精神年齢が低い人の14の特徴

精神年齢が低い人の14の特徴

あなたは「精神年齢が低い」と言われたことはありませんか? 自分では普通に生きているつもりで、自分のどこが「精神年齢が低い」のか分からない、、。そんな方必見です! 今回は精神年齢の低い人の”特徴”と、”その見分け方”について紹介して生きます!

  1. チャット占い・電話占い > 恋愛 > 精神年齢が低い人の14の特徴
人生の悩みは人によって様々。 ・本当に自分に向いている事ってなんだろう... ・自分が好きになれないな...自信が持てない ・なんであの時あんな事をしてしまったんだろう... ・この先どうなっていくんだろう... ・どんな道を選択をするべき? 辛い事やモヤっとした感情を抱えながら生きるのも人生です。 でも、「今からどうすると人生がうまくいくのか」将来どうなっていくのかが分かれば一気に人生は楽しくなります。 そういった時に手っ取り早いのが占ってしまう事🔮 プロの占い師のアドバイスは芸能人や有名経営者なども活用する、あなただけの人生のコンパス 「占いなんて...」と思ってる方も多いと思いますが、実際に体験すると「どうすれば良いか」が明確になって驚くほど状況が良い方に変わっていきます。 そこで、この記事では特別にMIRORに所属するプロの占い師が心を込めてLINEで無料鑑定! あなたの基本的な人格、将来どんなことが起きるか、なども無料で分かるので是非試してみてくださいね。 (凄く当たる!と評判です🔮)
無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
当たってる!
感謝の声が沢山届いています
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください

精神年齢が低い人は困る?

精神年齢が低い人は困る?

こんにちは!Dears編集部です。 突然ですが「精神年齢が低い人」ってどんな特徴があるかご存知ですか? 今回はそんな「精神年齢が低い人」についての特徴を《行動・仕草編》《性格編》《仕事・勉強編》に分けて、普段聞けない男性の本音を交えながら掘り下げてみました。是非参考にしてみてください。

その前に、あなたは彼といて幸せになれる?

その前に、あなたは彼といて幸せになれる?
彼と一緒にいてあなたは本当に幸せになれますか? 実際、MIRORに相談して頂いている方、みなさんが本気の恋をしています。 ただ、みなさんが知りたいのは 「このままでいいのか?」、「彼はあなたを幸せにしてくれる相手なのか?」
二人の生年月日やタロットカードで、二人の運命やあなたの選択によって変わる未来を知る事ができます。
二人の恋の結末を知って、あなたの未来のためにベストな選択をしませんか?
\\あなたが一番幸せになれる道を選んで//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

精神年齢が低い人の特徴《見た目・外見編》

靴が汚い

 靴が汚い

「この年齢になってどこで遊んできたの?って言いたくなります。子供みたいだなって。」(24歳・会社員) 「要は身なりを整えられていないってことですよね。精神年齢低いというか子供ですよね。」(23歳・アパレル) など、自分ではあまり気にならない汚れだったとしても、他人は結構見ています。靴が汚いと”細かなところまで目が行き届いていない=普段からだらしない”という印象を受けるようです。

TPOを守れない

 TPOを守れない

「割と高めのホテルに行った時とかに平気で吐かれると引きますね。ここ居酒屋じゃないんだよって。」(26歳・ブライダル) 「結婚式での食事は食べ放題とは違うんだよって思いますよね。マナーがないというか、精神年齢が低いというか。」(25歳・教師) このように、社会人として守らなければいけない最低限の常識・マナー・ルールがあります。 TPOを守れない人は、精神年齢が低いと思われると同時に、交友関係や仕事場での信頼なども失いかねません。

本当にあなたを幸せにしてくれる人は誰?

本当にあなたを幸せにしてくれる人は誰?
付き合っていると様々な事がありますよね。 もう気持ちは本当はないのに、情で中々離れられなかったり、逆に優しさが原因で相手からの要求につい答えてしまったり。 でも、人生は一度きり。 あなたにとって本当にベストな選択をしていくべきです。 一番もったいないのは心がモヤモヤした状態が続いてしまうこと。 四柱推命やタロットなどが得意とする占いは未来に起きることの傾向を掴むことなので”あなたにとって将来的に幸せになれる選択"を調べるのと相性が良いのです。 チャット占いサイト🔮MIROR🔮では、有名人も占う本格派の占い師があなたの運命の人がいつ現れるのかを徹底的に占ってくれます。 実際MIRORに相談して頂いている方にも「もっと早く相談しておけば良かった」という方が多くいらっしゃいます。 ぜひ一度試してみてください。
\\本当の幸せのお手伝い、させてください//
初回無料で占う(LINEで鑑定)

分かりやすいブランド物が好き

分かりやすいブランド物が好き

「中学生とか高校生のいきっているやつみたい。」(24歳・会社員) 「ブランドに着なれているし、ブランド着ていればいいだろうみたいな考えがガキだなって。」(26歳・デザイナー) このように、自分ではかっこいいと思っていても、周りからは大人ぶっている・気取っているとしか思われません。背伸びをせず、自分の身の丈にあった格好をしている方が断然魅力的です。

精神年齢が低い人の特徴《行動・仕草編》

我慢ができない

無料!的中本格占いpowerd by MIROR
この鑑定では下記の内容を占います
1)あなたの性格と本質 2)あなたが持っている才能/適職 3)あなたが自信を持つ方法 4)自分が嫌い。変わるには? 5)幸せになるためにすべき事は? 6)人生が辛い、つまらない。好転はいつ?
あなたの生年月日を教えてください
あなたの性別を教えてください
精神年齢が低い人の14の特徴

「人前でもいちゃいちゃしたくなったら我慢しないでキスとかしてくるの嫌ですね。」(24歳・広告代理店) 「我慢を知らないから気に入らないことがあるとすぐ機嫌悪くなるんですよ。」(25歳・カメラマン) 大人ができて、子供ができない最も大きな違いが”我慢”です。自分の感情をコントロールできないのは、精神年齢が低い現れです。

遅刻が多い

遅刻が多い

「自己管理ができないから遅刻ばっかり、正直そういう人とは関わりたくないです。」(23歳・大学生) 「遅れて相手に失礼だとか考えられないんですかね。」(27歳・金融業) このように精神年齢が低い人は、自己中心的でマイペース。友人との約束に遅刻するなど、相手の身になって行動できないのも特徴の1つです。

掃除ができない

 掃除ができない

「脱いだ服も脱ぎっぱなし、食べたものもそのまま!子供ですね完全に。」(28歳・飲食店) 「掃除できない人って精神年齢低い気がします。だらしない、大人はそんなことしませんからね。」(31歳・看護師) など、掃除や片付けができないのは、ママに何でもやってもらっている精神年齢の低い子供と一緒です。自分のことを自分でするのが大人です。

不愉快に思った事がすぐに顔に出る

 不愉快に思った事がすぐに顔に出る

「機嫌悪くすると態度に出る人って子供っぽいというか精神年齢低いと思う。」(24歳・ライター) 「感情をコントロールできないと赤ちゃんみたいって思いますね。」(29歳・デザイナー)  このように、精神年齢が低い人は自分の感情をうまくコントロールできない為、自分の思い通りにいかないとすぐ顔に出てしまいます。

小さい嘘をつく

小さい嘘をつく

「自分の都合しか考えられないんだろうなって。」(26歳・技術職) 「嘘ばっかりついても何もならないのに、そのことにスラ築いていないなんて...ってかんじますね。」(27歳・保育士) など精神年齢が低い人は、自分が不利な立場になるのを嫌う為、自分の間違いを隠したり、有利な方に行くようにと小さな嘘をつきます。

精神年齢が低い人の特徴《性格編》

短気ですぐイラっとする

 短気ですぐイラっとする

「感情が抑えられないのなんて子供だけです。」(25歳・会社員) 「短気なのって精神年齢低いと直結している気がします。」(24歳・公務員) など小さな子供が、自分の思い通りにいかないとすぐ泣いたり怒ったりするのと同じで、精神年齢が低い人も不愉快な事があるとすぐにイライラします。

怒られて反省したように見えても反省が活かされない

 怒られて反省したように見えても反省が活かされない

「怒られても何も学ばないのって私の2歳の子供と同じですよ。」(30歳・主婦) 「単純にバカなのか子供なのか、どっちかですよね。」(24歳・ブライダル) このように、精神年齢の低い人は、その場が過ぎればそれで終わりという考えです。なので、怒られている時は反省しているように見えても、それが終われば忘れてしまいます。

なんとかなると思っている

なんとかなると思っている

「現実そろそろみようかって思います。大人ならそのくらいわかるでしょうって。」(27歳・公務員) 「自立していないから、人に頼っているからそう思えるんですよね。」(29歳・飲食店) このように、基本的に責任を持つ事が苦手で、いつも誰かに責任を押し付けています。なので自分は何もしなくても大丈夫、周りが何とかしてくれると思っています。

精神年齢が低い人の特徴《仕事・勉強編》

嫌な事を後回しにする

 嫌な事を後回しにする

「嫌なことはいつまでもやらない。お母さんにやりなさいってお尻を叩かれてからじゃないと宿題しない小学生ですよね。」(26歳・飲料メーカー) 「嫌なことは後回しっていう発想自体が精神年齢低いです。」(25歳・ジュエリーショップ店員) など、やりたい事しかやらない・できない性格なので、常に嫌なことは後回し。ひどい時には、やらないままだったり、誰かにやってもらったりします。

人や環境の責任にする

 人や環境の責任にする

「自分の後始末もできないなんて子供ですよね。」(27歳・銀行員) 「責任をとることもできないなんて、他に何ができるのって思います。」(23歳・大学生) 精神年齢が低い人は、できれば責任を持ちたくない、楽なことだけしかやりたくないと考えています。自分の周りで問題が起きると、見て見ぬ振りをしたり周りに押し付けたりします。

ありがとう。ごめんなさいが言えない

 ありがとう。ごめんなさいが言えない

「育ちが悪いというか、人として未熟です。」(21歳・会社員) 「礼儀を知らないってことじゃないですか。それって大人としてどうなのかなって。」(27歳・出版社) など精神年齢が低い人は自己中心的な考え方です。相手に何かしてもらったり、何かしてしまっても自分さえよければいいと思っているので、感謝したり謝罪したりしません。

計画性がなく、その場しのぎ

計画性がなく、その場しのぎ

「その場しのぎの行動をしていいのは大学生まででしょ。」(22歳・大学生) 「そんな人は責任も信頼もないです。」(30歳・秘書) など、今が楽しければそれでいい!という考え方なので、将来の計画などは立てません。また、どうにかなると思っているので、自分の行動に責任を持たず、その場しのぎで切り抜けます。

精神年齢が低い人の見分け方

精神年齢が低い人の見分け方

ここまで精神年齢が低い人の特徴を考えてきましたが、では実際に精神年齢が低い人を見分けるためにはどのような事をすれば良いのでしょうか? なるべく簡単にすぐできる事を紹介していきます。

1) 相手をバカにしてみる

1) 相手をバカにしてみる

例えば、いつもブランドものばかり身につけている人の格好を少し指摘してみる、靴が汚かったらちょっとバカにしてみるなど、目に見えてわかりやすいところから指摘してみましょう。 その時の反応でだいたいの精神年齢は図れるでしょう。大人の対応、つまりは笑ってごまかしたり、受け流すことができれば合格ですが、怒ったり言い返してくれば精神年齢は低め。 どう対応し、どう振る舞うのが大人なのかを知らないんです。 ただし、バカにすると言ってもあまり相手を傷つけるような言い方は避けます。あくまで大人な対応で。

2) 待ち合わせをしてみる

2) 待ち合わせをしてみる

普段から遅刻してくる人には、イベントや映画など開始時間が決まっている場所に誘ってみます。そこで、集合場所・集合時間・開演時間を伝え、時間通りに来るかをみてみます。時間を守る、せめて遅れそうな連絡をすればまだセーフですが、平然と遅刻してくる人には要注意。 まだ学生ノリで生きていると思った方が良さそう。 この日はあくまで試す日です。あなたの予定が台無しになってしまっては困るので、大事なイベントなどは他の人を誘いましょう。

3) 将来やりたい事を聞いてみる

3) 将来やりたい事を聞いてみる

将来どんなことをしたいのか、その為に今何をしているのかなど、具体的に聞いてみましょう。 精神年齢が低い人のは基本的に将来性も目標性も計画性もありません。だって行き当たりばったりで生きているのですから。 まだ精神が自立していない子供だと思った方がいいですね。 ただし、あまり真面目に聞くとうざがられる事もあるので、気軽に聞くようにしましょう。

まとめ

まとめ

いかがでしたか? 精神年齢が高くになりたい、精神年齢を高く見せたい! という方は是非今回の記事を参考にして頂いて、「精神年齢の高い人」を目指してみるといいかも♪

記事の内容は、法的正確性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断または行動する場合は、弁護士にご相談の上、ご自身の責任で行ってください。

関連コラム

    新着無料占い

      占術一覧

      占い相談ジャンル一覧