周りに取り残された!結婚できなくて悔しい。独女の本音と今後の目的別対処法

周りに取り残された!結婚できなくて悔しい。独女の本音と今後の目的別対処法

結婚できなくて悔しい気持ちの原因と、悔しい気持ちをなくすための対処法をまとめました。 人と比べない事や、結婚にこだわりすぎない事の大切さなどを述べています。 また、悔しい気持ちへの対処法は、今後の人生プラン別に紹介しています。

  1. チャット占い・電話占い > 結婚総合 > 周りに取り残された!結婚できなくて悔しい。独女の本音と今後の目的別対処法
周りの結婚の焦りや年齢の焦り、親からのプレシャー。 とはいえ、どうすればいいの? 結婚について悩む方の中には彼氏がいる方もいない方もいらっしゃると思います。 結婚の悩みは人によって様々。 ・私はいつ結婚できるの?運命の人は現れる? ・この人で大丈夫?幸せになれる? ・彼は結婚する気がある? そういった結婚についての悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 結婚の時期やお相手だけではなく、あなたの恋愛傾向や性質も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

周りに取り残されて結婚できない私。なんだか悔しい....

周りに取り残されて結婚できない私。なんだか悔しい....

こんにちは!miror press編集部です。 「周りに取り残されて結婚できない私、悔しい・・・」 今、まさにそんな気持ちになっているあなたへ。 女性はなぜ、結婚できない事で悔しいと感じてしまうのでしょうか? 今回はそんな女性心理を解き明かすために、独女な女性を対象に徹底取材。 独女の本音と、今後の目的別対処法を考えていきましょう。

あなたに結婚はいつ訪れる?

あなたに結婚はいつ訪れる?
結婚したい!と強く思うのは自然な事。 実際、MIRORに相談して頂いている方、みなさんが本気で婚活をしている方が多いです。 ただ、みなさんが知りたいのは 「いつ結婚できるのか?」、「一番幸せにしてくれる相手はどんな男性か?」
生年月日やタロットカードで、運命やあなたの選択によって変わる未来を知る事ができます。 あなたに訪れる出会いを知って、未来のためのベストな選択をしませんか?
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

結婚できなくて悔しいと感じるのはなんで...?

結婚できなくて悔しいと感じることはある?

この質問を投げかけたところ、多くの女性が「ある」と答えました。 それでは、どんな時に「悔しい」と感じるのでしょうか? 結果は5つのパターンに分かることができました。

結婚できなくて悔しいと感じる瞬間って?

結婚できなくて悔しいと感じる瞬間って?

ここからは、独女が感じる「結婚できなくて悔しいと感じる瞬間」について、なかなか人には言えない、独身女性の本音を一挙紹介! 「分かるなあ」と共感できるものがたくさんあるかもしれませんよ。

自分よりも年下の女性が先に結婚をした時

「会社の後輩に先を越された時・・・悔しいと恥ずかしいが同時に沸き起こった」(32歳・受付) 「妹が先に結婚した時、親族中から哀れみの目で見られているような気がして辛かった」(33歳・営業) 「いつも私を追いかけてた後輩が、いつの間にか結婚と出産を同時に越されて、敗北感を感じた」(30歳・アパレル販売) やはり自分よりも年下の女性が先に結婚をした時、何よりも「悔しい」と感じるようです。 今まで感じなかった焦りも同時に沸き上がり、また、周囲からの目線も気になってしまいますよね。 先に妹が結婚した時の姉の気持ちは、きっと当人にしか分からない焦りではないでしょうか。 後輩がどんどん寿退社をし、お局になっていく女性が年々強くなっていく理由が分かりますね。 幸せな当人は、先輩の気持ちなど知らずに笑顔いっぱいで接してくるからこそ、悔しい気持ちが増すのでしょう。

近しい女性が自分を覗いてほぼ全員結婚した時

「いつも一緒に女子会をしている友人が、私以外全員結婚した時、悔しさでグループを抜けたくなった」(29歳・アパレル店員) 「会社の女性がほぼ全員結婚した時、恥ずかしさで辞めたくなった」(34歳・営業職) 「地元の同窓会に参加した時、友人がほぼ結婚、出産していた悔しい思いをした、私の方が稼ぎも良いし良い暮らしをしているのに、何の意味もなく感じた」(36歳・自営業) 同世代の芸能人が結婚をしたと知っても、特に何も感じない、むしろ祝福する気持ちさえ芽生えるのに、近しい女性が結婚をした時に、悔しいと感じてしまうのはなぜなのでしょうか。 それは、「比べる」対象であるかないかです。 近しい女性とは、自然とマウンティングしてしまっているため、近しい女性がほぼ全員結婚してしまったら、「悔しい」という感情が芽生えるのでしょう。 結婚の時期は、自分ひとりで決められるものではないので、たまたま周りの女性がほぼ全員結婚しただけのこと。 しかし、「仲間外れにされた」という感情も同時に芽生えてしまうため、悔しい気持ちが倍増してしまうのではないでしょうか。 「自分は自分」とどうしても思えないのであれば、一旦そのグループには近づかないようにすることが賢明かもしれませんね。

年上の女性に「結婚しないの?」と急かされた時

「会社の既婚の先輩から、まだ結婚しないの?結婚はいいよ~と言われた時悔しかった」(32歳・会社員) 「母と電話をする度に、いい人はいないのか、結婚はまだしないのか聞かれて悔しい」(29歳・美容師) 「私より女子力の低い先輩から、子供の自慢をされて、まだ結婚しないのか聞かれた時、私よりいけてないのに・・・と悔しさいっぱいになる」(31歳・公務員) 年上の既婚女性は、何の悪気もなく、あなたに聞いてきているのでしょう。 自分が結婚していて幸せだからこそ、あなたにもそうなってもらいたいという思いや、結婚する事が当たり前だと捉えてえている人は、単純に「なぜ結婚しないのか?」が知りたいのかもしれません。 しかし、結婚できないと感じて焦っている方は、そんな一言にも「悔しい!」と感じてしまうようです。 30代になって、自分でも焦っているのにも関わらず、親から「あんたまだ結婚しないの?」と急かされたら、「したくてもできないんだよ!」と悔しい気持ちになるのは分かりますよね。 年齢が上がるにつれ、辛いと感じる質問かもしれませんが、「まだしないよ?なんで?」と余裕を持って聞き返してみましょう。 あなたが「一人でも幸せに生きている、結婚が全てではない」という事を相手に見せる事で、相手の質問の意図が分かるのと、そのあと結婚観について年上の女性と語り合えるかもしれませんね。

婚活をしてもなかなかうまくいかない時

「結婚したくて婚活パーティーに行っているのに、誰にも選ばれない時」(35歳・保育士) 「結婚なんてすぐできると思っていたのに、婚活をしても全く出会えない時に悔しいと感じた、皆どうやって結婚してるんだろう?」(28歳・教員) 「結婚相談所にまで登録したのにうまくいかない時、女としての価値がないんじゃないかと落ち込んだし悔しくて泣きました」(32歳・サービス業) 結婚しないわけではなく、「結婚したいけれどできない」女性は、周りに取り残されて人一倍「悔しい」と感じて当然でしょう。 婚活をしているという事は、誰よりも「結婚したい!」という気持ちを持っているという事。 周りの女性はあんなに簡単に結婚しているのに、私はなぜできないのだろう・・・と自分に自信がなくなってしまいますよね。 結婚は頑張ってするものではなく、「縁だ」と思えば少しは気持ちが楽になりますが、当人からすると辛い現実でなかなかプラスには捉えられないかもしれません。 あなたやあなたの周りが同じ状況で苦しんでいれば、「今はそのタイミングでないだけ」だと思えるようにしましょう。

自分の魅力に自信があるのにもかかわらず男性から選ばれない時

「昔からモテていたし、学生時代は一番に結婚しそうと言われていたのに結婚に繋がらない時」(32歳・秘書) 「自信満々で挑んだコンパや婚活パーティーで、誰にも連絡先を聞かれなかった時」(31歳・受付) 「メイクや服装など研究しまくって容姿に自信があるのに、男性から選ばれない時」(29歳・アパレル勤務) そもそも自分に自信がなければ、誰かと比べて「悔しい」とは感じないもの。 ある程度自分に自信があり、結婚以外はうまくいっている、努力で手に入れてきた女性こそ、結婚だけがうまくいかない事で、悔しいと感じてしまうのでしょう。 自分の魅力を知っており、自信も持っているからこそ、「なぜ男性は私を選んでくれないのだろう?」と疑問から焦りに変わるのです。 まずは、自分の魅力や自信を過信せず、「本当に男性から見て魅力的なのかどうか」を考えてみるのが良いかもしれません。 女性から見て憧れるスレンダーな体も、男性から見ると「細すぎる」と思われることもあります。 女子力にこだわりすぎる事で、実は男性からは近づきがたい存在となっているのかもしれませんね。

あなたが結婚する相手は?

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
周りに取り残された!結婚できなくて悔しい。独女の本音と今後の目的別対処法
「結婚できないのは何で...?」 もしそう思っているなら、考える量を増やすよりも、その時のあなたにとってベストな選択を増やしていくべきです。 人生は一度きり。 一番もったいないのは心がモヤモヤした状態が続いてしまって何もしないことですよね。 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”あなたを一番幸せにしてくれる人との出会い"を調べるのと相性が良いのです。 チャット占いサイト🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師があなたの運命の出会いがいつ訪れるのかを徹底的に占ってくれます。 実際MIRORに相談して頂いている方の中には 「私の価値観を大事にしながら幸せにしてくれる良い人がちゃんと分かった」という方や 「本当に意識するだけで出会いの数が一気に増えた」 という方が多くいらっしゃいます。 ぜひ一度試してみてください。
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

結婚できなくて悔しい気持ちへの対処法

結婚できなくて悔しい気持ちへの対処法

では、どうすれば結婚できなくて悔しい気持ちを抑える事ができるのでしょうか? 対処法はあるのでしょうか? 取材で分かった事を元に、効果的な対処法を紹介していきたいと思います。

他人と自分を比べるのを辞める

まずは、他人と自分を比べるのを辞めてみましょう。 「悔しい!」と感じている大きな原因は、対象となる友人、知人がいる事です。 人生は人それぞれ。 早く結婚をしたとしても、離婚をして天涯孤独になる女性もいます。 また、結婚が遅かったおかげで、自分にピッタリな男性と出会う事ができ、その先の人生がとても豊かで幸せになる女性もいます。 一つの目標である「結婚」をゴールと思わないようにし、その先の未来が大切である事を覚えておきましょう。 また、適齢期と言われる時期に結婚できた人が幸せになれるという確約もないのに、女性同士の「マウンティング」で優劣をつける思考をなくす努力をしましょう。 もしも、あなたの方が収入が良く、イケメンの彼氏がいたとしても、「あんな収入の低い男性と結婚しなくて良かった」など、人の幸せを自分の持ってるものと比べないようにしましょう。 そのような考え方は、いつか自分に返ってきてしまいます。 謙虚に、自分らしく生きる事こそ、心を豊かにするのです。

自分の中での幸せや充実の定義を見つけることで、悔しさに振り回されないようにする

自分の中での幸せや充実の定義を見つけることで、悔しさに振り回されないようにすることが、何よりも前向きな対処法ではないでしょうか。 結婚が全て、結婚が幸せのゴールだと考えていませんか? また、周りの女性がそのように感じさせているのではないでしょうか? SNSなどで、旦那とのラブラブっぷりをアピールする友人、子供の動画をアップする友人などを見てしまう事で、「自分には何もない、誰もいない」と孤独感を感じてしまっているのかも。 結婚から一度頭を切り離し、あなたの中での幸せや充実している時間を考えてみましょう。 家族との時間、ペットとの時間、趣味の時間、一生懸命頑張っている仕事など・・・あなたが幸せ!と感じる瞬間、充実していると感じている瞬間は、たくさんあるはずです。 また、結婚する事が必ずしも幸せではないという事を覚えておきましょう。 日本の離婚率は、今や3人に1人と言われています。 単純に考えると、あなたの友人3人のうち、1人は悲しい結婚生活、辛い離婚経験をしているのです。 結婚できなくて悔しい!と悔しさでいっぱいになってしまったら、あなたはあなたの生活で、幸せだと感じれている事がたくさんある事を思い出しましょう。

結婚できない悔しさを共有できる友達を見つけて発散する

悔しい気持ちを他の事で消す事ができなければ、結婚できない悔しさを共有できる友達を見つけて発散してみましょう。 まず、愚痴を吐くとスッキリするように、誰かに話す事で気持ちが楽になります。 特に女性は、人に話すだけで発散できる人が多いので、効果は大いにあるのではないでしょうか。 また、愚痴を吐く相手が既婚者であれば、同情されてるような気がしたり、「どうせ結婚している人には分からない」という気持ちが芽生える可能性があります。 同じように結婚していない友達であれば、「分かる!」と共感し合える事が多く、「自分だけじゃないんだ」と思える事で、気持ちが楽になったり前向きになるでしょう。 ただし、共有して発散するばかりでは、そのまま年齢を重ねてしまいます。 結婚できない悔しさをただの愚痴に変えるのではなく、共有した末に、「お互い頑張ろう」と励まし合えるような前向きなものに繋げれるようにしましょう。

これからどうしたい?結婚したい?目的別の悔しい気持ちへの対処法

これからどうしたい?結婚したい?目的別の悔しい気持ちへの対処法

ここまで、なぜ結婚できなくて悔しいのかの本音と、悔しい気持ちの対処法を紹介してきました。 読みながら、今後自分はどうしたいのか、この悔しい気持ちをどうすれば良いのか、様々な事を考えた人もいるでしょう。 では、今後の目的別に悔しいと感じる気持ちの対処法を見ていきましょう!

《今から結婚を目指す場合》

今から結婚を目指す場合は、「悔しい!」という気持ちをバネに、行動力に変えましょう。 どのような気持ちであっても、強く思う事は、人を突き動かす原動力となります。 悔しい気持ちを原動力に変える事で、今まで以上に結婚するための行動を取る事が出来るようになり、結婚できない現状から抜け出す事ができるのではないでしょうか。 悔しい気持でいっぱいの時は、少し自分の考え方を変えたり、前向きな方向へ気持ちを作る努力をしなければ、マイナスな気持ちに引っ張られる可能性があります。 今は少し辛いかもしれませんが、行動をし始める事で必ず未来は変わってきます。 いつまでも今のまま、孤独を抱えたままという事はありません。 また、悔しい気持ちを原動力に変えて結婚できた人は、悔しい思いをせずに結婚した人よりも、パートナーを大切にできるのではないでしょうか。 悔しい気持ちを味わったからこそ見える景色があると信じて、今の辛さを原動力に変えていきましょう。

《今すぐではなく焦らずに結婚を目指す場合》

悔しい気持ちはあるけれど、焦って結婚をしたくない場合は、一旦「悔しい」という思いを切り離す必要があります。 なぜなら、焦らないという事は、今の段階では結婚がいつになるか分からないという事。 よって、このまま悔しい気持ちを持ち続ける事は、あなたの精神に負荷がかかる可能性があるからです。 婚活などをせず、自然に出会って結婚したいという思いがあるからこそ、焦らずに結婚しようと感じているのではないでしょうか? 自然と素敵な出会いを望むのであれば、まずは今の生活を充実させ、あなたが一人でも幸せに生きる事が何より大切です。 生き生きと輝いている女性こそ、「この人素敵だな」「こんな人と一緒になりたいな」とモテるのです。 結婚以外に目を向け、焦らずに今を生きる事はとても素晴らしい事です。 あなたが今頑張る事や、楽しむ事の一つ一つは、必ず結婚後の生活に活かされるでしょう。

《結婚にこだわらずに人生を充実させる場合》

結婚にこだわらず、尚且つ他の事で人生を充実させる場合は、とにかく今は結婚の事を考えたり、人と比べる事を辞めてみて下さい。 あなたがやりたい事、挑戦してみたかった事、夢に見ていた事など、今しかできない事や、しなければいつか後悔しそうな事をどんどんしていきましょう。 行動する事で、結婚できなくて悔しい気持ちは自然となくなります。 それだけでなく、「なんで悔しいと感じていたのだろう?」と悔しいと感じていた事すら疑問に感じるようになるかもしれません。 そう思えるようになった時、結婚が全てでない事、他の事で人生が充実したものになる事に気付くでしょう。 結婚はあくまでも人生の選択肢の一つです。 様々な選択をしながら私たちは生きていますが、人生を豊かにする選択をしていく中で、「気付いたら結婚相手に出会えていた」という人がたくさんいます。 あなたがあなたらしく生きる姿に惹かれ、「一緒にいたい」と思ってもらえるのかもしれませんね。

《結婚を諦めてお一人様ライフを楽しむ場合》

今あなたが何らかの理由で、「もう結婚はいいかな」と思っている場合は、今の気持ちを堂々と持って生きましょう。 「悔しい」という気持ちがあるという事は、どこかまだ結婚に対する執着があるという事。 お一人様ライフを楽しく過ごしたいと思えば、同じように楽しく過ごしている女性を見本にしてみると気持ちも前向きになれるでしょう。 まず、お一人様ライフを楽しんでいる女性は結婚して妻、母になった女性よりも、若々しく、美しさを保っていられる人が多いですよね。 なぜなら、自分にかけられる時間、お金がたっぷりあるからでしょう。 結婚をして、女性としての美しさがなくなってしまう人はたくさんいます。 旦那の収入が低い、子育てがとにかく大変など、自分にお金や時間をかけたくてもかけられない現状があるからです。 あなたが結婚を諦め、悔しいと感じている気持ちを自分自身のために向ける事は、結婚と引き換えに得られるものがたくさんあるという事です。 逆に周りの既婚女性から、あなたの充実したお一人様ライフと美しさを見て、「悔しい、結婚しなければ良かった」と思われる可能性も十分あるという事を忘れずに。 どんな環境においても、キラキラと生きている人に人は嫉妬し、羨ましい、悔しいという気持ちが芽生えます。 そのキラキラは必ずしも結婚だけで作られるものではないという事を覚えておきましょう。

《"いい人がいたら"何歳でも結婚を目指す場合》

結婚できなくて悔しい気持ちと女性の年齢が大きく関わっている事が取材を通して分かりましたが、年齢にこだわらなければ、「悔しい」という気持ちもなくなるのではないでしょうか。 早くに結婚した、適齢期で結婚をしたからといって、必ずしも幸せになれるわけではありません。 恐らく、あなたの周りの友人知人を見てみると、一人は離婚していたり、大変そうな結婚生活を送っているのではないでしょうか。 若くに選んだ相手、感情だけで選んだ相手だからこそ、「あー、この人と一緒になって失敗した」と感じている人は多いはず。 それよりも、年を重ね、人を見る目を養う事で、自分にとってふさわしい男性はどういう人か、自分は男性の何に一番惹かれ、求めているのかなど、「本当に自分が求める人」を探す事ができます。 無理に探すのではなく、「いい人がいたら結婚しよう」と考えると、焦りや悔しさもなくなるはずです。 「別に何歳でも結婚できるし」と自分に自信を持ち、ありのままのあなたを愛してくれて、あなたも無理なく愛する事ができる人を求めて生きるスタンスを保ってみましょう。 周りの誰よりも幸せな結婚生活が待っているかもしれませんよ。

まとめ

まとめ

・悔しい気持ちは、人と比べる事で沸き上がる 結婚できない悔しさは、スポーツなど、自分ができない悔しさではなく、人と比べた時に発生する悔しさがほとんどです。 まずは、人は人、自分は自分という気持ちを持ちましょう。 必然的に悔しいという気持ちはなくなりますよ。 ・結婚の他に充実する事を見つける 結婚にこだわってしまうと、結婚できない事に焦り、苦しくなり、悔しいと感じてしまいます。 結婚にこだわらず、他に充実する事を見つけて、一旦結婚から執着心をなくしましょう。 ・今後どうしたいかを考えた上で、悔しい気持ちへの対処法を考える 結婚する事が全てではありません。 まずは、今後自分はどう生きていきたいのか、自分の本当のの幸せは何なのかを考えましょう。 いかがでしたか? 今、あなたが結婚できなくて悔しいと感じている気持ちは、考え方次第ではすぐになくす事ができます。 結婚したからといって、必ずしも幸せになれるわけではないという事も覚えておきましょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧