失恋からなかなか立ち直れない人へ。立ち直るための10の方法

失恋からなかなか立ち直れない人へ。立ち直るための10の方法

失恋をするとなかなか立ち直ることができないですよね。どんな方法でどうやって向き合えばいいのか分からず、悩む人もいるでしょう。この記事では、そんな方に知ってほしい「失恋から立ち直るための方法」を厳選して紹介します。これならできるかもと感じるものがあれば、是非試してみてください。

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 失恋からなかなか立ち直れない人へ。立ち直るための10の方法
復縁の悩みは人によって様々。 ・彼と復縁できる気がしない... ・彼とはどうすれば復縁できる? ・新しい恋と復縁、どちらを選ぶべき? ・連絡すら取れない...どうすればいい? ・すでに彼には他に好きな人がいる? ・待ち続けても良いの? 辛い事も多いのが復縁。 でも、「私の事をどう思ってる?」今後どうしたら良い?なんて直接は聞きづらいですよね。 そういった復縁の悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちだけではなく、あなたの恋愛傾向や性質、二人の相性も無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼との復縁確率と可能性 2)彼の今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)彼の性格と恋愛性質 5)二人の相性 6)二人が別れた本当の理由 7)彼にライバル・彼女はいる? 8)幸せなのは復縁か、新しい恋か 9) あの人と復縁して幸せになれる?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

みんなが失恋から立ち直る期間はどれぐらい?アンケート!

失恋からなかなか立ち直れない人へ。立ち直るための10の方法

失恋をすると、案外すぐに立ち直ることができる人もいれば、ずっと引きずってしまう人もいるでしょう。 自分以外の人がどのぐらいの期間で失恋から立ち直ることができるのか気になりますよね。 そこでこの記事では、失恋から立ち直る期間はどれぐらいなのか、また立ち直るための10の方法を紹介します。 まずは、編集部にて「どのぐらいの期間で失恋から立ち直ることができたのか」というアンケートを取ったので、チェックしてみてください。

質問1:失恋から立ち直るのにどれくらいかかりますか?

数日~1週間…9.8% 1ヶ月~3ヶ月…51.2% 3ヶ月以上…21.7% 半年~1年…15.3% 1年以上…2%

アンケート結果は上記のようになりました。 結果を見て分かるように、失恋から立ち直る期間として一番多いのが《1ヶ月~3ヶ月》です。 その次に多いのが、3ヶ月以上となるので、別れてから半年程は失恋の気持ちを引きずってしまう人が多いと言えそうです。 付き合っていた恋人のことをそう簡単に忘れらる人は少ないですよね。 特に、失恋という自分が振られてしまう立場になれば、より立ち直るまでに時間がかかってしまうでしょう。

これはダメ!失恋から立ち直るまでの期間をのばしてしまうNG行動

これはダメ!失恋から立ち直るまでの期間をのばしてしまうNG行動

失恋から立ち直るまでの期間は一般的に3ヶ月程度であることがアンケート結果から見えてきました。 しかし、失恋から立ち直るまでの期間をのばしてしまうNG行動をしてしまう人も実は多いのです。 どのような行動が失恋中はNGになるのでしょうか。

復縁しようとしつこく迫る

失恋をすると、かなりショックな気持ちで胸がいっぱいになるでしょう。 すると、気持ちを冷静に保てない状態にもなりやすいです。 気持ちが冷静になれないと「復縁しなきゃいけない」「私には彼しかいないんだ」と彼のことだけを考えてしまいやすくなります。 別れてすぐに彼に対して「復縁しよう」としつこく迫ってしまう人もいるでしょう。 ただ、別れてから復縁の話を迫ってしまうと相手と関わる期間が長くなるため、頭の中を整理することができず、なかなか彼のことが忘れられない状態になります。 復縁を迫れば迫るほど、失恋から立ち直ることが難しくなってしまうのです。

別れた相手に嫌がらせ行為をする

彼に振られてしまった人も中にはいるでしょうが、振られた後に湧き出てくる感情は、「辛い」「悲しい」気持ちを通り越して「怒り」の感情になる場合もあります。 そうなると、相手に対して嫌がらせ行為をしたくなることもあるかもしれません。 例えば、同じ会社で働いている場合は無視をしたり、わざと相手に多くの仕事を振ってしまうことも。 相手が嫌がっている態度を見て、「私のことを傷つけたのが悪い」と感じる人もいるかもしれません。 それで自分の立場を正当化する人もいるのですが、相手を傷つける行為をすればするほど、実は自分のことを深く傷つけてしまっています。 嫌がらせ行為を続けていては、失恋の傷はより深くなり、立ち直ることが難しくなってしまいますよ。

SNSに相手の情報や悪口を書く

失恋をすると、相手に対して怒りの感情を抱いてしまう人は多いです。 また、気持ちの整理がなかなかできないことが原因で、SNSに相手の情報や悪口を書いてしまう人もいるでしょう。 例えばInstagramに「〇〇に対してこれだけ尽くしてきたのに振られた」「私は彼が苦手な家事を全部やっていた…彼は一人じゃ何もできない」などと書いてしまう人もいるかもしれません。 こうやって彼の情報などをオープンにすることでストレス発散をしたくなる気持ちは仕方のない気持ちですが、相手にバレてしまう可能性が高いです。 また、書いている間は彼のことを思いだしてしまう時間になるので、失恋から立ち直ることが難しくなってしまいます。

自殺したいと相手を脅す

気持ちの整理ができずにいると、彼に甘えてしまう人もいるでしょう。 彼が優しいことを知っているからこそ、「別れるぐらいなら死ぬ」「自殺したい」などの言葉を伝えてしまう人もいるかもしれません。 しかし脅し行為は相手からすれば迷惑になるだけの話で、あなたとの復縁をより一層考えられなくなる原因になります。 客観的に考えて「自殺したい」と言ってくる相手と復縁したいとは思えないですよね。 気持ちが動転しているときは、辛いことを伝えると「守ってもらえるかも?」と感じてしまいますが、実際は「関わりたくない」と思われるのが現実です。 また、相手を脅す行為がエスカレートすると、相手にいつまでも執着し続けてしまう状態になります。 これでは失恋からは簡単に立ち直ることができません。

電話やメールを鬼のように送りつける

失恋すると、冷静な気持ちを保てない人も多いでしょう。 電話やメールを鬼のように送りつけたり、「とにかく私の言い分を聞いてほしい」と相手からの返信を待たずに連絡をしてしまう人もいるかもしれません。 しかし、電話やメールを鬼のように送り付ける行為は、「もう関係を持ちたくない」と相手が思ってしまう原因になります。 あなたとの復縁を考えられなくなるのです。 電話やメールを送って相手との関係を少しでものばそうとしていても、復縁の可能性がなく、失恋から立ち直る期間も長くなるでしょう。

失恋から立ち直るための10の方法

失恋から立ち直るための10の方法
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼との復縁確率と可能性 2)彼の今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)彼の性格と恋愛性質 5)二人の相性 6)二人が別れた本当の理由 7)彼にライバル・彼女はいる? 8)幸せなのは復縁か、新しい恋か 9) あの人と復縁して幸せになれる?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
失恋から立ち直る期間をのばしてしまうNG行動を紹介してきました。 相手との関係を少しでも築こうとすると、なかなか立ち直ることができなくなってしまいます。 失恋から立ち直りたいと思っているのであれば、相手との関係を持たない期間を作ることが大事です。 最後に、失恋から立ち直るための10の方法をまとめました。 一緒に見ていきましょう。

どこかへ旅行に行く

失恋から立ち直るためには、気持ちを落ち着けてあげることが重要になります。 そこで、どこか遠くへ旅行へ行ってみてもいいでしょう。 例えば、友人と「失恋旅行」と名付けて思いっきりはしゃげる1泊2日を作っても良いです。 ゆっくりと過ごしたい人は、自然豊かなリフレッシュできる場所に旅行にでかけても良いでしょう。 そうやって、今いる環境を変えて「ゆっくりすること」で気持ちを落ち着けることができるはず。 失恋をすると落ち込んでしまうのは仕方のない事なので、その気持ちをどうやってリフレッシュさせてあげられるのかを考えてみてください。

別れた相手との思い出の写真は消去する

失恋から立ち直りたいのであれば、まず「すべき行動」があります。 それが別れた相手との思い出を消去することです。 手元にあると嫌でも目に付きますし、目に付くたびに思い出して辛い気持になってしまいます。 特に、まだ好きな気持ちが残っている、別れてすぐの段階で写真を見ることはオススメできません。 別れた相手との思い出の写真はなるべく早く消去するようにしてください。 見えないように仕舞っておくのではなく、二度と見ることができないよう処分することで気持ちも落ち着けることができるでしょう。

もらったプレゼントは破棄する

彼のことを思いだしてしまうようなプレゼント類も破棄するようにしましょう。 破棄が勿体ないのであれば、フリマアプリで売ることもできます。 とにかく自分の手元に置いておかないことがポイントです。 手元に置いていると、嫌でも目に入ることもあるでしょう。 そうならないためにも、貰ったプレゼントは「気持を切り替えるため」と早い段階で処分をするようにしてくださいね。

仕事に没頭して恋愛は忘れる

失恋をするとどうしても別れた彼のことを思い出しやすくなります。 そのため、日常生活の中でぼーっとする時間があると、彼のことが頭の中に浮かんでくることも。 そうならないために、仕事に没頭をする時間を増やしてみるのはどうでしょうか。 仕事に没頭をして恋愛を忘れてしまうことで、時間はすぐに過ぎてくれます。 辛い気持ちを抱えてしまうような出来事は、時間が解決をしてくれることもあります。 今は恋愛以外のことに目を向けてみましょう。

新しいパートナーを探す

失恋をした後は「恋は当分良いかな…」と恋愛をすることに対してネガティブになっている人もいるでしょう。 しかし、新しいパートナーを探すことは失恋から立ち直るためにはとっておきの方法になります。 やはり、新しく好きな人ができるとその人のことを中心に考えるため、あれだけショックを受けて落ち込んでいた彼のことも案外簡単に忘れられるものです。 失恋をしてすぐの段階では難しいかもしれませんが、新しいパートナーを探しに外へ出かけてみませんか?

夢中になれる趣味を見つける

上述したように、失恋から立ち直るためには彼のことを思い出さないようにする工夫が必要です。 仕事に没頭する以外にもオススメの方法が、夢中になれる趣味を見つけることです。 例えば、習い事を始めたり、なかなか参加できていなかった趣味の集いに参加してみるのはどうでしょう。 スポーツ観戦やジム、ライブ、オンラインゲーム、ボランティア、キャンプ、食べ歩きなど、例を挙げるとキリがありません。 男性の多い趣味を始めると、素敵な出会いがあるかもしれませんね。

気晴らしに飲み会に参加する

失恋をして辛い気持ちを抱えてしまうのは仕方のない事です。 しかし、失恋から立ち直りたいなら、その状態から自分はどうやったら前を向けるのかを考えることが大事になります。 例えば、気晴らしに飲み会に参加をすることもオススメです。 1人で家にいると辛い気持ちを思い出しやすくなるので、なるべく友達など飲みに行くと良いでしょう。 1人で飲むことが好きな人は、美味しいごはん屋さんに出向いても良いですね。 パーッとお酒を飲んで、色々な話をすることができると気持ちも晴れてくるでしょう。 もしかすると、飲み会の場で新しい出会いがあるかもしれませんよ。

社会人サークルに入ってスポーツをする

失恋から立ち直ることができない時は、心身ともにネガティブな状況になりやすいです。 そんな時こそスポーツに励み、思いっきり汗を流すこともお勧めですよ。 例えば、社会人サークルに入って、本気でスポーツをすることも良いですね。 運動が苦手な人は、一日10分程度の筋トレを継続させるだけでも気持ちがリフレッシュできて全然違います。 とにかく体を動かすことを意識するだけで心は健康になるものです。 散歩でも良いので、何かスポーツを始めてみてはいかかでしょうか。

相手の嫌だった部分を紙に書きだし嫌いになる

失恋してすぐの時は、恋人だった頃の思い出が美化されて相手のことが良く見えてしまう傾向があります。 そのため、「何が何でも復縁したい」などの気持ちが湧きやすくなるものです。 しかし冷静になってみると、意外と相手の嫌な部分が見えてくることも多く「別れてよかったかも」と感じることも。 一度、メモ帳や紙に、相手の嫌だった部分を書き出してみてください。 自分が感じていた以上に相手の嫌な部分が出てきて、案外あっさり失恋から立ち直れるかもしれません。

同性の友達に愚痴を聞いてもらう

「持つべきものは友達」という言葉があるように、頼れる友達に話を聞いてもらうこともオススメです。 頭の中に浮かんでくるモヤモヤとした想いは、全て言語化して友達に聞いてもらいましょう。 話をしていると頭が整理されていき、スッキリできることもあるはずです。 困ったときはお互い様ですし、きっと友達もあなたの力になりたいと考えてくれているでしょう。 落ち込んだ気持ちを解消するためには、同性の友達に愚痴を聞いてもらうことこそ気持ちを切り替える第一歩になるのではないでしょうか。

まとめ

まとめ

この記事では、失恋からなかなか立ち直れない人に向けて「失恋から立ち直るための方法」を紹介してきました。 辛い気持ちを抱えている時は、思い切って落ち込んでみることも大事です。 落ち込んでみることで、辛い気持ちと向き合うこともできるでしょう。 無理に気持ちを奮い立たせても心により負担をかけてしまうことになるため、焦らずに自分の気持ちと向き合っていきましょうね。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧