セックスレスとうつ病の関係性。原因と解消法、それを乗り越えた体験談

セックスレスとうつ病には相関関係があります。 うつ病になってしまったがゆえにセックスレスになってしまう場合、そしてセックスレスになってしまったがゆえにうつ病になってしまう場合など、セックスレスの原因や関係に与える影響、解消法を見ていきます。

  1. チャット占い・電話占い
  2. > 性生活
  3. > セックスレスとうつ病の関係性。原因と解消法、それを乗り越えた体験談
夫婦の悩みは人によって様々。 ・なんだか最近彼が冷たい...どう思ってるの? ・この人といて大丈夫?離婚した方が良い? ・セックスレスが辛い... ・全然気持ちを分かってくれない。 ・もしかして...彼は浮気してる? 辛い事も多いのが夫婦。 そういった夫婦の悩みを解決する時に手っ取り早いのが占ってしまう事? プロの占い師のアドバイスは芸能人や経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属する芸能人も占うプロの占い師が心を込めてあなたをLINEで無料鑑定! 彼の気持ちや今後どうしていくとあなたにとってベストなのかだけではなく、あなたの恋愛傾向や二人の相性も無料で分かるのでこちらから是非一度試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です?)
無料!的中夫婦占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の性格と恋愛性質 2)彼の今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)二人の相性 5)離婚するべき?二人の未来 6)関係が良くない時の再構築 7)体の相性と改善方法 8)今後の浮気の可能性 9) あなたが今取るべきベストな行動
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

セックスレスとうつ病の関係性

あまり知られていませんがセックスレスとうつ病には相関性があります。セックスレスになってしまうと愛情を感じられなくなり、愛されていないために抱いてくれないのではないかと心配になってしまいますよね。 セックスを断られると相手に自分を全否定されているかのように感じてしまうこともあります。セックスレスは強いストレスを与えますが、うつ病はストレスをためる事で発症していきます。 反対にうつ病になったためにセックスレスになる場合もあり、得に多いのが出産の後の産後うつによりセックスを避けるようになり、セックスレスへとなるものです。

その前に、このままで夫婦二人は大丈夫?

夫婦生活は非常に長く、たまに旦那さんと一緒にいるのがしんどくなってしまう時もありますよね。 もちろん、逆に言えば良い事だって沢山あるはず。 長い時間を共有するというのはそういう事ですよね。 でも、一度考えてみて欲しいのが今の旦那さんとあなたは本当に一緒にいるべき二人なのかどうかということ。 ?MIROR?では、有名人も占う本格派の占い師が夫婦二人の未来や、本来の相性など様々な角度から「あなたの幸せ」のために占います。 実際MIRORに相談して頂いている方にも「もっと早く相談しておけば良かった」という方が多くいらっしゃいます。 ぜひ一度試してみてください。
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

セックスレスが原因のうつ病に見られる症状

うつ病、具体的にどんな症状があるかご存知ですか? 個人差はあれど、うつ病に見られる症状としては以下のようなものがあります。

抑うつ気分 思考力の低下 意欲の低下 睡眠の異常 食欲の低下(時に増加) 疲労・倦怠感 ホルモン(内臓)系の異常
出典 : http://www.cocoro-h.jp/untreated/overview/case.html

心だけに症状が出る事も、体だけに症状が出る事も、また両方に症状が出る事もあります。

セックスレスの定義

セックスレスとは病気や距離的な問題がないにもかかわらず、性交渉が一定期間ないことを意味します。具体的には1ヶ月以上セックスをしていない状態です。 他にも、法的にセックスレスと認められるのは一年以上性交渉がない場合です。しかしもともとセックスの頻度はそれほど高くないなど関係性や状況にもよって差は出てくるので一概には言えませんが、一つの目安として参考にしてみてください。

二人は今後、どんな未来を歩むのか

今、あなたは幸せですか? こう聞かれて即答できる方、というのは意外と多くないのではないでしょうか。 でも、人生は一度きり。 あなたにとって本当にベストな選択をしていくべきです。 一番もったいないのは心がモヤモヤした状態が続いてしまうこと。 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”あなたにとって将来的に幸せになれる選択"を調べるのと相性が良いのです。 実際、MIRORに相談して頂いている方、みなさんが本気で悩まれています。 ただ、みなさんが知りたいのは 「このままでいいのか?」、「彼とあなたは一緒にいて幸せになれるのか?」 チャット占いサイト?MIROR?では、有名人も占う本格派の占い師があなたにとってベストな選択や夫婦二人の相性を徹底的に占ってくれます。 ぜひ一度試してみてください。
\\今なら初回全額返金保証!//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

セックスレスのもたらす影響

セックスレスはうつ病の原因となる、ということはここまで繰り返してきました。 さて、セックスレスが影響を与えうることはほかにもあるのです。 それでは見ていきましょう。

喧嘩が増えやすくなる

セックスは愛の確認やコミュニケーション手段の一つともいいますよね。特に愛情のやり取りをする上では一番大切になってきます。 つまりセックスレスになるということは、愛情のやり取りをする手段が一つ減ってしまうということ、そして一番効果的なコミュニケーションをとらなくなるということ、につながります。 相手が何を考えているのかわからなかったり、セックスレスの状態自体に不満を持ったりすることで喧嘩が増えやすくなる恐れがあります。

浮気をの原因になる事もある

無料!的中夫婦占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)彼の性格と恋愛性質 2)彼の今の気持ち 3)あなたの性格と恋愛性質 4)二人の相性 5)離婚するべき?二人の未来 6)関係が良くない時の再構築 7)体の相性と改善方法 8)今後の浮気の可能性 9) あなたが今取るべきベストな行動
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

男女ともに、性欲はいくつになってもなくならないものです。 関係を持ったからには、結婚したからには、その一人の相手とのセックスしか社会的には認められなくなるわけですが、その相手からセックスを拒まれるとなると、自己処理をするかほかの人とのセックスに走るかの二択になります。 そのため欲求を我慢できなくなったことや、セックスをしなくなってしまった相手に不満を持つことがきっかけで浮気をしやすくなるのです。

離婚の原因になる事もあある

セックスレスの状態になると、愛してもらえていないのではないか、一緒に住んでいる意味さえないのではないか、このままセックスの喜びをもう一度味わうことはなくすごしていきたくないといった思いから、離婚を決意する人も少なくありません。 相手が嫌いだから、ほかに魅力的な人がいるから、といった理由で離婚をするのではなく、やむを得ず離婚を選んでしまうケースもあるようです。

男性のEDの原因になる事もある

特に子作り目的のセックスを義務のようにしているという場合には、セックスは楽しくなく苦痛な義務でしかないと感じてしまうこともあります。 このような場合にはセックスは楽しくなく、苦痛な義務でしかありません。 一方で子供を作るためには避けることができない、というストレスやプレッシャーからED(勃起不全)になる男性も少なくありません。

セックスレスの原因

うつ病や夫婦間・カップル間の問題と関係が深いセックスレスですが、夫婦になってから初めてセックスレスに悩み始める人が多いのも事実です。 それでは、なぜセックスレスになってしまうのか、原因を解説していきます。

女性として見れなくなった

結婚して夫婦になることで、関係性の緊張感は少なくなりますよね。 平気で裸になったり、女性としての恥じらいを忘れてしまったり…結婚する前は恥ずかしくてできなかったことを、平然とやってはいませんか? もしくは、子供ができたことを機に、旦那さんを父親、奥さんを母親、という家族の役割として認識するようになったことから、性の対象から外れてしまった、なども多いのです。

EDを隠すためにセックスレスに

男性がED(勃起不全)を隠すためにセックスレスになってしまうこともあります。 EDを発症した場合にはそれを妻には言わずに、できるだけセックスを避けたり、セックスを拒否したり、セックスレスの話になると機嫌を悪くして話をそらしてしまったりします。 男性としては恥ずかしさとショックさでなかなか自分から言い出すことができません。 男性も余裕がなくなっている状態なので、相手がセックスレスに悩んでいることに気付けないことや、心無い言葉を使って傷つけてしまうことも多くなってきます。

疲労や忙しさから

仕事が忙しいという理由でセックスをするための体力や時間的な余裕がなく、セックスレスになることもあります。 9時出社に間に合うように起きて、上司や部下の様子に気を使いながら仕事をし、場合によっては残業…など、働くことは体力も時間も消耗しますよね。 もしくはお互いに忙しい夫婦ですと、自分がセックスに誘っても相手は忙しい、逆に相手がセックスに誘って来てくれても自分に余裕がない、なんてことを繰り返しているうちに、気付いたらセックスレスになっていた…なんて場合もあります。

セックスレスから鬱にそれを乗り越えた体験談

一度セックスレスになってしまうと、解消するのは難しいと言われています。 一方で実際にセックスレスを解消できている夫婦も何組もいます。 解消法を見ていく前に、セックスレスを乗り越えた方々の体験談を紹介します。

5年間レスだったのが、子どもをそろそろ作らないとって 時に復活したそうです。 最初はやり方忘れたってなって状態で、DVDとか見て 2人で勉強したようですよ。 お互い好き同士なら、復活できると思いますが
出典 : https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1165522686
妊娠中の浮気が発覚しました。無事に出産をしてから、数ヶ月が経過してもセックスをするという気分になりませんでした。 (中略) 子供が1歳になってお誕生パーティーをする事になり久しぶりにお洒落をしようという気持ちが芽生えてきました。 主人と出会った頃によく着ていた花柄のワンピースを着て食事に行こうと決めました。久しぶりの外食と言う事もありとても楽しい時間を過ごせました。 「毎日、家事と育児ご苦労様。今日はとても綺麗だね」この言葉がとても嬉しかったので少しずつお洒落をするようになり夫婦生活も改善され、セックスレスも解消されました。
出典 : http://xn--vbkxc4aah2c8rk493bul6b.com/category1/entry16.html
結婚しお互いの生活が全く逆である事もあり、平日はお互いに寝ている姿しか見る事はありません。それでも夜中にこっそりセックスが始まる事もありましたが、段々と回数が減っていく事は明らかにでした。 (中略) その後出来るだけこの問題を改善しようと、目標月二回と定め、その為には主人と一緒にお風呂に入るのを辞めました。 下着を今までの嗜好とは違うものにしてみたり、忘年会で踊ると言う事を建て前に女子高生の格好をしてみたり、技術で虜にしようと一回一回のセックスの技術を磨く為にネットで勉強したり一人特訓をしたりしました。 実は全てその効果はありました。その都度セックスに導かれました。これからも頑張ろうと考えているのは自分の技術をあげる事です。
出典 : http://xn--vbkxc4aah2c8rk493bul6b.com/category1/entry23.html

セックスレスを解消する方法

体験談でも見たように、些細な意識や行動の変化でセックスレスそ解消することはできるのです。 具体的にはどんな解決策があるのかを見ていきましょう。

コミュニケーションをとるようにする

先述したようにセックスレスな状況はコミュニケーションが不足している状態です。 ここでいきなりセックスに誘っても関係性が開きすぎてしまったり、あなたを受け入れる準備ができていないために断られてしまうことが多いのです。 なのでまずは不足しているコミュニケーションを、会話やスキンシップなどで補っていくことから始めましょう。

相手をねぎらい、尽くす

あなたが過去に発した何気ない一言から嫌悪感を抱くようになったり、責められることや怒られることへの恐怖を感じていたりすることもあります。 このような誤解を解くためにも、相手をねぎらったり、尽くしたりする姿勢を見せましょう。 友人同士のコミュニケーションでも、ふとした時に褒めてみたり、敬意を払ってみたりという気遣いが、そのあとの関係を円滑にすること、よくありますよね。 相手を立てることで気分もよくなり、あなたを受け入れる準備の補助になります。

スキンシップ、特にマッサージをする

スキンシップをとることで心の距離も詰めることができます。 そして特に相手にマッサージをすることで、相手との身体的な距離も精神的な距離も詰めることができます。 可能であれば、お互いにマッサージをし合うのもいいでしょう。 マッサージで体をほぐすと同時に、癒しを与えることで、心も体もリラックスさせることができるので、セックスまでの抵抗を減らす効果もあるのです。

セックスレスから鬱に、それを乗り越えたきっかけ

ここまで、セックスレスとうつ病の関係・原因・解消法を見てきました。 それでは、決定的にセックスレスを解消するきっかけとは何なのでしょうか? しっかり確認して、セックスレスを解消しましょう!

話し合いが一番多いきっかけ

カップル間のどんなトラブルも、実は話し合いが一番大きなきっかけになるものです。 それまでは何となくセックスしたいから相手を誘い誘われ、セックスに及んでいたのではないでしょうか。 この「何となく」が意外な壁になってしまうことが多いようです。 意を決して、セックスレスに悩んでいることや、もっとセックスをしたいという思いを伝えることで、相手もこちらに理解を示してくれたり、態度を改めたりと、セックスレスを解消できた方が多いです。 ここまで悩んでいると思わなかった。もっと早く気づいてあげればよかったと感じてくれる男性も多いようです。

離婚を持ち出した事をきっかけに解消

先述した、話し合いをしてみる、という機会に併せて使えるかもしれません。 セックスレスによって、離婚や別れることを考えている、というくらいセックスレスに悩んでいることに言われて初めて気づくパートナーも多いようです。 言われて気付いてくれたパートナーは申し訳なさを感じるとともに、セックスレスを解消しようと協力してくれるようになるかもしれません。 これはセックスレスに限ったことではありませんが、一人で強く悩んでいることに対して、パートナーは気付いていないことが多いのです。 つまり、あくまで気付いていないだけであり、あなたを愛していないからセックスを拒んでいる、セックスレスになってしまうのではないことを覚えておいてくださいね。

女性が鬱になった事でセックスレスが解消

セックスレスによくあるうつ病の状態では、思考力や判断力の低下から本人には自覚がないこともあります。 この異変に気付いたパートナーが、原因はセックスレスであり、自分のせいで相手をこんな目に合わせてしまったのかもしれないと自発的に省みて、セックスレスを解消する努力をするようになる場合もあります。

セックスレスとうつ病には深い関係が、うつ病の原因になりうる

セックスレスになることでうつ病になったり、男女間の関係、特に夫婦関係が悪化してしまうことがあります。 一方で、絶対に解消できない問題というわけでもありません。 自分たちがセックスレスになってしまった原因を突き止め、解消法を試すことで、セックスレスもうつ病も同時に解消できるといいですね。

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

占術一覧

占い相談ジャンル一覧