よく聞く「放置プレー」ってそもそもどういう意味や効果があるの?

よく聞く「放置プレー」ってそもそもどういう意味や効果があるの?

「放置プレー」っていったいなに?どんな効果があるの?気になる男性を振り向かせたい女性に向け、「放置プレー」の効果や方法について男性の本音も交えながらご紹介します。上手な放置プレーヤーは恋愛の主導権を握れるかもしれません。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > よく聞く「放置プレー」ってそもそもどういう意味や効果があるの?
カップルの恋愛の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人と付き合ってて大丈夫?別れた方が良い? ・彼は結婚する気ある? ・別れそうで辛い... ・もしかして...彼は浮気してる? そういった彼氏さんとの悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や彼の性質も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

放置プレーってどういうこと?どんな効果があるの?

放置プレーってどういうこと?どんな効果があるの?

こんにちは!MIROR PRESS編集部です。 突然ですが、みなさんは「放置プレー」をご存知ですか? ちなみに「放置プレイ」と書くとちょっとエッチなほうの話になるのですが、今回は「放置プレー」の話、すなわち恋愛における駆け引きについての話です。 恋愛における「放置プレー」とは何か、どのような効果があるのかなど、男性の声も交えながら考察して行きます!

彼はあなたの事をどう思ってる?

彼はあなたの事をどう思ってる?
どうしても好きな相手である以上、一緒にいたいと思うのは当然のことです。
実際、MIRORに相談して頂いている方、みなさんが本気の恋をしています。 ただ、みなさんが知りたいのは 「彼はあなたの事を今本当に好きなのか」、「二人の間のモヤモヤはどうすれば晴れるのか」 二人の生年月日やタロットカードで、二人の運命やあなたの選択によって変わる未来を知る事ができます。 二人の恋の結末を知って、未来のためのベストな選択をしませんか?
\\彼はあなたの事をどう思ってる...?//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

一般的に放置プレーの意味とは?

一般的に放置プレーの意味とは?

放置プレーとはいわゆる「押してダメなら引いてみる」という恋の駆け引き、テクニックのひとつです。 ちなみに「放置プレイ」と表記されていた場合は「SMプレイ」の一種となりますので若干の注意が必要です。 野球やゴルフなどスポーツでは「ナイスプレー」「ファインプレー」と表記されますし、「ナイスプレイ」と書くとなんだかアダルトな雰囲気を醸し出します。 「プレーボール」と「プレイボーイ」ではほとんど同じ文字なのに与える印象がまったく異なる、そういうことだと捉えてください(蛇足です)。 例えば、気になる彼に毎日のように送っていたLINEをピタリと止め、「別に気になんてしてませんけど?」といった態度で彼を放置して彼の気持ちを揺さぶるテクニックを「放置プレー」といいます。

放置プレーされる側の男性の本音って?

放置プレーされる側の男性の本音って?

一方で放置プレーをされている男性はどう思っているのでしょうか。 「プレー」とはいうものの実際は放ったらかしにされているだけなので、受け手の本音が気になります。

放置する女性が気になって仕方ない

「連絡がないとやきもきさせられる」(29歳・事務系専門職) 「放置されるととても焦り、追いかけたくなる」(37歳・技術職) 驚くべきことに放ったらかしにされている男性は放置する女性が気になり、中には追いかけたくなるという前向きな回答までありました。 放置プレーは恋愛の駆け引きにおいて絶大な威力を発揮するようです。 「焦らされている」と感じることで、手に入れたいという欲が高まるのでしょうか。 世の中には変化球を好む男性もいるのだということがわかりました。

放置してくる女性をもっと知りたくなる

「多少の駆け引きはあってもいいと思う」(38歳・技術職) 「思わせぶりなセリフに対して返事がなかなか返ってこないと気になる」(37歳・専門職) 放置プレーというものはここまで効果てきめんなのかと、早速明日から気になる男性を放ったらかしにしようと思ってしまうような回答が得られました。 しかしこれは恋愛感情という面を持ちながら、同時に「自分に対する興味がなくなったのかな」という男性の「優越感」や「自尊心」に訴えかけている面も大いにあるようで、「追われると逃げたくなり、去られると追いたくなる」という、行動心理学でいう「損失回避の法則」が働いているためだと言われています。 「損失回避の法則」とは、力いっぱい噛み砕いて言うと「人間は得をすることより損をすることに対して敏感である」という人間の心理のことです。 得ることの喜びよりも失うことへの恐怖心や不安感のほうが強いため、失うかもしれないと感じたときに無意識にそれを回避しようと気持ちが動くのだそうです。

男性の狩猟本能に火が付く

「無視されてるのかなと思うと手に入れたくなる」(30歳・営業) 「自分をスルーされると意地でも落としたくなる」(28歳・商社) 元々男性は家族を食べさせるために狩りをしていたので、狩猟本能を持っています。 ごはんを食べさせてあげなくてはいけない男性は目の前の獲物をみすみす逃すようなことはしません。 どんなことをしてでも、その獲物を手に入れなければいけないのです。 さらに獲物の価値が高ければ高いほど、「このチャンスを逃してなるものか」「なんとしてでも手に入れなくては」と燃え上がり、どうすればその獲物を手に入れられるのかを考えます。

ちょっと寂しくなる

放置プレーによって得られる効果はとどまるところを知らず、さらに男性を「ちょっと寂しくさせてしまう」というオプションまで兼ね備えていました。 「飽きたのかなって思うと寂しくなる」(25歳・技術職) 「当たり前だったことがなくなるのは寂しい」(32歳・専門職) 放ったらかしにするだけで、相手のことが気になり、もっと知りたくなり、手に入れたくなり、さらに寂しくなって甘えたくなる、これだけ効果的な恋愛の駆け引きが他にあるでしょうか。 「幸せになれるペンダント」や「幸せになれる壷」を彷彿とさせる威力の高さに、若干のキナ臭さも感じてしまうほどですが、放置プレーはなんと0円で出来てしまうのです。

気になる女性でなければ特に気にならない

そして美味しい話には裏があり落とし穴があるように、放置プレーにもやはり大きな落とし穴がありました。 「むしろ好きでもない子からの連絡は正直めんどくさい」(29歳・建築) 「友達からの連絡は途絶えても気にならない」(24歳・技術職) まるで万能薬のような、不老不死の薬のような、お金もかからず労力も必要とせずただ相手を放ったらかしておくだけで高い効果が得られる素晴らしい放置プレーには前提があり、「相手の女性が自分のことを好きだと感じている」そして「相手の女性のことが少なからず気になっている」という条件の下でのみ成立する、というテクニックだという事実が発覚しました。 最後の最後で門前払いを食らったような気持ちになったのは、筆者だけでしょうか。
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼氏のあなたへの気持ち 2)彼と付き合っていて幸せになれる? 3)別れそうな彼と付き合って行ける? 4)彼は冷めた?本音は? 5)彼氏がいるのに好きな人が出来た 6)彼氏とこのまま結婚できる? 7)彼氏は浮気している? 8)彼氏と金銭の絡んだ悩み 9) 彼氏さんへの不満・不信感
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

彼と付き合っていて、幸せになれる?

彼と付き合っていて、幸せになれる?
付き合っている彼とあんまりうまくいってない... そう思ったら、誰だって彼が自分をどう思ってるのか気になりますよね。 でも、人生は一度きり あなたにとって本当にベストな選択をしていくべきです。 一番もったいないのは心がモヤモヤした状態が長く続いてしまうこと。 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”あなたにとって、一番幸せになれる選択"を調べるのと相性が良いのです。 チャット占いサイト🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師があなたの運命の人がいつ現れるのかを徹底的に占ってくれます。 実際MIRORに相談して頂いている方にも「もっと早く相談しておけば良かった」という方が多くいらっしゃいます。 ぜひ一度試してみてください。
\\彼はあなたの事をどう思ってる...?//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

挑戦してみたい!放置プレーを実践する具体的な方法って?

挑戦してみたい!放置プレーを実践する具体的な方法って?

男性にとって放置プレーがどれだけ効果的で威力が高いのかがわかりました。 かといって、ただ放ったらかしにしていれば良いというものでもなく、やはり色々なコツがあるようです。 ここではその「効果的な放置プレーについて」を考えてみましょう。

LINEやメールにすぐに返信しない

気になる彼からLINEが来てもすぐに開いて既読にしてはいけません。 放置です。 そして既読にした後もすぐに返信してはいけません。 放置です。 すると放置された男性は、「いつもならすぐ既読になるのに気付いてないのかな」「いつもならすぐ返信があるのに忙しいのかな」と、まずあなたのことが気になります。 上述したようにやきもきして、焦り、あなたを追いかけたくなります。 海老で鯛を釣るどころか、餌の付いていない釣り針に食いついてくる状態を作れるのです。 しかし、はじめからいきなり1週間も放置するような鬼畜な真似をしてはいけません。 いつもすぐ返信していたならせいぜい2~3時間、いつも1時間以内に返信していたなら4~6時間と適宜調整してください。 放置プレーが過ぎると男性は、「あ、もう自分に興味なくなったんだな」と別の獲物を探すようになってしまいます。

自分の情報を小出しにしていく

そしてLINEへの返信をする際は「返信が遅くなった理由」を詳細に述べたり、謝ったりしてはいけません。 何事もなかったかのように普通に返信してください。 すると男性は「あれ?なんだかいつもと様子が違う?」と不安を煽られ、さらにあなたのことが気になり、やきもきして焦ります。 男性が、「忙しかったの?いつもすぐ返事くれるのに」と放置プレーに探りを入れて来たら「え、そうかな?」とシラを切っておきましょう。 ほんとは返信したくてしたくてたまらなかったというあなたの本心を見抜かれないよう、あくまでも平静を装い、普段どおりの自分を心掛けてください。 ここで「ごめんね、実は会社の同僚が急病で仕事を休んだから、その埋め合わせに借り出されちゃってスマホ見る時間すらなかったの」などの詳細な理由を与えてしまうと彼は「あ、やっぱり忙しかったのか、理由があったのか」と安心してしまいます。 これでは放置した意味がなくなってしまいますので、心を無にして普段どおりに振る舞ってください。

彼に対する自分の気持ちを見せない

今まで彼に対して「好き好きビーム」を出していたなら、一旦その技を封印しましょう。 いつもランチに誘っていたなら誘わない、いつもLINEを送っていたなら送らない、いつも話し掛けていたなら話し掛けない、要は彼に対する気持ちを隠し好きな気持ちのアピールを一旦中止。 そうすることで彼はあなたの態度に物足りなさを感じ、「いつものあなた」を求めるようになります。 もっと好きだという気持ちを全面に押し出して欲しいと思うのです。

ときどき構って、あとは興味のない素振りをしてみる

そして上記「彼に対する気持ちを見せない」との合わせ技として、時々「好き好きビーム」を繰り出し、そのあとは素っ気なく興味のないフリをします。 放置→構う→放置と繰り返されると、彼は構ってくれている時の心地よさを放置により失ってしまうので、上述した「損失回避の法則」が発動されあなたを追いかけるようになるでしょう。 ただしあまりにも興味のない素振りが徹底し過ぎると、やはり彼は「自分に興味ないんだろうな」と気持ちを切り替えてしまう可能性が高まるので、さじ加減が大切になります。

必ず彼と接するときはアメとムチの使い分けを気にかけてみる

これは恋愛に限らず、仕事においても有効な手段として使える「モチベーションアップ術」です。 アメは「報酬」を、ムチは「罰」を意味しています。 「正の強化(飴を与える)」→「正の罰(放置する)」→「負の強化(放置をやめてかまってあげる)」→「負の罰(飴を取り上げる)」という4段階で行います。 彼がランチに誘ってくれたら飴を与えることで「これはご褒美がもらえる」と喜ばせ、 彼からのLINEの返信が遅かったら放置という罰を与え「これは放置されてしまう」と不安にさせ、 彼が反省してLINEの返信を早くしたら放置することをやめ「構ってくれるようになった」と喜ばせ、 彼が再びあなたを不快にさせたら飴を取り上げ絶望感を植え付けます。 こうすることにより、彼のモチベーションに影響を与え彼の行動が変わるという、いわばアメとムチは「しつけ」の一環です。 間違っても「優しくする」と「冷たくする」を交互に行うということではありませんので注意が必要です。

もっとできる上級者向けの女性に試して欲しい放置プレー術

もっとできる上級者向けの女性に試して欲しい放置プレー術

「ただ放ったらかしにするだけなら小学生にでも出来るわ」という恋愛上級者のみなさんは、習得した放置プレーを極めさらに進化させ、彼の気持ちを思う存分揺さぶってみてはいかがでしょう。

彼が追っていると確信があるなら…連絡をする頻度をグッと落として彼の不安を煽ってみる

間違いなく彼の気持ちが自分に向いているという確信が持てているなら、上述した「LINEやメールにすぐに返信しない」を応用します。 「いつもすぐ返信していたならせいぜい2~3時間、いつも1時間以内に返信していたなら4~6時間」という時間をもっと長く取り、1日~3日ほど放置プレーを続行してみましょう。 「少し気になる」程度の気持ちであれば彼は見切りを付けるでしょうが、確実にあなたを手に入れたいと思っている場合は彼からのアプローチが増えます。 失うのが怖いという感情が彼をかき立て、狩猟本能が目覚めることでしょう。 ここでの注意点は「絶対に彼はあなたが好きだ」という確信が持てていることです。 単なる勘違いや思い込みで放置プレーを長く続けると、間違いなく彼に見切りを付けられます。

彼がしてほしそうなことにあえて触れず、ちょっと焦らしてみる

放置プレーは恋愛における駆け引きですが、さまざまな効果をもたらします。 気になってしまう、不安になってしまう、本気になってしまうのは、放置プレーに「焦らす」という要素も含まれているからです。 いつもランチに誘っているなら、彼は「今日も誘われるはず」と思っています。 そこで伝家の宝刀、放置プレーです。 誘われるはずだと思っている彼は、いつまで経っても声を掛けてこないあなたに焦れったさを感じ、「ま、まぁたまにはこっちから誘ってあげてもいいかな」「誘ってあげる俺ココロ広いよね」と自分の中で自分のプライドに言い訳をしながらあなたに声を掛けてくることでしょう。

いつも連絡していたなら、あえて1日 or 2日放置する

「LINEやメールにすぐに返信しない」や「連絡をする頻度をグッと落とす」の応用編ですが、毎日あなたからLINEを送っていたのなら、まずその「定期連絡」を打ち切ります。 朝の「おはよう」も、仕事終わりの「お疲れさま」も、夜の「おやすみなさい」も封印して放置プレーに勤しみましょう。 人間は習慣化されているものがなくなることを非常に嫌う生き物なので、定期連絡が途絶えた瞬間「あれ?なんで今日は連絡がないんだ?」と彼の意識はあなたに集中します。 しかし放置プレーを楽しめず、「病気?ケガ?もしかして倒れたりしてる?」と全力で心配するタイプの男性もいますので、そこの見極めはしっかりとしておきましょう。 放置プレーは、人間の真心や思いやりを握りつぶすためのものではないということを心に刻み込んでください。

放置プレーは男性を惹きつけるためのちょっとしたスパイス

放置プレーは男性を惹きつけるためのちょっとしたスパイス

放置プレーが恋愛においていかに有効か、その威力の高さと効果のほどについて考察してみました。 上手な放置プレーは「恋愛にとってのスパイス」となり、気になる彼の心を掴むためには必須であると言っても過言ではないでしょう。 ・メールやLINEはすぐ返信せずに焦らす ・ときには相手に興味のないフリをして本能を呼び起こす ・アメとムチを上手に使いこなす この3点を応用しながら、気になる彼を振り向かせ、さらに放置プレーを活用してください。 しかし乱用してはいけないこと、相手があなたに1ミリも気持ちがなければ体の良い厄介払いで終わることを肝に銘じてください。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧