再婚したい女性必見!再婚に最適な年齢・再婚の平均年齢とリミットを知り幸せな再婚へ
再婚したいけど自分の年齢が気になると考える女性は非常に多いです。 確かに妊娠に出産、老後のことなど気になるポイントはいくつもあるでしょう。 しかし、再婚には適した年齢がありますが、それを過ぎても可能なので心構えができていれば大きな問題とはならないと言えます。
- チャット占い・電話占い > 結婚総合 > 再婚したい女性必見!再婚に最適な年齢・再婚の平均年齢とリミットを知り幸せな再婚へ
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
再婚したい女性へ!再婚と年齢の関係を探り、再婚へ向かうためにすべきことをお教えします!
こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 突然ですが、再婚に適した年齢というものをご存知でしょうか? 実は、再婚は70代80代になってもできますが、再婚には最適な年齢やリミットというものが存在しています。 なにも、そのリミットを過ぎてしまうと再婚できないわけではありませんが、最適な年齢層を過ぎてしまうとやや不利になる面が出てきます。 今回は再婚したい女性の為に、最適な年齢やその理由などを説明していきますので是非とも参考になさってください!
あなたに結婚はいつ訪れる?
生年月日やタロットカードで、運命やあなたの選択によって変わる未来を知る事ができます。 あなたに訪れる出会いを知って、未来のためのベストな選択をしませんか?
再婚に年齢のリミットはあるの!?
まず、再婚できる年齢にはリミットはありません。 実際に世界に目を向ければ80代で再婚する方もいらっしゃいますし、国内でも60代で再婚したというケースも報告されています。 しかし、一般的には30代が再婚のリミットだとされており、これは妊娠や出産を考えた場合には30代がリミットだと考えられていることが理由です。 その為、妊娠や出産を考えないのであれば40代50代でも再婚はできますし、再婚相手に子供がいた場合でも既に手を離れているので夫婦生活に集中できるでしょう。 つまり、再婚に「適した」年齢はあっても、再婚が「できない」年齢はないという事が言えます。
再婚年齢の平均
再婚年齢の平均にはそもそも3つのパターンがあります。 ①男性が初婚×女性が再婚 ②男性が再婚×女性が初婚 ③男性も女性も再婚 これらそれぞれで実は再婚年齢の平均が違うのです。 再婚年齢の平均は厚生労働省の調査では、以下のようになっています。 ①男性が初婚×女性が再婚の場合の平均再婚年齢 夫:35.9歳 妻:36.0歳 ②男性が再婚×女性が初婚の場合の平均再婚年齢 夫:39.6歳 妻:32.9歳 ③男性も女性も再婚の場合の平均再婚年齢 夫:46.5歳 妻:42.7歳 つまり、ここから分かる事は実際に再婚する年齢は女性の年齢だけではなく結婚対象の男性の年齢が大きく関わってくるという事です。 もう少しわかりやすく言うと、「どんな男性を再婚相手として想定するかで、女性の再婚する年齢は変わる」ということ。 あなたがどんな男性と再婚したいかを一度考えてみるといいでしょう。 次に、具体的に平均年齢を大きく動かしているであろうと思われる再婚事情について見ていきましょう。
あなたが結婚する相手は?
再婚と年齢の関係が深い理由
理由①子供がいる場合、子供が小さい方が再婚相手になつきやすい
再婚するときの大きなポイントの一つになっているのが「子供」の存在で、一般的に子供は小さいほうが再婚相手になつきやすいと言われています。 実際に自我が確立し思春期を迎える頃の子供がいた場合には、再婚相手に強い反発心を抱くことがあり再婚の妨げになってしまう事があるのです。 したがって、まだ子供が小さいうちに再婚してしまった方が良く、その様な意味で再婚にはリミットがあると言われています。 なお、この場合はあくまでも子供が小さいということがカギになりますので、自分達の年齢はさほど問題ではないと言えるでしょう。
理由②再婚相手と子供を作るにも若い方がいいから
今度は再婚相手と子供を作ることを考えている場合ですが、こちらは上記のように30代がリミットだと言われています。 その年齢を超えてしまうと妊娠や出産のリスクが高くなりますし、育児の面でも大変な思いをする事が多くなるのです。 したがって、再婚相手と子供を作ること事を考えているならば若い方が良いとされ、40代になると出産を視野に入れての再婚は難しくなります。
理由③若い人は同年代で独身の人が多いので初婚の男性を選びやすい
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたが結婚する時期、運命のお相手 2)出会いが無い現状は変わる? 3)今の彼氏と結婚して幸せになれる? 4)アプローチされてる相手は大丈夫? 5)親の反対。どうするべき? 6)再婚できる? 7)<男性向け>結婚する時期・婚期あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
いわゆる結婚適齢期と呼ばれる年代がありますが、それを過ぎると一気に既婚者の数は増加するとされています。 例えば10代20代では独身者の方が多いですが、40代50代になると既婚者の方が多くなるでしょう。 なので再婚する場合でも若い方が有利だとされており、同年代で独身者が多い方が再婚相手の選択肢は多くなります。 ただ、同年代にこだわらないのであればこちらも問題にはなりにくく、あくまでも同年代での独身者の割合の話なのです。
どんな年齢にも共通している、幸せな再婚をするための3つの最低条件とは!?
再婚はおめでたい話ではありますが、幸せな再婚生活を送るならば絶対に押さえておきたい三つのポイントがあります。 このポイントを押さえておかないと、幸せなはずの再婚が苦しいものへと変わってしまう事もあり得ますので、再婚をお考えの女性は知っておいて損はないと言えるでしょう。 ここでは子供への対応など幸せな再婚を送るためのポイントを説明していきますので、参考にしてみてください。
《1》子供がいる場合、子供が再婚相手になついていること!
幸せな再婚生活では子供がいた場合は子供との関係が最も大きなウエイトを占めています。 自分と子供との関係が険悪なものならば当然再婚相手も嫌な思いをしてしまうでしょうし、家にいること自体が苦痛に感じられるようになるかもしれません。 なので、子供と良好な関係を築く事が第一条件であり、これができていないと幸せな再婚生活は難しくなると言えます。 なお、子供が小さければなつきやすいのですが、思春期を迎える対応が著しく大変になりますので、場合によっては専門家に相談するなどの工夫も必要です。
《2》最初の結婚でうまくいかなかった理由を探り、同じ失敗をしないよう努力すること!
次に、再婚という事は一度は離婚を経験しているケースがほとんどになりますので、同じ失敗を繰り返さないようにすることが大切です。 最初の結婚がどうしてうまくいかなかったのかを自分で考えることは辛いことでしょうが、ここをキチンと見つめ直す事は幸せになるために必要な痛みと言えます。 例えば夫との言い争いなどが原因であれば早めに不満を話し合うようにしたり、浮気が原因ならより魅力的な女性になれるようにすれば解決できるでしょう。 なお、この場合は夫婦で話し合う事も大切で、自分が失敗した経験を話し事で夫婦が協力して歩んで行けるようになるかもしれません。
《3》理想ばかり追わず、自分たちなりの幸せを感じる!
再婚というものは幸せになりたいと思って選ぶ道ですが、この時には理想を追ってばかりではいけないとされています。 というのも、若い時には理想を追いかけるバイタリティーと時間がありますが、再婚の場合はそれが限られてしまうのです。 したがって、現実的な視点で考えることも必要となり、理想ばかりではなく自分たちが幸せだと思える小さなポイントを増やすことが重要になります。 例えば休日には2人で公園に行けるようなことであったり、何歳になっても同じ布団で寝られたりなど自分たちが幸せだと感じるものを大切にした方が良いでしょう。
再婚リミットと言われる年齢を過ぎた女性が再婚するためには?
ここまでは再婚のリミットが過ぎていない方に向けて幸せになるためのポイントなどを見てきました。 しかし、再婚を希望する方の中にはそのリミットを過ぎてしまった方も少なくはありませんので、ここではリミットが過ぎた方の為に再婚が上手くいく要素などを説明していきます。 これは特に何歳までといった話ではありませんので、50代でも60代でも再婚を希望する女性は参考にしてください。
色んなコミュニティーに参加し出会いのチャンスを得る
まず、ある程度の年齢を過ぎると一気に既婚率は増えると説明しましたが、それだけに同年代の中から再婚相手を見つけ出す事が難しくなります。 なので、この場合は色々なコミュニティに参加してみることがオススメされ、趣味でも習い事でも何でも良いので新たな輪に入ることがポイントです。 こうする事で今までとは違った年代の方と知り合えるようになりますし、多様な人と接触していればそこからのさらに紹介がつながるかもしれません。 なお、コミュニティに参加する場合には再婚目的であると思われてはいけませんので、イベントなどに積極的な姿勢を見せコミュニティに参加する事が目的だと思わせる必要があります。
再婚相手に依存しない関係を築けるような自立した女性になること
一般的に結婚した場合には女性は男性の扶養になるのですが、再婚の場合は相手に依存しない方が上手くいきます。 これは、再婚相手の男性があなたを一人の自立した女性だと思っている事が理由で、あれやこれやと頼ってくるようでは困ってしまうと言えるのです。 もちろん、戸籍や保険や税金の関係上苗字や扶養などは仕方のないことではあります。 しかし、再婚相手に依存する事は予想外の負担となりえますので、可能な限り自立した女性として振舞った方が良いでしょう。
お互いの家族ともうまく付き合えるような人付き合いのスキルを身につける
結婚すると必ず出てくる問題がお互いの家族との付き合いになります。 なのでそれは当然再婚でも同じことが言えるようになり、一度は離婚を経験していることからよりお互いの家族との使い方は重視されるのです。 ただ、これはそれほど難しい問題ではなく、相手の家族に対して失礼のないような態度を心掛ければ大きな問題はありません。 また、父の日や母の日などに電話をしたりなど自分から歩み寄る姿勢を見せておけば上手くいく事が多いです。
何がなんでも再婚したいという必死さを見せない!
再婚の妨げになってしまうものとして、再婚に「必死」になってしまうというものがあります。 これは年齢にかかわらず結婚願望の強い方に多く見られるのですが、何とかして再婚したいという気持ちが前面に出すぎてしまっている方がいるのです。 そうなってしまうと男性も一歩引いて見てしまうようになりますので、結果的に再婚が上手くいかないという事態になります。 したがって、内心では必死になっても良いのですが、表面上は特別焦ってはいないという態度を崩してはいけません。
結婚後の家族計画をしっかりと考える
再婚のリミットを過ぎている場合、家族計画をしっかり立てる事も大きなポイントになります。 例えば両親の介護などもそうですが、お互いの仕事や子供の事など慎重に話し合って計画を立てることが大事です。 そうでないと行き当たりばったりになってしまい、後々重大な問題へと発展してしまうかもしれません。 なので、結婚後にはどの様な形で生活を進めていくのかはしっかりと話し合い計画を立てる事が要求されます。
まとめ
再婚をしたいと考える女性にとって大事だといえるポイントは以下の三点です。 ・自分の年齢を基に考える ・再婚した後のビジョンを持つ ・幸せになるための努力をする まず自分の年齢によっては妊娠や出産の問題が出てきますので、再婚相手が子供についてどう考えているのかも大切な要素となります。 また、年齢が高い場合には再婚相手そのものが見つかりにくくなりますので、そのような意味でも自分の年齢はカギになるでしょう。 次に再婚した後のビジョンについてですが、こちらはできる限り明確に将来の事を考える必要があります。 両親の老後などもそうなのですが、自分達自身の老後なども大切ですし、子供がいるならば進学や就職なども考えなくてはいけません。 そして、ただ幸せになりたいと願うのではなく、自分が幸せだと思える生活ができるようにする事もポイントです。 なので、夫婦で話し合ったり自分磨きをするなど、再婚生活では努力することが大事だとされています。 いかがでしょうか。 再婚は年齢がキーポイントになっていますが、その他にも幸せになるための方法はいくつもありますので、年齢だけにとらわれず、前向きに再婚を目指してください。
記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。