好きすぎて嫌い!?複雑すぎるけど実際にあること…好きすぎて嫌いなときの対処法

好きすぎて嫌い!?複雑すぎるけど実際にあること…好きすぎて嫌いなときの対処法

好きすぎて嫌いになる女性の心理と、その対処法をまとめました。 何故好きすぎて嫌いになるのか? その理由を体験談を元に述べ、考察しています。 また、好きすぎると起こる嫉妬の感情との向き合い方や、好きすぎて彼の事ばかり考えてしまう思考の変え方についても述べました。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 好きすぎて嫌い!?複雑すぎるけど実際にあること…好きすぎて嫌いなときの対処法
カップルの恋愛の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人と付き合ってて大丈夫?別れた方が良い? ・彼は結婚する気ある? ・別れそうで辛い... ・もしかして...彼は浮気してる? そういった彼氏さんとの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や彼の性質も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

好きすぎて嫌い...!複雑な気持ちでモヤモヤする!

好きすぎて嫌い...!複雑な気持ちでモヤモヤする!

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 好きな人ができると、その人の事ばかり考えてしまって、何も手につかなくなる事、ありますよね。 好きすぎて頭がいっぱいになると同時に、好きすぎて嫌いになってしまう事があるそうなんです。 好きすぎて嫌い!だと感じてしまう心理って気になりませんか? ちなみに筆者は気になります。 今回はそんな複雑な女性の心理を解き明かすため、MIRORに寄せられた声を参考に徹底調査。 これで少しは心の整理ができるかもしれません。

その前に、彼はあなたをどう思ってる?

その前に、彼はあなたをどう思ってる?
なかなか進展しないし彼に興味を持ってもらえてないっぽい...😭 ここから頑張る!と強く思っていても、やっぱり精神的には中々辛いですよね。 でも彼が今あなたの事をどう思っているかが分かれば一気に片思いは叶う方向へと近づきます
今すぐに彼があなたをどう思ってるかを調べるには、占ってもらうのが手っ取り早くてオススメです🙋
四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”彼は今あなたの事をどう思っているのか”を調べるのと相性が良いのです。 チャット占いサイト🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師が彼があなたとどうなりたい、あなたをどう思っているかを徹底的に占ってくれます。
\\この恋、どうなるか教えます//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

好きすぎて嫌いになるってなんで!?好きすぎて嫌いになる心理

好きすぎて嫌いになるってなんで!?好きすぎて嫌いになる心理

では具体的に、好きすぎて嫌いになるとは、一体どのような心理なのでしょうか? 本来、「好き」と「嫌い」は真逆の感情です。 好きなあの人の事を、好きすぎるという理由で嫌いになるの? と疑問に感じるあなたも、「分かる!」というあなたも、リアルな女性の声を聞いてみましょう!

《1》相手のことばかり考えて何も手につかない!好きなあまり自分の生活がうまくいかない

「好きすぎるあまり、相手のことばかり考えてしまって何も手につかなくなり、辛くなってしまった」(29歳・保育士) 「好きな人ができるまでは、そこそこ幸せに生きていたのに、好きな人ができてからは一気に自分の生活ペースが乱されてしまって・・・こんな想いするくらいならって、好きすぎて嫌いになる気持ちが痛いほど分かりました」(30歳・会社員) 好きな人ができると、それまで平凡だった人生が一変しますよね。 景色が違って見えるという人も多いです。 好きな人が視界に入るだけで、神経全てが持っていかれるような感覚になり、今までしていた事や、これからしようとしていた事を忘れてしまうなんて事も。 同じ職場にいるなら尚更、今までミスした事がないところで突然ミスしてしまったり、好きな人を意識するあまり、仕事が手につかなくなったり。 「最近、どうした?」と上司に言われようものなら、今まで積み上げてきたキャリアに危機を感じる人もいるのではないでしょうか。 安定していた生活が乱れると、食生活が乱れ、肌荒れに繋がる事もあります。 「私、好きな人ができてからおかしい!」と感じ始めた時には、好きすぎる状態が原因だと分かり、自分の生活に潤いを与えるだけでなく、邪魔をする彼を嫌いになってしまうようです。 彼は何もしていないと分かりながらも、せっかく芽生えた恋心を消してしまうのは、勿体ないような気がしますね。

《2》好きすぎるから相手に嫌われるのを過剰に怖がり、素を出すことができないので疲れてしまう

「好きすぎる人には嫌われたくないため、素を出せずにずっと気を張っています、結果とても疲れます」(25歳・アパレル販売) 「自分に自信がない事が原因だけど、素を見せて嫌われたらと思うと、ずっと猫をかぶってしまい辛い」(28歳・事務員) 好きな人ができると、それまであまり気にしていなかった自分の性格に途端に自信がなくなりませんか? 「私の素を知られたら、きっと嫌われる!」と過剰に怖がってしまう事もしばしば。 その先の事を考えると、当然素を知ってもらっていた方が良いのですが、恋する乙女になると、どうしてもその勇気がなくなってしまいます。 好きな人に会えた時は、なるべく良い印象を持ってもらいたいからとずっと笑顔で頑張ったり、本当は興味もないのに、好きすぎるあまり、相手の趣味に同意してしまったり。 心からの笑顔や、心からの興味であれば疲れませんが、自分に嘘をついている事で、どうしても疲れてきてしまいます。 好きすぎて相手に合わせているにも関わらず、なかなか想いが通じない、伝わらないからです。 「私はこんなに頑張って合わせているのに、あとどうすれば振り向いてもらえるの!?」と勝手に嫌になっていくのでしょう。 観察力のある男性は、意外にもあなたの素が出ていない事を察知している事があるため、まずはなるべく自然体のあなたでいられるように努力しましょう。 本来のあなたを磨く事で、素にも自信が出てくるはずですよ。

《3》好きすぎて、相手の周囲の女性に過剰に嫉妬する自分にうんざりしてイヤになってくる

「同僚が好きすぎて、職場で他の女性と話しているだけで嫉妬してしまう自分にうんざりする」(26歳・会社員) 「好きすぎて、彼の女友達に過剰に嫉妬してしまって辛い、そんな自分が嫌になる」(29歳・看護師) やはり、好きすぎるがゆえの嫉妬は出てくるものでしょう。 相手を信頼していないとかそういうわけではなく、ただ彼と話している事が羨ましい、私はなかなか話す事もできないのに!と彼の近くにいる女性に勝手に嫉妬してしまうのです。 嫉妬は、誰もがしたくないものであり、だけれども自分ではなかなかコントロールできないもの。 自分が心の狭い人間に思えたり、彼は何も悪くない、ましてや彼女でもないのに・・・と自分を自分で責めてしまいがちです。 そんな事が続いてしまうと、嫉妬している自分にうんざりして、「こんな感情を抱くくらいなら・・・」と彼を嫌いになる事を選んでしまうのです。 嫉妬が起こる事は自然な事だと認識できれば、少しは気持ちも軽くなるのではないでしょうか? 行き過ぎた嫉妬はよくありませんが、それだけ彼の事を好きなんだと再確認できるものでもあります。 例え嫉妬してしまっても、自分をあまり責め過ぎないように気を付けましょう。 恋愛にはつきものの感情であるという事を認める事が大切ですよ。

好きすぎて嫌い、結局は好き?嫌い?判断のポイント

好きすぎて嫌い、結局は好き?嫌い?判断のポイント

一度好きになった相手、ましてや好きすぎるという感情にまでなった人の事を、本当に心の底から嫌いになっているのでしょうか? それとも、嫌いになりたいほど辛いけれど、結局は好きなままなのでしょうか? 好きすぎて嫌いだと感じる時の、本当は好きなのか、嫌いなのかの判断ポイントを見ていきましょう!

好きすぎて嫌い・ムカつく・もうやだ!と感じる場合は2~3日距離を置き、意識的に冷静になる時間を作ってみる

まずは、一度冷静になる時間を作ってみましょう。 「好きすぎる」という感情は、どこかあなたが冷静でない事を示しています。 好きすぎて彼の事ばかり考えてしまっている時、頭の中はとにかく彼の事でいっぱいです。 本来の生活リズムは崩れ、頭も心も疲れ切っています。 人は、疲れている時に考える事は、ほとんどがマイナスな方向へといってしまう傾向にあり、ましてや大好きな彼の事となれば、まだ想いが叶っていないからこそ、不安な気持ちが溢れ出てしまいます。 不安が止まらなくなるからこそ、一方的な愛情が行き過ぎてしまい、憎さに変わってしまうのです。 「どうして分かってくれないの!?」「こんなに好きなのになぜ伝わらないの!?」と勝手な怒りが沸き上がり、好きすぎて嫌いという心理状態となります。 一歩自分を引いて見てみましょう。 本当に嫌いですか?諦める事ができますか?せっかく出会った相手なのに? 彼を見るだけでときめく気持ちを捨ててしまって本当に後悔しないのか、冷静になって考えてみましょう。 恋の病という言葉がある通り、心が病気になっていると言っても過言ではありません。 冷静になった時、「やっぱり嫌い」と思うのかどうか、よく考える時間を作りましょう。

どうして好きになったんだっけ、というきっかけや、相手のどこが好きなのかなどを考え直してみて「好き」という気持ちがわくか確かめる

好きすぎて嫌い!と言いますが、そもそも、なぜ彼を「好き」になったのかを思い出してみるのも良いでしょう。 好きすぎるという感情になるまでには、様々なきっかけがあったはずです。 最初はタイプではなかったけれど、接しているうちにどんどん惹かれた。 とにかく顔がタイプで、中身を知れば知るほどハマっていったなど・・・ 彼を好きになったきっかけを思い出すと、「やっぱり彼しかいない!」と思いませんか? また、彼のどこが好きすぎるのかも考え直してみましょう。 あなたに優しかったから?今は距離を感じるから寂しくて嫌いなのでしょうか? 彼への恋心を思い出した時、「好き」という気持ちがわけば、本当は好きなのです。 ただ、好きという感情に支配されすぎた結果、辛くて、悲しくて、寂しくて、「いっそ彼の事を嫌いになりたい!」と逃げてしまうのでしょう。 紙に今の自分の気持ちを書き出して、整理してみるのもおすすめです。 くれぐれも、嫌い!という感情に支配されておかしな行動を取って後悔しないように、まずは自分の気持ちを向き合ってみましょう。

相手のことを好きだと感じて幸せな気持ちと、好きすぎて嫌いで辛い気持ちのどちらの比重が強いかを考えてみる

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
今、好きすぎて嫌いになるほど辛い気持ちがあるのは事実でしょう。 もしかすると、「辛さに耐えられない」と感じている人もいるかもしれません。 そんな時は、相手のことを好きで感じる「幸せな気持ち」と、好きすぎて嫌いだと感じる「辛い気持ち」のどちらの比重が強いかを考えてみて下さい。 同じ状況、同じ立場であっても、感じ方は人それぞれです。 あなたの年齢、価値観、恋愛に対する比重、理想、結婚への考え方などによって、現状を維持するかどうかは異なってきます。 辛すぎて食欲がない、なかなか眠れないなど、身体に影響が出始めているのであれば、幸せな片思いではなくなっているという事です。 人を好きになれる事は素晴らしい事です。 しかし、そのせいであなた自身の体調が悪くなってしまっては、本末転倒。 好きな人がいるからこそ頑張れる、生活にハリが出る、幸せな気持ちになれると前向きに捉えられていれば、「好きすぎて辛い!」では苦しめられないはず。 今のあなたはどちらですか? どちらの比重が強いですか? 考えた時に、比重が強いと感じた素直な気持ちに従ってみると、後悔しない選択ができるかもしれませんね。

好きな人への恋、どうすれば叶う?

好きな人への恋、どうすれば叶う?
誰だって好きな人とはもっと仲良くなりたいし、きっかけがほしいもの😢 実際、🔮MIROR🔮に相談して頂いている方、みなさんが本気です。 ただ、みなさんが知りたいのは 「どうすれば距離をもっと縮められるのか?」、「彼と付き合う事はできるのか?」 生年月日やタロットカードで、運命やあなたの選択によって変わる未来を知る事ができます。 実際MIRORに相談して頂いている方にも「もっと早く相談しておけば良かった」という方が多くいらっしゃいます。 ぜひ一度試してみてください。
\\あなたの想い、叶えます!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

好きすぎて嫌い!と思ってしまう人への対処法

好きすぎて嫌い!と思ってしまう人への対処法

では、好きすぎて嫌い!となってしまった時、どのようにすればいいのでしょうか? せっかく出会えた相手なのに、本当は嫌いになんてなりたくないはず。 好きすぎて辛くなった時、その辛さを解消できる方法を見ていきましょう。

好きすぎて嫌いになるのは自分で自分を追い込んでいることが多い。

まず、好きすぎて嫌いになるのは、自分で自分を追い込んでいることが多い事を覚えておきましょう。 好きな人との間に、大きな出来事が起きたわけでもなく、何も2人の関係が変わったわけでもないのに、あなたが「好きすぎる」という感情いっぱいになった事で、様々な妄想や想像で自分を苦しめてしまっている可能性があります。 恋をする事は良い事です。 久しぶりに人を好きになれた場合は特に、「好きな人ができた!」と喜ばしい事でしょう。 しかし、あまりに恋愛に重きを置いてしまう事で、彼の一挙一動であなたの気持ちも上がったり下がったり・・・やがてストレスになります。 人は誰も思い通りにはならず、その度に勝手に落ち込んでいては、身体も持たなくなってしまいます。 まずは肩の力を抜いて、「好きな人がいて幸せだな~」と幸せの一部だと考えられるようにしましょう。 本当に縁のある相手であれば、あなたが努力しすぎなくても結ばれます。 自分を追い込んでしまい、疲れ切って彼に当たる事のないようにだけは注意して下さいね。

周囲の女性に嫉妬してしまうのは、それだけ相手が魅力的だからだよなと考えてみる

好きすぎるあまり起きてしまう最大の難関は「嫉妬」です。 見たくなくても目に入ってくる、考えたくなくても考えてしまうのが、好きな人の周囲の女性の存在。 世の中の男女の割合は半々であり、彼が他の女性と関わらずに生きていく方が困難です。 職場の同僚など彼が同じ環境にいる場合は、嫌でも他の女性と話す姿や、ボディータッチなどのコミュニケーションが目に入ってきます。 同じ環境にいない場合は、会う約束を取り付ける際に、「その日は部署で打ち上げがあって・・・」と女性のいる場での飲み会がある事を知り、やきもちを焼いたり不安になったり・・・と、ありとあらゆる環境の中、様々な嫉妬に苦しむ事は避けられません。 しかし、嫉妬し出すと当然疲れ、自分の事が嫌になってしまいます。 彼を責めてしまいそうになると危険信号。 彼が彼氏であるならまだしも、好きなだけの段階での嫉妬心はご法度です。 そんな女性と付き合いたいと思ってもらえる可能性は低くなる一方だからです。 自分の中に嫉妬心が芽生えたら、「彼はそれだけ魅力的なんだよな」と考えれるようにしてみましょう。 嫉妬はあなたの考え方と、コントロール次第でなんとでもなるものだからです。 嫉妬から生まれるものは何もありません。 嫉妬心を口に出す事で、いい気になる人は誰もおらず、むしろライバルの女性を喜ばせるだけではないでしょうか。 嫉妬してしまうのは仕方がない、だけれども、それだけ彼が魅力的であり、女性にも人気がある人である事。 そんな彼と付き合うために、振り向いてもらうために、素敵な女性になれるように頑張ろう!と前向きなパワーに変えられるようにしましょう。

難しいことかもしれないけれど、好きな人と同じくらい熱中できる趣味を探してみる。

好きすぎて嫌いになりそうなくらいの人は、とにかく頭の中が好きな人でいっぱいになっています。 自分でもよく分かっているし、考えたくはないけれど、どうする事もできなくて悩んでいる・・・そんな人もいるでしょう。 「考えないようにする」「気持ちを別の方向へ逸らす」という事は、なかなか難しい事です。 しかし、だからといって、今のままでは辛くて、本当に嫌いになってしまう可能性があります。 そこで、難しいことかもしれませんが、好きな人と同じくらい熱中できる趣味などを探してみましょう。 あなたが強く「好き」と感じているものが、彼だけだからこそ、他の事を考える余裕も隙もないのです。 好きな人ができる前は、仕事、日々の生活、家族、友達の事など、様々な事を考え、その時間を大切にできていたはずです。 同じように戻る事は無理でも、今の好きすぎる人だけでなく、また新たに、または前から興味を抱いていいたもの等に目を向けてみると、気持ちが分散されて少し楽になるかもしれませんよ。 いつか彼に振り向いてもらうために、ずっと通いたいけれどなかなか踏み出せずにいたジムに通って美しい身体を作るなどでも良いでしょう。 楽しく目標を持ちながら続ける事で、いつの間にか好きな人の事を考えない時間ができているはずです。 好きな人前提で挑んでしまうと、結局は集中できずに余計に考えてしまう可能性があるので、本当に興味を持っている事は何か、探してみましょう。

ありのままの自分を好きになり、彼の前でも自然体でいられるように意識してみる

好きすぎる人の前では、とにかく素の自分を見せる事が怖くて無理をしてしまう。 結局疲れてしまって嫌いになるという人もいるでしょう。 そんな人は、まずはありのままの自分を好きになり、自分に自信を持つ事から始めてみましょう。 自分の嫌いなところがあるのだとすれば、今からでも克服する事はできます。 例えば、部屋が汚かったり、だらしがないのだとすれば、これを機に掃除を頑張ってみる。 話し方が綺麗でないと自覚しているのであれば、誰と話す時も上品に話せるように練習してみるなど。 いつか彼と付き合えた時の事を考えて、どのような女性になって彼の隣にいたいのかを想像してみて下さい。 しかし、無理をし過ぎる事は禁物です。 あなたの持ってる良さが、彼にとって良いと感じてもらえないのであれば、それは縁がないと思うべき事。 もしも憧れの好きすぎる彼と結婚まで至る事ができたとすれば、必ず素を見せる時がくるからです。 自然体のあなたから素敵になれるように頑張る、または今のありのままの自分を受け入れ、好きになる。 ちょっとした努力で、あなたの表情や性格は気付かぬうちに変わります。 彼の前でも自然体でいられるように意識して、好きすぎて素が出せないなんて言ってた過去を笑えるくらいになれると良いですね。

まとめ

まとめ
いかがでしたか? 好きという感情は、女性を輝かせるとても良い感情です。 生活にハリと潤いを与える最高の美容液と言っても過言ではありません。 そんな好きという感情が、好きすぎるあまり嫌いになってしまい、そのまま恋愛に発展しなくなるというのはとても残念で勿体ないこと。 好きすぎて嫌いになりそうになったら、以下の3つの事を思い出してみて下さい。 ・彼を何故好きになったのか、彼のどこが好きなのかを改めて思い出してみる 彼への恋心を思い出した時、「好き」という気持ちがわけば、本当は好きなのです。 きちんと整理してみるのもおすすめです。 ・嫉妬してしまう感情は、仕方がないのだと受け入れ、それだけ彼が魅力的なんだと思えるようにする 自分の中に嫉妬心が芽生えたら、「彼はそれだけ魅力的なんだよな」と考えれるようにしてみましょう。 ・好きな人以外に夢中になれるものを探してみて、その中でありのままの自分を好きになれるような楽しい時間をたくさん過ごす 楽しく目標を持ちながら続ける事で、いつの間にか好きな人の事を考えない時間ができているはずです。 好きすぎて嫌いになってしまいそうな人は、視野がとても狭くなっていて、目の前の感情しか見えていないという事を忘れずに。 せっかく出会えた素敵な人と、素敵な関係になれるように、まずはあなた自身が自分を好きになってあげましょう。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧