらすのではなく現状と向き合う

辛い事や不満が出てきた時に、昔に戻りたいと目をそらすのではなく現状と向き合っていきましょう。 昔に戻りたいと思ってしまうことが習慣化されたり、癖になる前に、今後辛いことや不満が出てしんどくなった時はそのことと向き合ってみて下さい。 昔に戻りたい=現実逃避している、と思うようにしましょう。 現実逃避を繰り返しても、最後に見なくてはいけないのは現実ですよね。 どんなに目をそらしても、いつかは向き合わなくてはいけないことなんです。 だったら見ないふりをして後から一気にのしかかるより、その都度向き合っていく方が楽。 現状と向き合っていくことはとてもしんどいことですが、自分のために頑張りましょう。

まとめ

まとめ

いかがでしたか? 昔に戻りたい…!昔のように輝いていたい!そう思うことは、誰だってあることなんですね。 でも昔に戻りたいと思うのは後ろを向いていることと考えて、現状を変えていきましょう!

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧